京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up20
昨日:73
総数:337933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

半日入学と入学説明会について

 2月19日(金)に予定していました半日入学及び入学説明会について,新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,下記の通り変更させていただきます。
 詳細につきましては,本日各ご家庭に文書を送らせていただいておりますので,そちらをご確認ください。(下記リンクからもご覧になれます)
 ご理解のほどを,よろしくお願いいたします。

【半日入学(令和3年度入学児童対象)】・・・中止

【入学説明会及び物品販売(保護者対象)】・・・分散開催
  令和3年2月19日(金) 
   Aグループ(整理番号1〜25) 
     受   付      1:30〜1:40 体育館前
     入学説明会・物品購入 1:45〜2:20 体育館
   Bグループ(整理番号26〜51)
     受   付      2:30〜2:40 体育館前
     入学説明会・物品購入 2:45〜3:20 体育館    

   ※整理番号は封筒に記載しております。  

令和3年度 入学説明会について 

画像1

1年1組 パスゲーム

画像1画像2
 体育科の学習で“パスゲーム”をしています。

 コロナ禍のため,ゲームは中止。

 距離をとってパスの練習をしています。

 片手でボールを投げる練習,胸でボールを受ける練習をしています。

 練習を積み重ねると,子ども達はどんどん上手くなっていきます。

 早く,試合ができる日がくればいいのですが…

1月28日(木)

画像1画像2画像3
上高野は素敵な自然環境に恵まれています。
景色もいいですね。
比叡山,夕焼け,お月さま。癒されます♪

マスクコットキャラクター決定!

画像1
 12月に募集していた,「マスクコットキャラクター」が決定しました。

 全校で126作品の応募がありました。何と全校の40%の人が考えてくれたことになります。どれも新しい生活様式を意識した素敵な作品ばかりでした。

 その中から3作品を計画委員会で選び,その後,各学級で1作品に投票してもらいました。その結果,6年生の児童が考えてくれた『ソーシャル三兄弟』に決定しました。

 教室や下駄箱のところにポスターを掲示しています。“マスクをつけること”“ソーシャルディスタンスをたもつこと”をみんなでまもりながら,楽しく学校生活を送ってほしいと思います。児童のみなさん,たくさんの応募ありがとうございました。

1年1組 算数科 大きいかず

画像1画像2画像3
 算数科で「大きいかず」の学習をしています。

今日は,数の構成を“おはじきゲーム”をしながら,習得していきました。

10このおはじきをはじいて,入った場所の点数を数えます。

例えば,10てんが○つ,1てんが○つ あわせて○○と

書いていきます。

 子ども達は,楽しくゲームを進めていきました。

1年1組 すきまのすきなすきまちゃん

画像1画像2
 図画工作科の時間にすきまに入る“すきまちゃん”を作りました。

教室には,いろんなすきまがあることを発見し,そこに入る

「すきまちゃん」を段ボールや隙間テープを使って作りました。

教室の電話の所や窓の隙間など,たくさんの「すきまちゃん」が


顔を出しています。

 (急遽,昨日材料を集めてくださったお家の方々
     ありがとうございました。)

1年1組 道徳 「あなたって どんな人」

画像1画像2
 道徳の時間,お友達に自分のいいところをプリントに書いてもらいました。

 お友達の名前が書いてあるプリントがまわってきます。その名前のお友達のいいところを見つけて書きました。

 「走りが速い。」「きょうりゅうのことをたくさん知っている。」「やさしい。」

 など,みんないいところがいっぱいありました。

 最後,自分のプリントを読みました。

 「好きって書いてあってうれしい。」「やさしいが,いっぱい書いてあったよ。」

 という感想がでてきました。

 友だちとの繋がりを深められた時間になりました。

GIGA端末研修会

画像1画像2画像3
1月21日(木),GIGA端末を使った研修会を教員対象に行いました。
教員それぞれ1台ずつのタブレットを用いて,Microsoft365のPowerPointやTeamsやFormsを使ってみました。
子どもたちの学習に有効に活用できるよう,先生たちもがんばります。

1年1組 ものの名前 おみせやさんごっこ

画像1画像2画像3
 国語科の学習で「ものの名まえ」を学習しました。
 ものには,“まとめてつけた名前”と“一つ一つの名前”があることを学習しました。
 その学習をもとに 「おみせやさんごっこ」をすることにしました。
 グループで,お店やさんを決め,売るものを紙に名前と絵で表現しました。
 看板も作りました。
 今日は「おみせやさんごっこ」をする 待ちに待った日でした。
 お店屋さんとお客さんの言葉を確認してスタートしました。
 どのお店も完売する人気でした。

 楽しく活動する中で,言葉を習得していってほしいと思います。

1年1組 ふゆとともだち

画像1
 寒い朝でした。登校してくる子ども達のランドセルに,

雪がついていました。子ども達は,雪が大好きです。

 生活科の時間の学習を「ふゆとともだち」の単元に変更して,

雪と遊びました。その中で,いろんな発見がありました。

「雪の中に粒があるよ。」「雪は,ふわふわ。」

一人ひとり“はっけんカード”に書きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp