京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:195
総数:336064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
半日入学・入学説明会・学用品販売 2月19日(月)14:00〜14:20 にお越しください。

1年 敬老会

 今日は敬老会が行われ,本校の1年生も参加させていただきました。国語や英語活動の学習発表や「大きなかぶ」を日本語と英語を交えて発表しました。
 かわいい1年生の発表を見て,地域のお年寄りの方々も目を細めておられました。これからも本校児童を温かい目で見守っていただきますようよろしくお願い致します。 

画像1
画像2
画像3

ふるさとクラブ おじゃみづくり

16日金曜日からふるさとクラブでおじゃみづくりを始めました。この日は自分の好きな色の生地を選び,型紙に沿って切ります。次の時間は生地を縫い合わせていきます。完成が今から楽しみです。
画像1
画像2

たてわり遊び

画像1
先週の金曜日はたてわり遊びでした。高学年のリーダー中心に各グループで考えた遊びができました。もうたてわり全員の名前は覚えられたでしょうか??
画像2

近づく運動会

運動場での練習も進んでいます!
画像1
画像2

たてわりそうじ週間

画像1
画像2
画像3
今週はたてわりそうじ週間です。たてわりグループごとに協力して校内のそうじができていました。各色の結束を固め,運動会にもその力を発揮してほしいです!

一乗寺バザー出店

今日は修学院中学校主催の一乗寺バザーに本校も参加させていただき,6年生がお米や野菜を売りました。
上高野商店に足を運んでくださった皆様,ありがとうございました!
画像1
画像2

応援団始動!

画像1
今年も運動会を盛り上げる応援団の練習が始まりました!

運動会に向けて

画像1
画像2
3週間後の運動会に向けて各学年練習を重ねています!

草引き,樹木の剪定,ありがとうございました

8月29日(土)に,PTA主催の草引きと,地域の方による樹木の剪定をしていただきました。
小雨の降る中で気温はそう高くはなかったものの,夏休みの間に勇ましく生い茂った草を引いたり,勢いよく生長した樹木を剪定したりするのは結構な労働です。おかげさまで校内がすっきりし,見通しよく気持ちよくなりました。
地域の方々,PTA本部・保護者・児童の皆さん,スポーツ少年団の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

海はひとつ

画像1
画像2
画像3
朝のつどいでは,しっかりと校歌をうたい,なかなかいい一日のスタート。ところが,宮崎浜に磯浜観察に行ってみたらこれがなかなかの波!どうにか堤防代わりの岩を見つけ,潮だまり観察。カメノテ,ヒザラガイ,シュリケン(イソギンチャクのことか?)等の様々な生き物を発見&観察。中にはきれいな貝殻のお家(白亜のタワーハウスと言えば,貝殻の種類が浮かびますか?)に引っ越し中の「ヤドカリ君」を見つけた人も。磯浜と波を十分に楽しんだ後はプールで潮落とし。「プールには波がない」と不満顔の人もいましたが,今日の波,よく考えればはるか南の海上には台風10号が…。海はつながっているんですよね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 6年演劇鑑賞教室
10/1 運動会
10/3 代休日
10/5 運動会予備日

学校だより

台風・地震などに対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

全国学力・学習状況調査から

平成28年度学校教育目標

平成28年度 学校評価

平成27年度学校評価結果

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp