京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:105
総数:338020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

1年生 小学校初めての給食

画像1
 待ちに待った給食の日です。1年生にとっては,小学校の初めての給食でした。あつあつでとてもおいしい上高野小学校の給食を味わって食べました。1年生に感想を聞いてみると「とってもおいしかったよ。」「おかわりしたよ。」と話してくれました。たくさん食べて大きくなろう。

4年生 図画工作科「菜の花の絵を描こう」

画像1画像2画像3
 理科の学習で,上高野小学校の広い田んぼと畑で,春の草花や生き物を見つけました。田んぼには「れんげ」,畑には「菜の花」が,きれいに咲いていました。特に菜の花は,上高野小学校のシンボルとなっているほど,毎年春になったら見ることができる,子ども達にとっても馴染み深い花です。
 図画工作科では,「菜の花」を根っこからじっくり観察して,茎や葉,菜の花の様子まで,割りばしペンを使って墨汁で書いていきました。これから,絵の具で色を塗って完成するのが楽しみです。

4年生 算数科「角とその大きさ」

画像1画像2
 4年生の算数科の初めの単元は,「角とその大きさ」です。今日は,割りばしと折り紙3枚を使って,まるく開く扇を作りました。これから,このおうぎを開いて,いろいろな大きさの角をつくっていきます。

5年生 理科の授業 天気の変化

 「天気の変化」の単元では,実際に運動場に出て,雲の形・色・量・動きなどの様子を観察します。
 
 今日の午前10時と午後2時に観察しました。
 明日も観察を続け,雲と天気の関係を考えていきます。
画像1画像2画像3

はじめての給食

新学期に入って初めての給食でした。
特に1年生は,給食袋を持ってワクワクしている様子でした。
給食の前に,みんなで話し合って当番の分担を決めました。
おいしい給食を静かにいただくことができました。
画像1

5年生 図画工作科 自分のスニーカーを描いたよ。

画像1画像2
 自分のスニーカーの絵を描きました。
ペンで,縫い目やしわも丁寧に描き進めました。
 明日は,もう一方のスニーカーを描きます。

6年生 算数科 「対称な図形」

画像1
 今週から,本格的に教科の学習も始まっています。
 算数科では,図形の単元を進めていきます。
 美しく見える図形にはどのような秘密があるのか,
みんなで考えていきます。
 「半分に折ると,線がぴったりと重なったよ。」
 「180度回すと,同じ形になるよ。」
                     など,
 気づいたことを話し合いました。

新型コロナウイルス感染症に係る子どもの見守りについて

 新型コロナウイルスに関する不安や困りをはじめ,子どもや子育てに関する様々な悩みについて,以下のような相談窓口が設置されています。ご活用ください。
画像1

校時表

画像1
今年度の校時表を掲載しました

令和3年度 校時表

6年 外国語科

今日は,今年度最初の外国語の学習がありました。
アルファベットの発音を音楽に合わせて確認したり,短い文章を英語で言ったりしました。

みなさん,なかなかグッドな発音で伝えられていましたね。
これからも楽しみながら学習していきましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp