京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up54
昨日:92
総数:337546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

持久走大会

画像1
画像2
画像3
12月6日(木),持久走大会を行いました。
「自分のペースを守って走りきる」ことをめあてに今年度から形をかえました。1・2年生は学校の運動場で10分間,3・4年生は宝ヶ池周回コースを1周,5・6年生は2周,それぞれ走りきることができました。距離は時間は,これまでの体育科での学習や中間マラソンでの成果を発揮するのにちょうどよいころあいです。
子どもたちはそれぞれに自分の力を出し切ろうと,一生懸命走りました。特に3年生以上は,またしても不安定な天候に悩まされましたが,雨も吹き飛ばす熱さで駆け抜けていく姿が印象的でした。また,友だちに声をかけて励ます姿も素敵でした。

保護者の皆様には,運動場から宝ヶ池にご移動いただいたり,小雨が降り続いたりする中で,たくさんのご声援をいただき,本当にありがとうございました。子どもたちにとっても,教職員にとっても励みとなりました。

児童のみなさん,またひとつかっこいいすがたを見ることができてうれしかったです。3年生以上のみなさん,少し寒さはましとはいえ,雨の中,おつかれさまでした。かぜなどひかないように気をつけてくださいね。

11月 土曜学習

画像1画像2
 11月24日(土),土曜学習がありました。今回のテーマは「ほしいものをきいて,答えられるようになろう。」“What do you want on your cake?”でした。ケーキにのせる材料の英単語や,ほしいものを尋ねる表現にチャンツで慣れ親しんだあと,友達と英語で対話しながら,オリジナルケーキをつくりました。

平成30年度 学習発表会

 11月23日(祝・金),学習発表会が行われました。学習したことを劇や音楽など様々な表現のしかたで発表をしました。この日に向けて,試行錯誤を繰り返しながら一生懸命に取り組んできました。本番では,どの学年,クラスもみんなの頑張りが伝わって,とても素敵な発表会となりました。
画像1
画像2

学習発表会

本日の学習発表会には,多くの保護者の皆様,地域の皆様にご来校いただき,ありがとうございました。
子どもたちはこれまでの学習や練習の成果を発揮し,すばらしい発表を披露してくれました。各ご家庭や地域の中でも,ご支援いただき,励ましのお言葉をかけていただいたことと存じます。重ねて御礼申し上げます。
気持ちがあふれて時間がおしてしまい,ご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした。時間や場の設定等々,今年度の課題を振り返り,次年度に生かしてまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

〜児童のみなさんへ〜
これまでたくさん練習してきたことをじゅうぶんに出し切って,とってもいい発表を見せてもらいました。どの学年も,それぞれのよさがしっかり出ていました。本当にかんげきしました。ありがとう。帰りがおそくなってしまってごめんなさい。
そんな中,さいごのかたづけまでがんばってくれた高学年のみなさん,ありがとうございました。
2学期もあと少し。この学習発表会でパワーアップしたみんなが,さらにかっこよくすごしてくれることをきたいしています!!
画像1

上高野クリーン大作戦

 すっかり寒くなり,比叡山も秋色に色づいてきました。上高野小学校も中庭や運動場などに落ち葉がたくさん見られるようになりました。
 今日はたてわりグループに分かれての「上高野クリーン大作戦」を実施しました。たくさんの落ち葉や木々を各グループのリーダーを中心に拾い集めてくれました。
画像1画像2

中間マラソンがはじまりました!

 12月6日(木)に行われる持久走大会に向けて,今日から中間休みに全校児童で「中間マラソン」の取組がスタートしました。低学年はトラックの内側,高学年はトラックの外側を,最初の2分30秒はゆっくりと,その後10分間は自分のペースで,最後の2分30秒はゆっくりと,計15分間行います。少しずつ自分のペースをつかみながら持久走大会に向けてがんばっていきます。
画像1画像2

一乗寺バザー

 11月10日(土),一乗寺バザーに6年生が参加しました。上高野小学校で収穫した米やサツマイモ,万願寺トウガラシ,ピーマンを販売しました。6年生の子どもたちのがんばりもあって,たくさんの方々に買っていただくことができました。収益については来年度の田畑の肥料等に充てさせていただきます。ありがとうございました。
画像1
画像2

ふれあい土曜塾 秋のレクレーション

 11月3日(祝・土),ふれあい土曜塾「秋のレクレーション」が開催されました。
 秋のレクレーションでは,修学院中学校のラグビー部の部員たちによる「タグラグビー教室」が行われました。ラグビーボールを使ってパスの練習をしたり,中学生のお兄さんたちとタグラグビーをしたりして,楽しく体を動かしました。その後はお待ちかねのカレーライスです。たくさん食べて,お腹も満たされました。とても楽しい一日となりました。
画像1画像2画像3

11月の朝会

11月の朝会でも,高学年のみんなが,委員会からのお知らせをしっかり行ってくれました。
計画員会からは,「はきものをそろえる」という寸劇とお話がありました。
その中で,「次の人のことを考える」というメッセージを伝えてくれました。
先月の朝会でも,自分以外の人のことを「考える」「知る」ことの大切さが問われ,今回も自分以外の人のことを「考える」というメッセージでした。

だれしも,自分の思いはあり,それは大事にすべきです。しかし,自分以外の人もみんなそれぞれに自分の思いをもっています。互いにそれを尊重しあい(大切にしあい),みんなが気持ちよく過ごせる方法を考えていけるといいな,と思います。
画像1

土曜学習(英語)

10月27日(土),土曜学習がありました。京都外国語大学の学生たちといっしょに3年生から6年生の希望者が英語を使って楽しい活動を行いました。"Where is 〇〇?"と場所を尋ねたり,地図を見たり覚えたりしながら,"It's across from 〜."や"It's next to 〜."の表現を使って答えたりしました。最後にはハロウィンにちなんだプレゼントをもらって,みんな大喜びでした🎃
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 人権の日 クラブ活動 たてわり遊び 銀行振替日
12/12 持久走大会予備日
12/13 フッ化物洗口
12/15 ふれあい土曜塾(しめなわづくり)

学校だより

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp