京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:99
総数:337708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

7月10日(金)

今週はずっと雨でした。蒸し暑さや感染対策,水曜日の臨時休業…。いろいろと重なり疲れやすい一週間となったかもしれません。この週末は,ゆっくり休養できますように。

今日は週末ということもあり,各学級,連絡事項も多めでした。どのクラスもしっかりと話を聞こうとする姿がたくさん見られました。

体育館横に掲示された人権ポスターは,入れ替えがあり,新しい作品が掲示されています。学校にお立ち寄りの際には,ご注目ください。

なお,7月8日の臨時休業(4校時分)の回復についてのお知らせプリントを,本日持ち帰っています。ご確認ください。
画像1
画像2

1年生 聴力検査をしました。

画像1
 学校が再開してから,たくさんの検査を受けています。
 心電図・視力検査・身体計測…
 今日は聴力検査をしました。
 密を防ぐため,ふれあいサロンで受診しています。
 検査の結果,専門医の受診を受けてほしいお子さんには,プリントでお知らせしています。ご確認ください。

7月8日(水)

画像1
午後からの登校となりましたが,子どもたちは元気に登校することができました。
今日の写真は,1年生が国語科のひらがな,2年生は図画工作科の絵画,3年生は算数科の筆算,4年生は社会科と体育科,5年生は家庭科の裁縫,6年生は英語科の学習の様子です。みんな丁寧に取り組んでいるのが伝わってきます。

今日は朝から避難指示による自宅待機,そして午後からの登校と,保護者の皆様には急な対応をいただきました。
また,避難所開設にあたっては早朝より自主防災会の皆様に大変お世話になりました。
午後からの登校にも,地域委員の方々に見守り活動をいただきました。
それぞれのところで支えてくださり,無事に学校での教育活動を行うことができました。皆様,本当にありがとうございました。

まだまだ雨が続き,油断はできない,とのニュースが流れています。皆様におかれましては,引き続き十分にご注意ください。

避難指示(緊急)の発令に伴って【午後より再開です】

午前10時すぎ,上高野小学校区に発令されている【避難指示(緊急)】が解除されました。
これに伴い,5校時(午後1時20分)から授業(給食なし)となります。
12時50分〜1時10分を目途に登校をお願いします。
くれぐれも安全には気をつけて登校されますよう,ご家庭でもお声かけください。

よろしくお願いいたします。

避難指示(緊急)の発令に伴って(2)

午前9時現在,上高野小学校区に発令されている【避難指示(緊急)】は継続中です。
これに伴い,引き続き『解除までは自宅待機』をお願いいたします。

このあと,午前11時の時点で継続の場合は,本日は臨時休校となります。
午前11時の時点で解除されていれば,5校時(午後1時20分)から授業(給食なし)となります。その際には,午後1時に登校となります。

引き続き,情報にご注意いただくとともに,不要不急の外出は避け,特に河川には近づかいないなど,くれぐれも安全にご留意ください。

緊急 避難指示(緊急)の発令に伴って

おはようございます。
深夜からの大雨により,上高野小学校区には【避難指示(緊急)】が発令されました。
これに伴い,『解除までは自宅待機』をお願いいたします。

詳しくは先日配布いたしました「警報発令時の非常措置について(令和2年度短縮校時版)」をご確認ください。今後の状況につきましては。随時ホームページやメール配信にてお知らせいたします。

台風・地震などに対する非常措置について【短縮校時版】

7月7日(火)

画像1
7月7日,今日は七夕。しかし残念ながら今日も雨模様です。

3年生は初めての書写。丁寧に筆の運びを練習しています。
4年生は災害について調べ学習に取り組んでいます。
6年生はパソコンを用いてまちづくりの学習です。

なかなかすっきりしない天候が続き,体調にも影響が出そうです。
また,自然災害も気になるところです。
くれぐれもご自愛と備えをお願いいたします。


新型コロナウイルス感染予防のためのお願い

 京都市内での新型コロナウイルス感染の増加が気になるところです。学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。

 以前のおたよりでもお知らせさせていただきましたが,学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容について,再度ご確認ください。

1.同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。

 ・息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。

 ・基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。

 ・上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。

2.同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。

 学校でも,「手洗い」「うがい」「学習活動後の消毒作業」など,子どもの命を守るための取組を徹底しております。
 
 今後ともご協力の程を,どうぞよろしくお願いいたします。

画像1

1年生 算数科 いろいろなかたち

画像1画像2
 算数の学習「いろいろなかたち」では,箱や空き缶を
“積めるものと積めないもの”“転がるものと転がらないもの”などに
分けました。そして,形を写し取り,
“さんかく”“しかく”“まる”の名前を覚えました。
 最後に箱と同じ形の積み木を手だけで当てるゲームをしました。
一人一問で,全問正解でした。

 箱や空き缶は,他の教科でも使うので,学校に置いておきます。

7月3日(金)

画像1
画像2
時折雨が降りましたが,暑さは控えめで過ごしやすい日になっています。

運動場では,ハードル走やボール運動に取り組む様子がありました。

教室では,マスク着用で少しずつペアトークやグループワークを取り入れたり,飛沫に気をつけながら個人の鍵盤ハーモニカ演奏を学習し始めたりしています。

調べ学習の進め方やノートの使い方などについても,この1か月で徐々に定着してきています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 ALT S.C
7/16 完全下校

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp