京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:99
総数:337688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

なでしこコンサート

画像1
画像2
画像3
今日は本校体育館で「上高野なでしこコンサート」が行われました。児童館の太鼓の演奏や音楽隊のコンサートがあり,盛り上がりました。今後も防犯意識を高め,交通事故にも気をつけながら過ごしていきましょう。

土曜学習会 最終

今日は今年度最後の土曜学習会でした。
Can I get 〜の表現を使って,物をもらう活動をしました。
画像1

ふるさとクラブ 〜連鶴づくり〜

17日のふるさとクラブでは,地域の方のご指導のもと,連鶴を折りました。みんな上手に作ることができ,満足した様子でした。
画像1
画像2

ふれあい土曜塾 〜赤山禅院〜

 今日のふれあい土曜塾は,消防分団の方々に案内していただき,赤山禅院に行きました。この日は前夜から雪が降り続き,とても寒い日になりましたが,雪化粧したお寺を見るのも趣がありました。
 このお寺は888年に円仁の遺命によって創建されたお寺だと伝えられています。鬼門除けの猿,数珠供養,福禄寿のお寺としても有名です。
 学校に帰ってきてからはPTA・地域・消防分団の皆様が作ってくださったおにぎりと豚汁をいただきました。寒い日でしたので,子どもも大人も大満足でした。お世話いただいた皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2

2月 朝会

画像1
画像2
画像3
今日は朝会がありました。インフルエンザが流行る時期ですが,本校でも体調を崩す児童が少しずつ増えています。体調管理には充分気を付けて,今月も元気に学校に来てほしいです。

1/17

 平成7年1月17日 午前5時46分。阪神・淡路大震災が発生し,多くの方々が被災されました。あの震災から22年が経ちました。震災でお亡くなりになられた方を追悼するとともに,震災で培われた支え合う心や思いやりの大切さを次世代へ語り継いでいく必要があります。
 本校では,本日避難訓練を行いました。理科室からの出火を想定し,体育館へ避難する訓練を行いました。
 子ども達は,「おはしもて」の約束を守り,静かにすばやく行動できていました。
画像1

What's your promise?

今日の土曜学習会は新年最初の会ということで今年の抱負を聞き,答える活動をしました。

What's your promise?
I will get up early.

子どもたちの今年の抱負は一体何だったのでしょうか!?
画像1
画像2

平成29年のはじまり!

画像1
画像2
画像3
 皆様,あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になり,ありがとうございました。
 さて,いよいよ今日から学校が始まりました。たくさんの荷物を抱えながら元気に子どもたちが登校してきました。
 朝会では,校長先生のお話のあと,保健委員会と給食委員会からの発表がありました。今年もたくさん食べ,食べた後は歯みがきし,元気な体をつくって毎日を楽しく過ごしてくれたらと願っています。
 本年も本校教育へのお力添えをどうぞよろしくお願い致します。

よいお年を!

 今日は今年最後の登校日でした。5時間目には全校集会を行い,冬休みの過ごし方などのお話を聞きました。病気やけが,危険なことには充分気をつけて来月10日に元気な顔を見せてほしいです。
 では良いお年をお迎えください!
画像1
画像2
画像3

ふれあい土曜塾

 今日は今年最後のふれあい土曜塾がありました。しめなわづくりをした後は,温かいおぜんざいをいただきました。推進委員,社会福祉協議会,PTAの皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

台風・地震などに対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

全国学力・学習状況調査から

平成28年度学校教育目標

平成28年度 学校評価

平成27年度学校評価結果

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp