京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:195
総数:336063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
半日入学・入学説明会・学用品販売 2月19日(月)14:00〜14:20 にお越しください。

1年生 しゃぼん玉をとばしたよ。

画像1画像2
 生活科の学習『なつをたのしく』で,しゃぼん玉をつくって遊びました。
 ゆっくり吹くと,大きなしゃぼん玉ができることや,
 勢いよく吹くと,小さいしゃぼん玉がたくさんできることに気づきました。
 ハンガーを使って,もっと大きなしゃぼん玉も作りました。
 子どもたちは,キラキラの笑顔でした。
 
 ご用意ありがとうございました。
 夏休みまで,あと1日。元気に登校してください。

7月30日(木)

相変わらず蒸し暑く,朝から雨が降ったりやんだりでした。

昨日までは足元の悪い時間帯が多い中,個人懇談にご来校いただきありがとうございました。ようやく保護者の皆様とお話しができ,嬉しく思います。今後とも適時連携を取りながら,お子たちを見守ってまいりたいと思います。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

明日は短かった1学期の終業です。終業式は各教室にいる形で行う予定です。
画像1

1年生 体育の時間

画像1画像2画像3
 雨で,体育ができるかどうか心配していましたが,雨もあがり,体育で鉄棒の学習をしました。
 「地球まわり」「こうもり」「さかあがり」…などに挑戦しました。
 鉄棒の持ち方(親指は下)に気をつけながら,練習しました。
 手ぬぐいを使うと,さかあがりがすいすいできるので,中間休みも続けて練習する姿も見られました。ご用意ありがとうございました。
 そして,4人のグループで“ごむ跳び”もしました。

 夏休みまであと二日,元気に登校してください。

7月22日(水)

画像1
今日も青空です。昨日より少しましとは言え,それでも暑いですね。畑では立派なキュウリがなっていて,子どもたちが見せてくれました。青々としっかり生長しています。

今日からは午前中授業となり,午後は個人懇談でお世話になります。マスクの着用や上履きのご持参等,よろしく願いいたします。また,各校舎の入り口付近にアルコール消毒液を置きますので,ご利用ください。

明日からは4連休です。子どもたちにも心身をゆっくり休めてほしいと思います。
来週は午前中授業で,あとひと踏ん張り。保護者の皆様にも何かとお世話になりますが,どうぞよろしくお願いいたします。

1年生

 体育の時間 1組と2組合同でリレーをしました。
1組2チーム2組2チームずつ出てきて,4チームで勝負しました。
くねくねリレーとぐるぐるリレーをしました。
応援も大変盛り上がりました。
 リレーの学習は今日で終わりです。来週から鉄棒あそびになります。

 夏休みまで,あと1週間,暑い日が続きますが,元気に登校してください。
画像1画像2

15時50分より下校をします

雷がおさまってきましたので,15時50分より下校をします。児童館へ行く児童については,この後,児童館の方へ行きます。下校が遅れてしまい,ご心配をおかけしました。

本日の下校について

15時25分現在,雷がなっております。
今,学校に残っている児童につきましては,雷がおさまるまで学校待機をし,
しばらく様子を見てから下校することにさせていただきます。
お急ぎの方につきましては,学校まで迎えにきていただきますようお願いいたします。

7月21日(火)

画像1
 子どもたちは元気に活動していますが,感染症対策と熱中症対策の両方に気をつける必要を強く感じる気候となっています。ご家庭でも,体調管理にご注意いただき,ご無理のないようにお願いいたします。
 マスクはマメに外し,水分補給を忘れない。でも外すときには周りの人とのスペースを取り,お話しすることは控える。学校でも伝えていきますが,ご家庭でもご確認ください。
 自分で考えて「マスクを取る」「人との距離を取る」「水分を取る」が,今の行動として重要だそうです。学校でも意識していきます。

1年1組 つちとなかよし

 今日は雨もあがり,砂場の状態もよかったので,のびのびになっていた「つちあそび」を3・4校時に行いました。

 山がいくつもできあがりました。川ができ水を流しました。
 隣の山に続く道もできあがりました。お団子を作っている子どもたちもいました。

 暑い日でしたが,子どもたちは,土の感触を確かめながら「つちあそび」を楽しみました。

 (今日は天気がよかったので,予定を変更して行いました。)
画像1画像2画像3

7月20日(月)

画像1
画像2
 今日は朝から日が差し,暑い日となっています。それでも多くの子どもたちが元気いっぱいです。
 朝顔の観察,鍵盤ハーモニカ,エンドボール,SDGs,外国語…。今日もみんな一生懸命に学習に取り組んでいます。

 しかし,体調を崩しやすい時期でもあります。気温・気候の変化やたまってきた疲れなど,気になる要因は色々と考えられます。どうかくれぐれも無理のないよう,十分な健康観察をお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/30 4校時まで
7/31 4校時まで 終業式
8/3 夏季休業開始

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp