京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:53
総数:337740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

今日で学校は終了

 今日で学校は終了し,明日から子どもたちは春休みに入ります。今年度は,新型インフルエンザの流行で学年閉鎖や学級閉鎖の措置をとるなど大変な一年でした。体育館で行われた修了式の後教室に戻った子どもたちは,担任の先生から通知票をいただいたり,一年間学習した教室の大掃除などをして下校しました。
 この一年間子どもたちを見守ってくださった地域の方々に感謝し,お礼を申し上げます。


画像1
画像2

卒業式 54名が巣立ちました。

 よいお天気に恵まれて,卒業式を実施することができました。今年度は,54名の子どもたちが上高野小学校を巣立ちました。卒業生は一人ずつ校長先生から卒業証書をいただいた後,これからの人生の目標や決意を会場に響きわたる大きな声で述べました。この時には,どの子の顔も希望に満ちあふれていました。
 教職員一同,54名の子ども達に幸多かれと祈っています。また,今日まで,子どもたちを支えてくださった多くの地域の方々に感謝いたします。


画像1
画像2
画像3

2回目の強化磁器食器での給食

 本日,2回目の強化磁器食器での給食がありました。今日のメニューは,子どもたちに人気のある「トンカツ」と「ソティ」,「みそしる」です。「トンカツ」と「野菜のソチィ」が磁器の食器に盛りつけられると,いっそうおいしく見えました。「カレーもいいけど,トンカツもいいねー。」と,子どもたちの声が聞こえてきました。
 卒業する6年生には,給食は明日で最後になります。


画像1
画像2

4・5年生も加わっての卒業式練習

 今日から4・5年生も加わって,卒業式の練習をしました。今日の練習は,6年生が一人ずつ卒業証書をいただくところや4・5年生も加わっての「門出の言葉」などのところでした。初めて卒業式の練習に参加した4年生は,少し緊張気味でしたが,少しずつ卒業式練習の雰囲気に慣れてきました。
 3月19日の卒業式には,54名の子どもたちが上高野小学校を巣立っていきます。


画像1
画像2

卒業に向けて

先日,卒業をひかえた6年生が,体育館前の掲示板に『未来へはばたけ!54の夢と希望』のテーマでメッセージを発表しました。このカードには,写真と共に,「こんな人になりたい」と自分の生き方や就きたい職業,頑張りたいスポーツのことなど,未来に向かって強い決意が述べられていました。
登校してきた下級生が,6年生のメッセージを熱心に読んでいました。


画像1
画像2

卒業式の練習が始まりました。

 3月19日の卒業式に向けて,6年生が卒業式の練習を始めました。体育館のでは,長椅子に姿勢良く座ることや返事の仕方,歩き方,礼の仕方,卒業証書のもらい方など,一つずつ確認しながら練習を進めています。
 6年生は,これから練習の回数を積み重ねるにつれて,卒業への感動を高めていくようです。


画像1
画像2

6年生を送る会

 3月9日,上高野校のリーダーとして活躍してくれた6年生に感謝の気持ちを表す会として,『6年生を送る会』をしました。
 送る会では,各学年から合唱や合奏の出しものの後,全員合唱で「友達だから」を歌いました。最後に縦割りグループでリーダーをしてくれた6年生にプレゼントを贈りました。5年生以下の子どもたちは,もうすぐ卒業するお兄さん,お姉さんに「ありがとう」の気持ちでいっぱいでした。
 6年生が退場する時には,長い花道を作ってその中を通ってもらいました。

画像1
画像2
画像3

感謝の集い

 3月9日,子どもたちの登下校中の安全を見守っていただいている方々に感謝の気持ちを伝える集会をしました。感謝の集会には,4名の方々が来てくださいました。(他2名の方はお仕事の都合で欠席されました。)
 子どもたちを代表して6年生が感謝の言葉を述べました。その後,1年生が感謝状と花束をお贈りしました。最後に,来ていただいた方々からお一人ずつ,お話しをしていただきました。
 毎日子どもたちを見守っていただき,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

強化磁器食器での給食

 3月8日,6年1組の子どもたちが強化磁器の食器を使って給食をいただきました。磁器の食器を使うと,食べ物が見た目もいっそうおいしく感じられます。この日のメニューは,子どもたちの大好きな「カレー」と「野菜のソティ」。磁器の食器でいただく給食は,いつもよりおいしく感じられ,あっという間に完食でした。
 次回は3月17日,6年2組の子どもたちが,「とんかつ」の時に強化磁器の食器を使って給食をいただきます。
画像1
画像2

図画工作展

2月23日〜24日,図画工作展を開催しています。
作品のテーマは,次の通りです。

くすのき学級 「魚釣り屋さんで遊ぼう」
1年       「おめん」
2年       「走れきかんしゃ」
3年       「ふわふわドアかざり」
4年       「コロコロボードゲーム」
5年       「動きをとらえて」
6年       「オルゴール」

どの作品も力作揃いです。ぜひ,ご覧下さい。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 教職員着任式 始業式 入学式

学校だより

全国学力・学習状況調査から

平成23年度学校評価

学校教育目標

上高野の野鳥

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp