京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:96
総数:337609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

田畑の様子

田畑の緑はこのところの雨で生き生きしているように見えます。
先週6年生が植えた宮崎県のピーマンはすくすく育ち,可愛らしい花を咲かせ始めています。
田んぼでは,2年生が地域の皆様にご指導いただきながら作ったかかしが,稲を見守ってくれています。

実りの秋も近づいているようです。
画像1
画像2
画像3

人権参観

 9月19日(水)5校時,各クラスで人権に関する授業が行われました。
 1年生とくすのき学級は「友達と仲良く」,2年生は「男女平等教育」,3年生は「外国人教育」,4年生は「総合育成教育」,5年生は「情報教育」,6年生は社会科の「同和問題に関わる単元」について学習しました。どの子たちもそれぞれのテーマについて一生懸命に考えて取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

ふれあいまつり推進委員会校内樹木剪定

画像1画像2
9月17日(祝・月),ふれあいまつり推進委員会による校内樹木剪定が行われました。
北門付近や運動場付近の樹木を日があたるように切ったり,夏の間に生い茂った草を刈ったりしていただき,おかげさまで校内もスッキリとしました。PTA本部役員の皆様にもお手伝いいただきました。
ご参加いただいた皆様,朝早くからご尽力いただきありがとうございました。

運動会のご案内

 10月6日(土)は運動会です。詳しくはページ右下の配布文書,または,以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 運動会のご案内

 なお,保護者の皆様にお渡ししました案内の雨天時の予備日に誤りがありました。予備日は10月11日(木)です。お詫びして訂正いたします。

PTA草引きについて

画像1
明日9月8日(土)は,1日からの延期でPTAの草引きを予定しておりましたが,今週末も天候が思わしくないため,今年度はやむなく中止とさせていただくとのことです。直前のお知らせとなり申し訳ございませんが,ご了承ください。
なお,17日(月・祝)午前8時より,地域の皆様が中心となって校内の樹木剪定を行ってくださいます。ご都合のつかれる方は,お手伝いください。

上高野小学校の様子について

 台風21号が通過しました。近年にない強さの台風で,様々な影響が報じられています。各ご家庭や地域の皆様のお宅はいかがでしたでしょうか。皆様の安全を願っております。

 さて,昨日9月4日(火)は台風21号の接近に伴い,また,本日9月5日(水)は台風の影響による停電に伴い,臨時休校となりました。保護者の皆様にはおかれましては,ご対応をいただきありがとうございました。深く感謝いたします。2日間の臨時休校による欠時の回復については後日お知らせいたします。

 なお,昼の12時半ごろ,無事に停電から復旧いたしました。このまま異状がなければ,明日9月6日(木)を通常通りの登校をお願いいたします。

 学校では,いくつかものが飛ばされる,停電するなどの影響があり,今朝から教職員で校内外の安全確認を行っております。今のところ,明日の登校は無事再開できそうです。

 このたびはそれぞれのご家庭でもお忙しくされている中でご対応いただき,本当にありがとうございました。今後とも,本校教育活動ご理解とご協力を賜りますよう,よろしくお願いいたします。
画像1

緊急 9月4日(火)は台風21号の接近に伴い,臨時休校となります

【台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について】
台風第21号に伴う「今日から明日にかけての京都府の天候の見通し」について,本日午前9時の京都地方気象台からの発表において,4日午前中に,暴風警報や大雨警報を発表する可能性があることに言及されました。また台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。

こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動について『全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ること』とされましたので,本校においても臨時休業といたします。

なお,9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,これまでどおりの措置といたしますので,よろしくお願いいたします。(『警報発令時等の非常措置について』のプリントをご参照ください。ホームページの配布文書にも掲載しております。)

各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。
また,「通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかない」「大雨・強風時の外出は控える」よう,ご家庭でもお子様への指導をお願いいたします。
画像1

西側渡り廊下

画像1画像2
夏季休業中に,管理用務員さんや教頭先生が作業してくださり,西側渡り廊下に芝のマットを敷きました。上靴ではこのマットの上を通り,下靴ではマットのないところを通るようにすることで,校舎内の美化を保ちやすくなります。十分な広さではないので,時にははみ出してしまうこともあるかと思いますが,心がけていきたいものです。

みんな元気です!

画像1画像2
2学期2日目。今日からは給食も再開し,午後の学習もあります。夏休みが終わり,通常の学校生活に戻っていきます。
中間休みには運動場や中庭で,元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

本日7/28の夕やけふれあいコンサートと花火の使い方教室の中止について

 本日7月28日に予定していました,ふれあい土曜塾「夕やけふれあいコンサートと花火の使い方教室」についても,台風接近により中止となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/27 フッ化物洗口
9/28 演劇鑑賞教室(6年生) 社会見学予備日(4年生)
京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp