京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up44
昨日:92
総数:337536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

7月3日(金)

画像1
画像2
時折雨が降りましたが,暑さは控えめで過ごしやすい日になっています。

運動場では,ハードル走やボール運動に取り組む様子がありました。

教室では,マスク着用で少しずつペアトークやグループワークを取り入れたり,飛沫に気をつけながら個人の鍵盤ハーモニカ演奏を学習し始めたりしています。

調べ学習の進め方やノートの使い方などについても,この1か月で徐々に定着してきています。

1年生 なかよしいっぱいだいさくせん

画像1
 生活科の時間に「なかよしいっぱいだいさくせん」でインタビューをした教職員の方々について,みんなに紹介しました。
 学校でされている仕事や好きなものを発表しました。
 発表の後,担当をした教職員の顔写真を校内地図に貼っていきました。
 金曜日の生活科の時間,後半をします。

7月1日(水)

画像1
画像2
7月に入りました。今日は少し過ごしやすい気候です。

国語科の音読,理科の実験,体育科ではリレー,そして各教科のテスト。前向きに取り組む姿が見られます。実験やリレーの前後にはもちろん手洗いを励行し,感染予防にも取り組んでいます。意識はずいぶん定着してきました。

また,体育館横や校内には,完成した人権ポスターが少しずつ掲示されています。登校時にも,足を止めて見入る姿がありました。ポスターに込められたメッセージにも注目し,一人一人が「思いやりのパスをつなげられる」上高野小でありたいと願います。

1年生 算数科「いろいろなかたち」

 家で集めてもらった空き箱や空き缶を使って算数の時間,「いろいろなかたち」を学習しました。

 今日は,空き箱や空き缶を使って“どうぶつ”や“のりもの”などをつくりました。
「きりん」や「船」が出来上がりました。
 いろいろ手にすることで,転がるものや積めるものがあることに気づいていきました。

 たくさん集めていただきありがとうございました。

画像1画像2

6月30日(火) 雨模様

画像1画像2
今日は朝から雨模様。傘の花が咲いています。

それでもみんなそれぞれに,学校生活に励んでいます。

多くの雨が降ると,災害が心配です。備えをしておきたいものです。

また非常時の措置についてもご確認ください。

7月朝会 「思いやりを大切に」

画像1画像2画像3
 6月29日(月)1校時に,体育館にて7月の朝会を行いました。密集をさけるために,2・4・6年生が前半,1・3・5年生が後半の2回に分けて実施しました。
 はじめに校長先生のお話があり,その後,くすのき学級の担任の先生から,毎日それぞれのペースでいろいろな学習に取り組んでいることや,ひとりでできるように,さまざまな取組を繰り返して練習していることなど,全校のみんなに伝えていただきました。最後に,くすのき学級の子どもたち一人ひとりから,自分のすきなことやがんばりたいことを,みんなへ伝えました。
 これからも,一人ひとりが思いやりを大切にして,ともに学び成長していけたらと思います。

6月29日(月)

新しい一週間が始まりました。
今日は3学年ずつ2回に分けての朝会からスタートです。
「思いやり」の大切さを確認しました。

運動場での体育や畑での観察も,今日は天気に恵まれました。
図画工作科のポスター作成や外国語の学習にも楽しそうに取り組めています。
6年生の音楽では,鑑賞の学習も行っています。ハミングでの歌唱では,やわらかで優しいメロディを奏でていました。
画像1
画像2

1年生 生活科の学習

画像1画像2
 生活科の学習「なかよしだいさくせん」

 上高野小学校の教職員の人たちを早く覚えて「仲良しになろう」という取組で,休み時間を使って自分が担当する教職員にインタビューに行きます。
 子どもたちにとっては勇気のいることです。
 しかし,インタビューをして教室に帰ってくる子どもたちの顔は,笑顔と自信に満ちています。

6月26日(金)

画像1
画像2
今日は時折雨も降り,とても蒸し暑い日となりました。

図画工作科で人権ポスターに取り組んでいる学年が何学年かあります。色合いを考えながら,「人に伝える」というポスターのねらいを意識して描いています。
2年生は国語科で,日記の書き方を学習しています。
4年生では算数科で,分度器を使った計測を学んでいます。
また5年生は初めての家庭科で,さいほう道具を使った学習も始まりました。学んだことは生活にも生かしていけそうです。

週末はしっかり休養して,また来週に備えてほしいと思います。ご家族の皆様にも,たくさんお世話になりました。今週もありがとうございました。

1年生

画像1画像2
 算数科の時間は,10をいくつといくつに分けられるかを
おはじきを使って学習しました。
10個のおはじきを〇の中に入れます。
いくつ入って,いくつ入らないかで10を二つに分けます。
ゲームを楽しみながら学習します。
10を分解することは,これからの計算の基礎になります。

 体育科の時間は,初めて総合遊具と雲梯に挑戦しました。
1年生は1階までしか登れません。(学校のルール)
ルールや持ち方などを学習しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 S.C
7/7 聴力検査3年生
7/8 聴力検査2年生
7/9 完全下校 聴力検査1年
7/10 人権の日 学校評価アンケート提出締切

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp