京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:99
総数:337689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

1年1組 道徳 「あなたって どんな人」

画像1画像2
 道徳の時間,お友達に自分のいいところをプリントに書いてもらいました。

 お友達の名前が書いてあるプリントがまわってきます。その名前のお友達のいいところを見つけて書きました。

 「走りが速い。」「きょうりゅうのことをたくさん知っている。」「やさしい。」

 など,みんないいところがいっぱいありました。

 最後,自分のプリントを読みました。

 「好きって書いてあってうれしい。」「やさしいが,いっぱい書いてあったよ。」

 という感想がでてきました。

 友だちとの繋がりを深められた時間になりました。

GIGA端末研修会

画像1画像2画像3
1月21日(木),GIGA端末を使った研修会を教員対象に行いました。
教員それぞれ1台ずつのタブレットを用いて,Microsoft365のPowerPointやTeamsやFormsを使ってみました。
子どもたちの学習に有効に活用できるよう,先生たちもがんばります。

1年1組 ものの名前 おみせやさんごっこ

画像1画像2画像3
 国語科の学習で「ものの名まえ」を学習しました。
 ものには,“まとめてつけた名前”と“一つ一つの名前”があることを学習しました。
 その学習をもとに 「おみせやさんごっこ」をすることにしました。
 グループで,お店やさんを決め,売るものを紙に名前と絵で表現しました。
 看板も作りました。
 今日は「おみせやさんごっこ」をする 待ちに待った日でした。
 お店屋さんとお客さんの言葉を確認してスタートしました。
 どのお店も完売する人気でした。

 楽しく活動する中で,言葉を習得していってほしいと思います。

1年1組 ふゆとともだち

画像1
 寒い朝でした。登校してくる子ども達のランドセルに,

雪がついていました。子ども達は,雪が大好きです。

 生活科の時間の学習を「ふゆとともだち」の単元に変更して,

雪と遊びました。その中で,いろんな発見がありました。

「雪の中に粒があるよ。」「雪は,ふわふわ。」

一人ひとり“はっけんカード”に書きました。

1年1組 ふゆとともだち

画像1画像2画像3
 今日は,生活科の時間に こま・はごいた・
けんだま・お手玉をしました。
冬の遊びとして紹介をしてやってみました。
雪が降ると,何日も外で遊べない日が続きます。
教室などで,これらの遊びをすると,
外に出られなくても楽しい休み時間になりますね。
 また,昔から伝わる遊びの魅力にも触れてほしいと思います。

1年生 うつしたかたちから

画像1画像2画像3
 図画工作科の時間,家から持ってきた材料に絵の具をつけて,

 ペッタンペッタン 型押しをしました。

 「こんなにきれいな模様ができたよ。」「魚になったよ。」

 みんな楽しみました。

 野菜や型押しの材料のご用意,ありがとうございました。

1年生 寒い朝

画像1画像2
 今日は,とびっきり寒い朝でした。

 教室の前の池や水道が凍っていました。

 子ども達は,寒さなんかへっちゃら。

 氷を割ったり触ったり,とても楽しそうでした。

 チューリップを見ると,芽がでてきていました。

 春は,近づいてきています。

1月6日(水) 3学期始業

 3学期が始まりました。みんなの元気な顔が見られて,とても安心しています。
 放送での始業式を行った後は,早速いろいろな活動に取り組み始めています。
 この3か月間は1月=いく,2月=にげる,3月=さる,というように,過ぎるのが速く感じることでしょう。健康に気をつけて,しっかりと今年度を締めくくっていきたいと思います。
画像1
画像2

PTA「あいさつ運動」ご協力のお願い

画像1
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 さて,1月6日から学校が再開します。市P連では,1月6日(水)の登校時間に「あいさつ運動」が呼びかけられています。
 本校PTAでも,登校時間に通学路や家の前,学校の近くなどで挨拶の声かけとともに子どもたちの安全を見守っていただけたらと思います。ご協力をよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます

画像1
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり,ありがとうございました。
本年も何卒よろしくお願いいたします。
明後日6日(水)より,学校教育活動が再開します。
元気な子どもたちに出会えるのを楽しみに待っています。
まだまだ新しい生活様式は続きそうですが,今年は少しでも穏やかな日々が戻りますように。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp