京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up97
昨日:73
総数:338010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

3年生 国語 きつつきの商売

 きつつきの商売の学習では,3の場面を考えようということで続きの文を考えたり,イラストも入れながら活動をしています。友達と交流するのが楽しみです。
画像1画像2

3年生 算数 わり算

 わり算の学習がスタートしました。数図ブロックを使いながら頑張っています。初めて覚えることも多いですが,ノートもしっかり書けています。
画像1画像2画像3

3年生 外国語活動 Hello!

画像1画像2
 いろいろな国のあいさつを聞き,今日は友達にあいさつと自分の名前を言う活動を行いました。教室中から「Hello!My name is〜」と英語を話す子どもたちの声が聞こえてきて,楽しく活動をすることができました。

もりもり食べる1年生

画像1
 給食の用意も早くなり,給食当番の着替えもスムーズになりました。少しずついろいろなことができるようになってきました。給食も,もりもり食べています。

たのしく学ぶ1年生

画像1
 体育の学習でからだほぐしの運動をしています。体を使ってじゃんけんしたり,体育館の線を踏み外さずに歩いたりしてみんなで体を動かして楽しんでいます。

2年生 じゃんけん対決!その1

画像1画像2
 算数科「時刻と時間」の学習でじゃんけん?
いえいえ,ちゃんとした学習ですよ!
グーで勝つと,30分。
チョキで勝つと,20分。
パーで勝つと,10分の形がもらえます。
時間を足したり引いたりして,時間の感覚を楽しみながら高めています♪

きちんとたたむ1年生

画像1
 体育がありました。自分の服を脱いで体操服に着替えます。着やすいようにきちんとたたみます。着替えるのが早く上手になってきました。

くすのき学級 作品完成!

画像1画像2
 今年度はじめての図工の学習を行いました!
 低学年は「すきなものなあに」でクレヨンやコンテを使って自分の好きなものを描き,高学年は「はるをみつけよう」で,春の詩を試写したり,中庭で見つけた春をスケッチしたりしました。
 みんなそれぞれ自分の思いをもって作品を仕上げることができました!!

2年生 じゃんけん対決!その2

画像1画像2
 どのチームがたくさんの時間を集められたか,対決しました!
20時間を超えるチームも現れてびっくりです!!

6年生 学級懇談会・修学旅行説明会

 本日4月22日(木)に学級懇談会を行いました。
学級懇談会では,参加された保護者の方々より,自己紹介とともに
「わが子の良いところ」を教えていただきました。
 担任の方からも,あいさつとともに,学級の様子やご家庭にご協力いただきたいことなどをお話しさせていただきました。
 ご家庭に向けては,ゲームやスマホとの付き合い方や,睡眠時間の確保など,生活の仕方についてお話させていただきました。

 懇談会後,修学旅行説明会を行いました。
 感染症にかかわる昨今の情勢の中での修学旅行実施にあたり,学校やご家庭,現地でも十分な対策をしたうえで,楽しい修学旅行を実施できればと思います。
 今後の情勢によって,急な変更や,各ご家庭へのご協力をお願いすることがあるかもしれません。その際は,どうぞよろしくお願いいたします。

 また,不明な点等ございましたら,お気軽に学校の方までお尋ねいただきますようお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp