京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up62
昨日:68
総数:337902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

ドッジボール!

画像1画像2画像3
運動場を見ると,ドッジボールを楽しんでいる姿が。
西では4年生,東では2年生が,元気に体を動かしていました。
とっても楽しそうで,微笑ましくて,見ている方も元気をもらえます。

今日の中間休み

画像1画像2
寒い日が続いていますが,今日は日差しがあり,幾分過ごしやすい一日でした。
中間休みの中庭は,大縄跳びをしている学年が多く,明るく元気な声が響いていました。
2年生は,ビオラを植えていました。

2学期終業式まで,あと二日!

身体を沢山動かし,学習もがんばりましょう。
そして,早寝・早起き・朝ごはん!!

規則正しい生活を心がけ,冬休みを迎えましょう。


人権集会

12月17日(月)の3校時,人権集会が行われました。
各学年ごとのテーマでこれまで学習してきた内容にまつわる発表をし,人権について考えるよい機会となりました。
最後にはみんなで「ともだちになるために」を合唱しました。美しい歌声とハーモニーに,上高野小学校のみんなのよさを感じることができ,とても穏やかな気持ちにさせてもらいました。
おたがいを思いやり,ちがいを認め合える,そんな姿にいっぱい出あえますように。

♪友だちになるために,人は出会うんだよ♪
画像1
画像2

ふれあい土曜塾 しめなわとぜんざい

 12月15日(土),ふれあい土曜塾でしめなわづくりが行われました。
 地域の方やPTAの方,保護者の方など,たくさんの方に教えていただいたり手伝ってもらったりしながら,子どもたちも一生懸命に作りました。
 しめなわづくりの後は,温かいぜんざい。今日はとても寒かったので,ぜんざいを食べて心も体もあたたまりました。
 地域の皆様,PTAの皆様,ボランティアで来ていただいた保護者の皆様,ご準備・ご指導等ありがとうございました。
画像1
画像2

画像1
今朝は比叡山が白くなりました。冬ですね。
寒いはずです…。
みなさま,体調管理にはくれぐれもご留意ください。

本日はふれあい土曜塾「しめなわづくりとおぜんざい」が行われました。
たくさんの子どもたち,保護者・地域の皆様に参加いただきました。
ご指導いただいた地域の皆様,受付やぜんざいのお世話をいただいたPTAの皆様,ありがとうございました。
こうして伝統文化が受け継がれることは素敵なことですね。

児童会活動 12月のたてわりグループ遊び

画像1
先日,10日(月)の中間休みに,たてわりグループ遊びがありました。
1年生から6年生までの全員が楽しく遊べるように,6年生のグループリーダーが活動を進めていました。写真のグループは,椅子取りゲームを楽しんでいました。
次のたてわりグループ遊びは,1月10日(木)です。
6年生の小学校生活は,残すところ,あと3ヶ月!
楽しい思い出がたくさんできますように。

今年は 世界人権宣言70周年の節目です

画像1画像2
1948年(昭和23年)12月10日に国連総会で,全ての人民と全ての国とが達成すべき基本的人権についての宣言である「世界人権宣言」が採択されました。それを受けて,その日を「世界人権デー」とし,世界中で人権の大切さを訴える様々な活動が行われます。
日本でも1949年から「人権デー」を最終とする1週間を「人権週間」と定め,人権に関する様々な取組が各地で開催されます。京都市では,この取組をさらに拡大し,12月を「人権月間」と位置付けています。
本校では,12月3日に人権朝会を行い,校長と人権教育部主任が「人権」について話をしました。朝会後,各学級で人権目標について考え,それを達成するための個人の目標を決めました。
 17日(月)3校時の人権集会では,各学級の人権目標や取組を発表し,全校児童が自分の考えや思いを交流することを計画しています。これらの人権月間の取組を通して,相手の立場や気持ちを考え,違いを認め合える心を育んで,行動できる子どもになってほしいと願っています。
お子たちに学校での人権の取組についてお聞きいただき,ご家庭での話題にしていただければ幸いです。
写真は,人権掲示板の様子です。

画像1
放課後,虹が出ていました。
みなさん,ご覧になりましたか?
気づいた子どもたちもいて,笑顔で教えてくれました。
虹ってなんだかいいですね。
明日もいい日になりますように。

持久走大会

画像1
画像2
画像3
12月6日(木),持久走大会を行いました。
「自分のペースを守って走りきる」ことをめあてに今年度から形をかえました。1・2年生は学校の運動場で10分間,3・4年生は宝ヶ池周回コースを1周,5・6年生は2周,それぞれ走りきることができました。距離は時間は,これまでの体育科での学習や中間マラソンでの成果を発揮するのにちょうどよいころあいです。
子どもたちはそれぞれに自分の力を出し切ろうと,一生懸命走りました。特に3年生以上は,またしても不安定な天候に悩まされましたが,雨も吹き飛ばす熱さで駆け抜けていく姿が印象的でした。また,友だちに声をかけて励ます姿も素敵でした。

保護者の皆様には,運動場から宝ヶ池にご移動いただいたり,小雨が降り続いたりする中で,たくさんのご声援をいただき,本当にありがとうございました。子どもたちにとっても,教職員にとっても励みとなりました。

児童のみなさん,またひとつかっこいいすがたを見ることができてうれしかったです。3年生以上のみなさん,少し寒さはましとはいえ,雨の中,おつかれさまでした。かぜなどひかないように気をつけてくださいね。

11月 土曜学習

画像1画像2
 11月24日(土),土曜学習がありました。今回のテーマは「ほしいものをきいて,答えられるようになろう。」“What do you want on your cake?”でした。ケーキにのせる材料の英単語や,ほしいものを尋ねる表現にチャンツで慣れ親しんだあと,友達と英語で対話しながら,オリジナルケーキをつくりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/22
12/23
12/24 卓球全市交流会(ハンナリーズアリーナ)
12/25 冬季休業
12/26 冬季休業
12/27 学校閉鎖日
12/28 学校閉鎖日

学校だより

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp