京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up69
昨日:92
総数:337561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

1年1組 ふゆとともだち

画像1画像2画像3
 今日は,生活科の時間に こま・はごいた・
けんだま・お手玉をしました。
冬の遊びとして紹介をしてやってみました。
雪が降ると,何日も外で遊べない日が続きます。
教室などで,これらの遊びをすると,
外に出られなくても楽しい休み時間になりますね。
 また,昔から伝わる遊びの魅力にも触れてほしいと思います。

1年生 うつしたかたちから

画像1画像2画像3
 図画工作科の時間,家から持ってきた材料に絵の具をつけて,

 ペッタンペッタン 型押しをしました。

 「こんなにきれいな模様ができたよ。」「魚になったよ。」

 みんな楽しみました。

 野菜や型押しの材料のご用意,ありがとうございました。

1年生 寒い朝

画像1画像2
 今日は,とびっきり寒い朝でした。

 教室の前の池や水道が凍っていました。

 子ども達は,寒さなんかへっちゃら。

 氷を割ったり触ったり,とても楽しそうでした。

 チューリップを見ると,芽がでてきていました。

 春は,近づいてきています。

1月6日(水) 3学期始業

 3学期が始まりました。みんなの元気な顔が見られて,とても安心しています。
 放送での始業式を行った後は,早速いろいろな活動に取り組み始めています。
 この3か月間は1月=いく,2月=にげる,3月=さる,というように,過ぎるのが速く感じることでしょう。健康に気をつけて,しっかりと今年度を締めくくっていきたいと思います。
画像1
画像2

PTA「あいさつ運動」ご協力のお願い

画像1
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 さて,1月6日から学校が再開します。市P連では,1月6日(水)の登校時間に「あいさつ運動」が呼びかけられています。
 本校PTAでも,登校時間に通学路や家の前,学校の近くなどで挨拶の声かけとともに子どもたちの安全を見守っていただけたらと思います。ご協力をよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます

画像1
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり,ありがとうございました。
本年も何卒よろしくお願いいたします。
明後日6日(水)より,学校教育活動が再開します。
元気な子どもたちに出会えるのを楽しみに待っています。
まだまだ新しい生活様式は続きそうですが,今年は少しでも穏やかな日々が戻りますように。

12月23日(水) 2学期終業式

画像1
 2学期も最終日となりました。zoomでの終業式を行いました。
 例年とは違う学校生活ですが,子どもたちは日々元気に,ひたむきにがんばってくれました。そして運動参観や学習発表参観,修学旅行といった行事で力を発揮してくれました。もちろん,日々の学習活動においても,それぞれに自分なりのがんばりを見せてくれました。これも,ご家族の支援あってのことと感謝しております。
 マスクの着用を基本に,細かに気を配らなければならない感染症対策についても,たくさんのご協力をいただきました。
 まだまだ予断を許さず,また先の見通しがはっきりしない中での生活が続きそうです。そんな中でも,工夫すればできそうなこと,今だから出ることや必要なことがあります。そうしたことを意識して,学校教育目標である「思いやりにあふれ,自ら考え行動する子の育成」にむかって,また3学期の取組に臨みたいと考えています。

 令和2年もあと少し。子どもたち,保護者の皆様,地域の皆様,学校関係者及び関わっていただいた皆様,今年もありがとうございました。お目だるい点もたくさんあったかと思いますが,また年明けからもよろしくお願いいたします。
 寒さがますます厳しくなってきました。くれぐれもご自愛いただき,良いお年をお迎えください。

1年生 2学期のお楽しみ会

 今日の5・6時間目に,お楽しみ会をしました。
 マジックやものまね,お笑いを披露しました。
 希望者だけでしたが,みんなを楽しませてくれました。

 6時間目は,みんなで“宝探し”をしました。
 中庭に置かれた“お宝”を探しました。

 司会進行も子ども達でできました。
 ちょっぴり早いクリスマスパーティーでした。
画像1画像2画像3

12月22日(火)

画像1画像2
 登校時の気温は氷点下1度〜2度,寒さの厳しい朝となりました。
 それでも徐々に陽が当たると穏やかさも感じられ,中間休みにはたくさんの子どもたちが元気に運動場で遊んでいる姿が見られました。
 2学期もいよいよあと一日。元気で今年を締めくくりましょう。

1年生 年賀状を書きました。

画像1画像2画像3
 今日,年賀状を2枚書きました。
地域の方と学校に送る年賀状です。
 1枚目は,自分の来年の抱負と牛の絵や
お正月遊びの絵も書き添えました。

 2枚目は,冬休みの近況を知らせるための年賀状で,
宛名を書きました。初めて書いた子ども達もいましたが,
楽しんで書きました。

 書き方のパンフレットを持ち帰りましたので,
ぜひ参考にしてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp