京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up134
昨日:221
総数:335992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
半日入学・入学説明会・学用品販売 2月19日(月)14:00〜14:20 にお越しください。

本日7/28の夕やけふれあいコンサートと花火の使い方教室の中止について

 本日7月28日に予定していました,ふれあい土曜塾「夕やけふれあいコンサートと花火の使い方教室」についても,台風接近により中止となりました。

緊急 本日の川遊び 中止について

 本日の川遊びですが,天候の影響により,中止とさせていただくことになりました。連絡が間際になってしまい,ご迷惑をおかけしましたこと,お詫び申し上げます。.

本日の川遊びについて

 本日の川遊びについて,8時25分現在,実施するかどうかを検討中です。決定次第,連絡しますので,もうしばらくお待ちください。

めだか教室

画像1
「がんばれ〜!」「あと少し!」「いいぞいいぞ!」「おしい!」「やったぁ!!」
先生たちの大きな声での応援と,頑張る子どもたちの表情。達成感のあるいい顔です。
今年もたくさんの子たちが,泳力を伸ばしました。よくがんばったね!!

明日7月25日以降の夏季休業中の取組予定の中止および変更について

メール配信でもお知らせしておりますが,暑さ指数が午後より「危険」レベルに達する日が続くという予報が発表されました。
本校におきましても,児童の健康・安全を最優先に再考し,下記の通り予定を変更する判断をいたしました。休業に入ってからの急な変更になり申し訳ございませんが,ご理解とご了承のほどをよろしくお願いいたします。
酷暑の候,皆様におかれましてはくれぐれもご注意の上,ご自愛ください。

中止変更対象:「水泳学習」「スキルアップタイム」「部活動」

※なお,午後からの校庭開放は中止します。ご理解・ご協力をお願いいたします。


下記リンクからも文書をご確認いただけます。
夏季休業中の取組予定変更について
画像1

本日7月24日より7月31日までの午後の水泳学習を中止します

 本日7月24日より7月31日までの14時から15時に予定していました水泳学習(午後の部)を中止いたします。
 午後の暑さ指数が連日危険域に達するための措置ですので,ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
 なお,夏季休業中の水泳学習等のスケジュールにつきましては,追って連絡させていただきます。

川遊びに向けて

21日(土),朝から高野川にPTA・地域の皆様が集まってくださり,来週のふれあい土曜塾「川遊び」に向けての草刈り・草倒しを行ってくださいました。教職員も少しお手伝いさせていただきました。
暑い中,草を刈りながら皆さんは「来週も暑いから子どもたちの水分補給もまめに考えなアカンな」「引率の保護者の方も気を付けてもらわないと…」「ここは安全やけどあっちは気を付けた方がいいな」などなど,常に参加される皆さんのことを考えた話題ばかりでした。こうした皆さんに見守られている本校,とっても恵まれていますね。
今日は暑い中,本当にありがとうございました。来週,楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします!
画像1

あいさつ運動

計画委員会の5・6年生児童が,6月からあいさつ運動に取り組んでくれています。
高学年のお兄さん,お姉さんたちが元気よくあいさつできると,それが学校の文化になります。とっても頼もしい姿が嬉しいです。
画像1

高学年 一致団結会

画像1画像2
 高学年の絆を深めるため,一致団結会をしました。今回は6年1組の児童が企画した「学級対抗のしっぽとり」です。それぞれの学級が勝つための作戦を考えて勝負に挑みました。猛暑の対策として活動場所に水をまいたり,水分補給の休憩時間をしっかりととって取り組みました。ゲームが終わったあとの子どもたちの充実した表情が印象的でした。

町別児童集会・避難訓練

画像1画像2
 7月13日の5校時に,町別児童集会と避難訓練を行いました。
 各町別の教室に集まり,自己紹介をしたり,登下校で気をつけなければならない所を確認したり,ラジオ体操の時間や場所を伝えたりしました。
 その後「訓練,訓練。台風。」の放送が聞こえ,避難訓練を開始しました。暴風警報が発令されたら,集団下校をするのか,学校でおうちの人を待っているのか,を意識しながら帰宅までの流れを訓練をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp