京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up46
昨日:105
総数:338064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

4月9日(金) どきどきわくわく 学級開き

画像1
画像2
画像3
 今日から教室に入り,令和3年度の学校生活が本格的に始まりました。どきどきわくわくしながら,登校してきたことでしょう。子どもたちは,期待を膨らませ新しい教室で新しい先生のお話をじっくりと聞いていました。先生がどんなお話をしてくれたのか,またおうちでも聞いてあげてください。

入学式の次の日・・・

画像1
 昨日入学式がありました。昨日在校生は式に参加できませんでしたので,本日,体育館の後片付けを6年生がしてくれました。学校の代表としての初めての仕事でしたが,はつらつと,そして気持ちよく自分で考えて動いてくれました。これからの活躍も楽しみです。6年生ありがとう。

1年生 はじめての下校

今日はみんなピカピカのランドセルを背負って元気に登校しました。
まずは,自分の机の位置や,ロッカーの使い方を確認しました。
最初は緊張した様子の子どもたちも,帰る頃にはニコニコしていました。

写真は集団下校で並んでいる様子です。
5つの色グループで並びました。とても素早く並ぶことができて,とても驚きました。
画像1

3年生がスタートしました

 今日,各クラスで学級開きをしました。担任から1年間守ってほしいことを話しました。

 自己紹介では,先生や友達の『好きな○○』について知り,少し友達どうしの距離が縮まりました。これからもっともっとお互いの良さを知り,仲良くなっていってほしいと思います。

 土日はゆっくり休んで,月曜日からもみんなが笑顔で元気に登校してくれることを待っています!

※学習予定のお知らせとお願いに書いてあります『年度初めの提出物』の中の「ホームページ掲載承諾書」ですが,本日配布はしておりません。後日の配布となります。申し訳ございませんでした。

6年 「学年会」

画像1
今日は6年生の学年会を行いました。

最高学年として担任からみんなに期待していることや,「自由と責任」「きまりとモラル」について学年で共有しました。

真剣なまなざしで聞いているみんなを見ていて,これからの1年がとても楽しみになりました。


5年生 学年目標から学級目標へ

画像1
 新しい教室に入り,新しい気持ちでスタートしました。
 今日は,新しい教科書をもらい,名前を書きました。

 その後,学年目標「行動から考動へ」を提示し,意味をみんなで考えました。
 それを受けて,自分の考えた学級目標を書きました。
 来週,それをもとに,みんなで学級目標を決めていきます。

4年生 1学期がスタートしました!

画像1画像2
 4月9日(金),4年生の子ども達は,新しい靴箱に上靴をしっかりと入れていました。かかとをそろえて,整然とずらっと並んだ上靴を見て,さすが4年生!
 3階へ向かい,新教室にて朝学習の時間。主体的に静かに読書に集中している立派な姿に,さすが4年生!
 1学年進級して,新しい教室で,新しい友達や先生と,心新たに気持ちよく学校生活をスタートすることができました。今日は,各学級で自己紹介して,お互いについて少し知ることができました。今後も,4年生一丸となって,さまざまなことにチャレンジし,心と力を合わせていけたらと思っています。

2年生の教科書を配布しました!

 本日,教科書(国語,算数,書写,道徳,音楽),ノート(国語,算数)を配布しました。お家で確認していただき,名前を書いてください。

※道徳の教科書の中に,「道徳ノート」が挟んであります。道徳ノートにも名前をお書きください。

 また,道徳,図画工作(下),音楽の教科書は学校で保管しますので,子どもたちに声かけをよろしくお願いします。
画像1

令和3年度 入学式

画像1画像2画像3
 春うららかなよき日。お子様のご入学おめでとうございます。
 今年度は45名の新1年生を迎え,温かな雰囲気の中で入学式がおこなわれました。
 少し緊張した様子で,静かに座って式をすごしました。
 いよいよ明日から楽しい小学校生活が始まります。元気いっぱいがんばりましょう。

着任式・始業式

画像1画像2
 上高野小学校の令和3年度がスタートしました。
 今日は,春のさわやかなそよ風に包まれながら,運動場で新しく新着任の先生を迎えました。早く学校に慣れ,子どもたちと一緒に頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
 始業式では,新しい担任の先生の紹介がありました。これから1年間,新しい学級の友だちと,先生と一緒にがんばっていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp