京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up183
昨日:221
総数:336041
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
半日入学・入学説明会・学用品販売 2月19日(月)14:00〜14:20 にお越しください。

10月22日(木)

画像1
画像2
 1年生は中庭で,朝顔のつるを慎重に外し,リース作りをしました。
 なかなかの力作です。
 視力検査の学年もありました。
 算数や国語,音楽のけんばんハーモニカや図工の版画,それぞれに取り組む姿が頼もしい子どもたちです。

1年生 マットあそび

画像1画像2画像3
 今週から体育科の学習は,マット遊びに入りました。
 1年生の目標は,“前転”と“後転”と“丸太ころがし”です。

 学習の前半は,くまさんになったりあざらしさんになったりして,マットに慣れていきます。

1年生  大きさくらべ

画像1画像2
 算数科の学習で「大きさくらべ」をしています。
 いろいろな物の大きさを調べています。

  2つの物を比べるには
   ・端をそろえる。
   ・重ねる。(合わせる)
   ・ぴんとする。
 
 子どもたちが発見しました。
 重ねることができないものは,テープを使って比べることを新たに発見しました。
 今日は,一人ひとりテープをもって,いろんな物を調べました。

10月20日(火) 眼科検診

画像1
眼科検診がありました。
みんな上手に検診を受けることができていました。

1年生 いきもの探しに行きました。

 生活科の時間,自分で作った虫かごをもって いきもの探しに行きました。
 学校を一回りして,さつまいも畑の方にも行きました。
バッタがたくさん捕れました。
 ペットボトルの虫かごだと,いきもののお腹の方まで観察することができます。
「小さい手があるよ。」「お腹は白いね。」とたくさんの発見がありました。
画像1画像2

10月15日(木)

 教室で行う学習だけでなく,外に出て行う学習もたくさんあります。
 自然に触れたり,調べたり,観察したり,実験したり,体感したり…。
 ひとつひとつの学習活動が,思考や経験の積み重ねにつながるよう意識しています。
画像1
画像2
画像3

10月14日(水) 昼休み

画像1画像2
 お天気も良く,たくさんの子どもたちが運動場で元気よく過ごしています。

1年生 としょかん大すき!

画像1画像2
毎週火曜日の5・6校時に学校図書館へ行きます。
その時間を,子ども達は楽しみに待っています。
図書館に行くと,学校司書の先生が読み聞かせをしてくださいます。
そして,自分の好きな本を借ります。
本を探すのは,わくわくします。
本は,心を豊かにし,いろいろな知識を与えてくれます。
小さい時に,本を読む習慣をつけて,本が大好きな子どもに育ってほしいと思います。

さあ,今週はどんな本を借りてきたのかな。


10月13日(火)

画像1
 図書館で読み聞かせをしてもらったり,
 眼科検診を受診したり,
 図画工作科で工作に取り組んだり,
 話合い活動を行ったり,
 算数の課題に一生懸命取り組んだり…。

 いい作品ができると,思わず「ほら,見て!」と素敵な表情になるのは,どの学年も同じです。

1年生 鍵盤ハーモニカさん こんにちは。

画像1画像2画像3
 朝から楽しみにしていた音楽の時間。
 なんと,けんばんハーモニカのほしの「けんばんハーモニカ君」から手紙が届きました。
 子ども達は大歓声。驚きと嬉しさでいっぱいでした。
 手紙には,“5つのやくそく”(取扱い方やふき方など)が書いてありました。それを守って,少し音を出してみました。
 
 曲がふけるように早くなりたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp