京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:195
総数:336055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
半日入学・入学説明会・学用品販売 2月19日(月)14:00〜14:20 にお越しください。

2月13日 学校の様子

画像1
画像2
今日は,2月とは思えない気温です。登校時で10度,そこから少しずつ上がっています。昨日の雨で運動場の状態が悪く,せっかく温かいのに外で遊べないのがつらいところです…。
来週の参観授業での発表や図画工作展の展示に向けての取組,もちろん通常の学習にも,子どもたち(と先生)は一生懸命に取り組んでいます。

2月7日 学校の様子

画像1画像2
昨日は,今年度初めての降雪でした。久しぶりの雪に,子どもたちもわくわく。(高学年の子どもたちは落ち着いたものでしたが)
少ない雪を集め,楽しそうでした。

今朝はほとんど雪はなくなっていましたが,登校時間帯の気温は零下1度!とても寒い朝となりました。寒いとはいえ,雪化粧もない運動場はいつもの様子に戻り,子どもたちの元気な声が響いていました。

2月人権学習「国際理解教育」

画像1
 2月3日(月),2月の朝会がありました。今月の人権学習のテーマは「国際理解教育」です。人権主任の先生から,国際理解教育とは何かを説明してもらいました。
 次に,「世界がもし100人の村だったら〜子ども編〜」の読み聞かせを聞きました。日本は世界の中では恵まれた国ではあるけれど,少し視野を広げて自分たちが住んでいる地球が,一つの村であると考えた時に,世界中のみんなが幸せに生きるために,自分に何ができるかを考えることが大切だと知りました。
 最後に,SDGsについて紹介しました。SDGsの17か条について知り,この目標を達成するために何ができるかを,私たち一人ひとりが「自分ごと」として考えることが大切であるることを改めて考える機会となりました。

1月31日 学校の様子

早いもので,1月も最終日。今日は少し冬の寒さが戻った感じです。
明日からは2月。今の学年で過ごすのも,あと2か月を切りました。
それぞれに充実した日々を過ごし,今年度を締めくくってほしいと思います。
今日も理科の実験や外国語活動,昔あそびにのこぎりを使っての木工など,子どもたちは様々な学びを積み重ねています。
画像1

ドッジボール大会 高学年(2)

画像1画像2
昨日に引き続き,ドッジボール大会高学年が行われました。さすがは高学年。投げるスピードも速ければ,そのボールをキャッチするのもすごい。見ている側もついつい声を出してしまうほど楽しむことができました。毎日外遊びで鍛えている成果かもしれません。とても白熱したゲームとなりました。
運動委員会の皆さん,とても楽しい企画をありがとうございました。

ドッジボール大会 高学年(1)

画像1画像2
ドッジボール大会はついに高学年の出番です。
中学年よりもさらにパワーやスピードが増し,さすがの迫力でした。
6年生にいどむ5年生の表情もなかなかの見どころでした。

ドッジボール大会 中学年

画像1画像2
1月24日(金)中間休み,先日22日(水)に行われた運動委員会主催のドッジボール大会中学年の続きを行いました。22日の続きということもあり,どのクラスも寒さを感じさせないくらい白熱していました。中学年にもなると,投げるボールに勢いがあり,展開がはやいはやい。結果は…子どもたちに聞いてみてください。

1月23日 自由参観

朝から雨模様の中,自由参観に多数ご来校いただき,ありがとうございました。
それぞれの学年・学級ごとに,子どもたちが学びに取り組む様子をご覧いただけたと思います。学校外の団体等との連携での学習をご覧いただけた学年もありました。子どもたちにとってはまた新鮮な学びもあったと思います。今後も関係諸機関・諸団体と関わる貴重な機会も生かしてまいります。
本日はご参観,本当にありがとうございました。
画像1画像2

1月学校だよりの訂正

 1月の学校だよりの行事欄に,1月27日(月)音楽鑑賞教室(6年生)と記載されていましたが,音楽鑑賞教室は6年生ではなく5年生での実施となります。
 お詫びして訂正いたします。

ドッジボール大会 中学年1回戦

画像1画像2画像3
ドッジボール大会は今日から中学年の登場です。
勢いが増し,コートも心なしか狭く感じました。成長ですね。
中学年の1回戦は2試合とも熱い接戦となりました。続きは明後日実施です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp