京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up192
昨日:245
総数:645202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

【1年生】2年生と…

画像1
画像2
画像3
2年生が,おもちゃの作り方を教えてくれました。
2年生お手製の説明書とともに,優しく作り方を教えてくれました。

出来上がったおもちゃで2年生と楽しく遊びました。
休み時間もおもちゃで夢中になる子もいました。

2年生のみなさん,どうもありがとうございました。

【1年生】図画工作科「うつしたかたちから」

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で「うつしたかたちから」をしています。
洗濯バサミや,野菜の断面など,お家から持ってきたものを紙にうつしています。

「花火に見える。」「ライオンみたい。」と,うつしたかたちから想像を広げています。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

【1年】学習発表会

画像1
画像2
画像3
お忙しい中,お越しいただきありがとうございました。
子どもたちは朝から緊張している様子でしたが,堂々と楽しく発表することが出来ました。終わってからは,達成感に溢れていて「楽しかった」と言う子が多くいました。
練習期間から本番まで,お家でも励ましの声かけをしていただき,ありがとうございました。子どもたちにとって自信につながる発表会になりました。

【1年】図工「ひらひらゆれて」

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で「ひらひらゆれて」の作品作りをしました。
廊下にテープやお花紙,ビニール袋などのひらひらゆれる材料を並べて,自分の好きな材料を選びながら作りました。
ひらひらゆらして,試行錯誤しながら作っていました。風に揺れるものをテーマに,いろいろな作品があって,楽しい作品が出来上がりました。

【1年】運動参観

画像1画像2
お忙しい中「運動参観」にお越しいただきありがとうございました。
延期になったにも関わらずたくさんの方に参観いただき,子どもたちはとても嬉しそうでした。
1年生になって初めての参観。成長した姿を見て頂けたのではないでしょうか。「運動参観」を終えた子どもたちは,達成感にあふれたいい顔をしていました。
この経験をさらに今後の学校生活に活かしてほしいと思います。

【1年生】初めての・・・

画像1
画像2
初めての身体測定がありました。

前の人に続いて,順番を守りながらできました。

「入学前より大きくなってた!」
と喜ぶ声もたくさん聞こえました。

これからも心身ともに大きく成長してほしいです。

【1年生】 学校探検

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,校内の施設を見て回る「学校探検」をしました。
探検ボードに地図を挟んで,探検家気分で出発しました。

初めて見る教室に子どもたちはわくわくしていました。
教室によっては中にまで入って,どんなものがあるのか詳しく見ました。

初めて知ったこともありましたが,もっと知りたいこともでてきました。
これからさらに詳しく調べていきたいと思います。

自分で下校を開始します!

 1年生は,昨日まで,一斉下校を行っていました。
 各方面に分かれて,担当の先生と一緒に安全に下校する方法を教えてもらいながらの下校でした。

 今日からは,一人一人がしっかり自分の安全を守りながら自分で下校していきます。

 自分で帰ることに,少し不安を感じている子もいるかもしれませんが,嬉しそうに学校を後にする子たちの姿を見送りました。
 無事下校できたら,大いに褒めてあげてください。

 お時間があれば,子どもたちの下校の様子をそっと見守り,安全確保をしていただけるとありがたいです。
画像1
画像2
画像3

大きくなったアサガオ

画像1
画像2
 アサガオの観察をしている子たちが,日に日に大きくなっていく様子に気付いたのか,「背が伸びてる」「葉っぱの形が違うよ」と,思わず声に出していました。
 
 気付いたことをカードに書き留めている子たち。
 暑い中ですが,日陰に入り,みんなで優しくアサガオに声をかけていました。

【1年】 分散登校1週目が終わりました

画像1
画像2
画像3
教科の学習が始まりました。

国語科では,絵から想像を広げて,みんなで交流しました。
算数科では,数図ブロックを使って,物の数を数えました。

どのクラスもとても意欲的に取り組み,たくさん発表していました。
目をきらきら輝かせて取り組む姿が,とても微笑ましいです。


来週からは待ちに待った給食が始まります。
エプロンの準備など,お世話になりますがよろしくお願いします。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp