京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:195
総数:336068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
半日入学・入学説明会・学用品販売 2月19日(月)14:00〜14:20 にお越しください。

今年度最後 ふるさとクラブの活動

画像1
画像2
画像3
毎年恒例となりました,よもぎつみをしました。昨年度に引き続き入部している子たちは「ここにもよもぎあるで!」と,校内のよもぎが生えている場所もよく知っています。このよもぎが変身した「よもぎもち」はとってもとっても美味しいです。今から春の活動が楽しみです。

ふるさとクラブ むかし遊び

画像1画像2画像3
 今年初めてのふるさとクラブは,昔の遊びをいろいろ教えていただきました。はじめに,ストローを吹いて,南天の実を宙にあげる遊びを教えてもらいました。昔は,麦やタンポポの茎で,この遊びを楽しんだようです。
 次に,それぞれの希望に応じて,百年一首とジェンカに分かれて,それぞれの遊びに熱中しました。どちらも集中力がいる遊びですが,寒い冬の時期でも室内でみんなで楽しめる有意義な時間となりました。
 いつも楽しい企画をしてくださる,ふるさとクラブの地域の先生方,ありがとうございました。

♪なんにもなぁい なんにもない …

今朝もガンガン朝食を食べて(写真は,本邦初公開?食器を返すところ),荷造り,部屋の掃除,そして,退室。ついさっきまで子ども達の歓声が響いていた部屋も,何やらさみしそうな…
画像1
画像2
画像3

土曜学習(英語)

画像1
画像2
 12月23日(土)京都外国語大学の学生のみなさんにお世話になり,土曜学習を行いました。今回は,“Where is 〜?”,“He is at 〜.”という表現を使って,クリスマスにちなんだサンタクロースやトナカイがいる場所について尋ねたり答えたりし,活動を楽しみました。

ふるさとクラブ〜クリスマスツリーづくり〜

 今年も楽しい作品作りを積み重ねてきた「ふるさとクラブ」。今年最後の活動日となりました。今回は,松ぼっくりでかわいらしい「クリスマスツリー」を作りました。
 スプレーで,緑や銀や金に彩られた松ぼっくりを選んで,スパンコールやビーズなどのパーツを,一つずつ選びながらボンドでのせていきました。みるみるうちに自分らしいカラフルで華やかなクリスマスツリーができ上がりました。一つ一つの作品は,それぞれの個性が表れていて,どれもこれも素敵なクリスマスツリーが完成し,子ども達も大喜びでした。
 いつも素敵な作品作りのご指導をいただいています地域の方々,今年一年間温かいご指導をありがとうございました。
画像1

ザンネン

画像1
今年は何かと雨に付きまとわれているような…。今日の遠足も残念ながら16日に延期。でも,その分今日はたてわりグループでプレミーティング(たてわりランチ)。今日のザンネンさを16日には発散できればいいな…

ふるさとくらぶ つまみ細工

画像1画像2画像3
 10月27日(金),ふるさとクラブでは,地域の方々にお世話になって,ちりめんの布を使って花をつくる「つまみ細工」を体験させていただきました。
 子ども達それぞれが選んだ色を組み合わせて,正方形に切った布を折って,接着して洗濯バサミを利用してギュッとはさんで・・・・最後に,ピンセットで形を整えて,お花の中央はそれぞれの個性に応じてビーズや花芯をのせて完成!!今回は,桐の箱の上に飾って素敵な小物入れになりました。
 いつも,短時間で完成できる素敵な手作り作品を教えていただき,子ども達も心豊かな時間を楽しませていただいています。ありがとうございます。

本日の運動会

本日の運動会は予定通り実施します。

運動会延期のお知らせ

天候の回復を待ちましたが,回復が望めない状態になりましたので,本日の運動会は12日(木)に延期します。なお,児童は学習の用意を持ってきていないので,それに対応した授業をおこないます。下校時刻はおたより・予定表でお知らせした通りです。ご迷惑をおかけしますが,ご理解の程よろしくお願いいたします。

本日の運動会について

本日の運動会ですが,予定を1時間遅らせて,開会式を10時からします。.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 給食終了 卒業式準備(5年)
3/21 春分の日
3/22 卒業証書授与式
3/23 4校時まで 給食なし 修了式 大掃除

学校だより

台風・地震などに対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成29年度学校教育目標

平成29年度 学校評価計画

平成28年度 学校評価

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp