京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:105
総数:338019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

1,2年生 学校探検クイズ

画像1画像2
7月16日(木)5・6時間目に,1年生と2年生の生活科の授業で,「学校たんけんクイズ」を行いました。毎年,2年生が新1年生とペアになり,学校を案内している恒例の学校探検。今年は新型コロナウィルス感染予防のため,2年生の少人数が1年生の教室に行って,校内の特別教室を「クイズ形式」で紹介することにしました。

「1番,教室の名前は何でしょう。」
「2番,何をするところでしょうか。」
「3番,どこにあるでしょう。」

という形式で,18教室を紹介しました。

1年生は,2年生のクイズをしっかりと良い姿勢で聞き,2時間集中してクイズに取り組んでいました。たくさん手を挙げて答えてくれる姿を見て,2年生の子どもたちも感心していました。
2年生は,昨年度過ごした教室を懐かしみながら,今度は自分たちが先輩として,1年生の立場に立ち,学校紹介やクイズをしました。みんな堂々と発表を終えて,2年生としての自覚や自信にもつながったようで,満足そうな顔をしていました。

7月16日(木) 梅雨の晴れ間

画像1
雲間から少し青空がのぞいています。
登校する子どもたちも明るい表情で,時間もいつもより心もち早め。

今日も一日,いい日になりますように。

7月15日(水)

画像1
今日は雨も多く降らず,おおむね曇りの一日。
体育の学習や中間休みなど,久しぶりに運動場に出ることができて,明るく元気な子どもたちでした。

7月14日(火)

今日も時折強く雨が降っています。長雨となり,災害も心配されます。子どもたちも大人も,晴れ間が恋しい今日この頃です。

それでも教室で,子どもたちは元気に学習活動に取り組んでいます。
1年生は計算の学習を始めています。2年生は係活動をスタートさせました。3年生はリコーダーの学習が始まり,4年生はわり算の筆算に頭をひねっていました。
5年生は総合的な学習の時間に「仕事」について考えています。スチューデントシティ学習は中止になりましたが,身の回りのことから学ぶことができそうです。
6年生は歴史学習です。歴史はひとそれぞれ興味を抱く時代が異なるところもおもしろいものです。

また,今日の給食には新献立の「アイルランド風ビーフシチュー」が出ました。こちらも美味しく楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 交通安全教室

交通安全教室がありました。
まず,体育館で警察の方から,正しい道の歩き方や横断歩道の渡り方などを教えてもらいました。
その後は,実際に花園橋まで歩いていき,いよいよ実践です。
横断歩道を渡るときは,「右 左 右」を見ることを,一人ひとり,警察の方に教えてもらいながら渡りました。ついつい前のお友達についていって「右 左 右」を確認しないで渡ってしまう子どもたちもいました。
事故にあわないように,「右 左 右」を見ることをしっかりと身につけてほしいです。
画像1画像2

7月10日(金)

今週はずっと雨でした。蒸し暑さや感染対策,水曜日の臨時休業…。いろいろと重なり疲れやすい一週間となったかもしれません。この週末は,ゆっくり休養できますように。

今日は週末ということもあり,各学級,連絡事項も多めでした。どのクラスもしっかりと話を聞こうとする姿がたくさん見られました。

体育館横に掲示された人権ポスターは,入れ替えがあり,新しい作品が掲示されています。学校にお立ち寄りの際には,ご注目ください。

なお,7月8日の臨時休業(4校時分)の回復についてのお知らせプリントを,本日持ち帰っています。ご確認ください。
画像1
画像2

1年生 聴力検査をしました。

画像1
 学校が再開してから,たくさんの検査を受けています。
 心電図・視力検査・身体計測…
 今日は聴力検査をしました。
 密を防ぐため,ふれあいサロンで受診しています。
 検査の結果,専門医の受診を受けてほしいお子さんには,プリントでお知らせしています。ご確認ください。

7月8日(水)

画像1
午後からの登校となりましたが,子どもたちは元気に登校することができました。
今日の写真は,1年生が国語科のひらがな,2年生は図画工作科の絵画,3年生は算数科の筆算,4年生は社会科と体育科,5年生は家庭科の裁縫,6年生は英語科の学習の様子です。みんな丁寧に取り組んでいるのが伝わってきます。

今日は朝から避難指示による自宅待機,そして午後からの登校と,保護者の皆様には急な対応をいただきました。
また,避難所開設にあたっては早朝より自主防災会の皆様に大変お世話になりました。
午後からの登校にも,地域委員の方々に見守り活動をいただきました。
それぞれのところで支えてくださり,無事に学校での教育活動を行うことができました。皆様,本当にありがとうございました。

まだまだ雨が続き,油断はできない,とのニュースが流れています。皆様におかれましては,引き続き十分にご注意ください。

避難指示(緊急)の発令に伴って【午後より再開です】

午前10時すぎ,上高野小学校区に発令されている【避難指示(緊急)】が解除されました。
これに伴い,5校時(午後1時20分)から授業(給食なし)となります。
12時50分〜1時10分を目途に登校をお願いします。
くれぐれも安全には気をつけて登校されますよう,ご家庭でもお声かけください。

よろしくお願いいたします。

避難指示(緊急)の発令に伴って(2)

午前9時現在,上高野小学校区に発令されている【避難指示(緊急)】は継続中です。
これに伴い,引き続き『解除までは自宅待機』をお願いいたします。

このあと,午前11時の時点で継続の場合は,本日は臨時休校となります。
午前11時の時点で解除されていれば,5校時(午後1時20分)から授業(給食なし)となります。その際には,午後1時に登校となります。

引き続き,情報にご注意いただくとともに,不要不急の外出は避け,特に河川には近づかいないなど,くれぐれも安全にご留意ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/20 ALT S.C
7/21 給食終了
7/22 4校時まで 個人懇談会1日目

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp