京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up35
昨日:68
総数:337875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

2年生 くねくね,体をくねらせて♪

 くねくね体をくねらせて走ったら,遅くなっちゃうよ♪
 しっかり体をかたむけて走りましょう!
画像1
画像2
画像3

2年生 地球がくるっと回転してる・・・?

 いろいろな技に楽しんで取り組んでいる子どもたち。
 地球がくるっと回転してる感じ,つかめたかな?
画像1
画像2

6年生 書写 「歩む」

今週の月曜日に今年度最初の書写の学習をしました。

今回のテーマは「歩む」です。
お手本と自分の字を見比べながら,「はね」や「とめ」などを意識して一生懸命取り組んでいました。

今年はどんな歩みになるのか楽しみですね。
画像1

6年生 理科 ものの燃え方

画像1画像2
理科「ものの燃え方」で,ろうそくが燃えるときの空気のようすを調べました。


写真のように実験した結果,線香のけむりが底のすき間から上の方へ流れていき,ろうそくの火が燃え続けるためには空気の入替わりが必要だとわかりましたね。

「すごい!」「空気が上へいっている!」という声がたくさんあがりました。

次は,空気について学習していきます。

3年生 総合的な学習の時間

画像1画像2
 総合的な学習の時間で,3年生になって初めてタブレットを使いました。
 久しぶりの使用だったので少し戸惑っている部分もありましたが,楽しく活動することができました。早く使い方にも慣れるといいですね。

5年生 図画工作科

 図画工作科では,自分の運動靴を描いています。
 今日は,画用紙作りをしました。自分の靴の雰囲気にあった画用紙を絵の具で色付けしました。
 筆を使わず,自分の手に絵の具を出して混ぜて画用紙を作りました。
 明日,出来上がった画用紙に描いた運動靴を貼って完成です。

画像1画像2画像3

5年生 鉄棒運動

画像1画像2画像3
 今日から,鉄棒運動が始まりました。
上がる技・回転技・下りる技の練習をしました。
最終的には,3つの技を組み合わせます。

 逆上がりの練習をするのに日本手ぬぐいを使うと,
すいすいとできます。明日も体育で鉄棒運動をします。
お家にあれば,持ってきてください。

4月20日(火)

画像1画像2画像3
 お昼休み。
 とても暖かくなり,お天気も良く,外で元気に遊ぶ子たちが多くみられました。

4年生 理科の学習 学習問題を立てました!

画像1
 理科の学習「天気と気温」では,「晴れた日」「くもりの日」を比べて,天気の様子と気温との関係について気付いたことを友達と伝え合いました。そこから,「天気によって1日の気温の変化にどのようなちがいがあるか」といった学習問題を立てました。これから観察などを通して,学習問題を解決していけるよう学習を進めていきます。
 4年生の理科は中溝,書写と音楽は井上が担当します。複数の目で子どもたちを見守っていきたいと考えております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

4年生 書写の学習 「花」

画像1
 4年生の書写の学習では,習字で「花」という字に取り組みました。ほ先の向きや通り道などみんなで確認し,点画の筆使いに気を付けて書きました。子どもたちは,丁寧に書こうと,集中して取り組んでいました。また,片付けをきちんとすることを通して,道具を大切に使っていけるようにしていきたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp