京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up4
昨日:266
総数:645280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

教職員の在宅勤務についてお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大の一層の防止の向け,学校体制を維持したうえで,校内での感染拡大防止措置を強化するため,4月17日(金)から5月6日(水)までの期間中,京都市教育委員会の通知に基づき,交代をしながらの教職員の在宅勤務を実施します。
 何卒,ご理解ください。
 詳細は下記をクリックいただきご覧ください。
  ↓
教職員の在宅勤務について

今週も家庭訪問を実施します

 緊急事態宣言も出され,必要以外の外出自粛で,子どもたちもストレスを抱えているのではないかと心配しております。
 本日の特例預かりも,保護者の方のお仕事が在宅勤務になられたかたや,お休みになられた方など,お家でみていただける家庭が増え,世の中の状況も緊迫している状況を感じているところです。

 さて,先週に行かせていただきました家庭訪問につきましても,火曜日(3・6年),木曜日(1・4年),金曜日(2・5年・ひまわり学級)を原則とし,今週も家庭訪問させていただきます。(特例預かり児童へは,直接本人にプリント等を渡し,家庭訪問の代わりとさせていただきます。)
 家庭学習課題に加え,お知らせするプリントがありますが,お目通しください。
 また,ご不在の場合は,プリント等はポストインさせていただきます。
 なお,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,家庭訪問をしインターフォンを押させていただくことをご辞退される場合は,ご連絡ください。プリント等はポストインさせていただきます。
 また,ホームページでも学年からのページや学校からのご連絡も掲載しておりますので,ご覧ください。

重要 5月31日(日) 休日参観中止のお知らせ

 5月31(日)に予定しておりました休日参観・引き渡し訓練ですが,新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から,中止させていただくこととなりました。
あわせて,以下の内容をご確認いただきますよう,お願いいたします。

 ★5月31日(日) 「休日参観」中止⇒休業(お休み)となります
        
  ★6月 1日(月) 「休日参観代休日」取止め⇒授業日(登校する日になります)
           
休日参観後に予定していました「引き渡し訓練」につきましても,開催を見合せます。今後については未定です。決まり次第お知らせいたします。
ご理解,ご了承いただきますよう,お願いいたします。

家庭学習応援コンテンツのご案内

 臨時休業中,お子様,ご家庭の皆様,お元気に過ごされてますでしょうか。
 週1回学校からお渡ししております学習課題に加え,家庭でできる学習支援コンテンツのご案内をさせていただきます。
 このコンテンツは,休校措置に伴い,期間限定で利用できるサービスです。
 また,「東京書籍 プリントひろば」ウェブページにアクセスし,ID・パスワードを入力して使用していただくものとなっております。
 京都市の小学校・中学校の保護者の方のみにご利用いただくサイトであるため,ID・パスワードにつきましては,ホームページ掲載はせず,メール配信にてお伝えをいたします。(2020年度のメール配信登録がまだの方は,この機会に登録ください。)
 ホームページ,メール配信の両方を確認いただくことでお手間を取りますが,ぜひご活用ください。
 このご案内は,来週からの家庭訪問でも配布いたします。
 下記をクリックしてください。
  ↓
「京都市家庭学習応援コンテンツ」

臨時休校中の給食費の減額調整について

<お詫びとお知らせ>
 4月の学校だよりで,「4月分の給食費の引落としはありません」とお伝えしておりましたが,給食費がない4月の12回分と5月の1回分の費用を減額させていただき,4・5月分の給食費の差し引きを引落としさせていただくことになります。
 誤った記載をしていまい,申し訳ありませんでした。
 下記をクリックしていただき,詳細を確認ください。
  ↓
給食費の減額調整のお知らせ

臨時休業中の学習支援について

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,臨時休業となり,ご家庭でお子様を見ていただきありがとうございます。
 毎日の学習や日常生活をどのように過ごそうか苦慮されている毎日ではないでしょうか。
 京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都が一体となって休校中の子どもたちへのサポートを実施します。学校の学習課題に加え,家庭学習の一助に,ぜひご利用ください。
 下記をクリックして下さい。

「京都・学びプロジェクト」


 文部科学省にも学習支援サイトがありますので,長期化している休校の期間の過ごし方をお考え下さい。
 下記をクリックして下さい。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

今週から家庭訪問を実施しております

 今週から,学年ごとに日替わりで家庭訪問にお伺いしています。
 ご家庭で体調管理をしていただき,元気に過ごされている様子もお聞ききしております。
 昨日のメール配信でお伝えさせていただきましたように,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,インターフォン越しでの家庭訪問をさせていただいており,学習課題をポストに入れさせていただいています。一週間ごとの課題と考えておりますので,計画的を立て,見通しをもって取り組んでいただきますようお願いします。
 また,上記でもお伝えさせていただきましたように,家庭訪問はお家に上がらせていただくものではなく,また,時間を合わせることもできませんが,何卒ご理解ください。

登校日中止のお知らせ

学校休業中に計画しておりました『登校日』ですが,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より,中止となりました。

代わりに,児童の健康状態やお家での過ごし方,学習の様子等をうかがうため,担任が家庭訪問を行っております。

訪問は,基本的に各登校日に実施しております。ご都合が悪い場合は学校へご連絡ください。

 ≪各学年の訪問日≫
  ひまわり学級・・・金曜日
  1年生・・・・・・木曜日
  2年生・・・・・・金曜日
  3年生・・・・・・火曜日
  4年生・・・・・・木曜日
  5年生・・・・・・金曜日
  6年生・・・・・・火曜日    の予定です。

お留守の際は,ポストへ入れさせていただきます。
なお,担任が学級の全家庭を回りますので,お時間の指定やお約束ができません。大変申し訳ございませんが,ご理解ください。
 
 臨時休業期間中の登校日中止について

臨時休業中の家庭訪問について

臨時休業中に,生活・健康面や学習面での状況確認や年度当初の担任とご家庭との関係づくりのため,家庭訪問を予定させていただいています。

ご家庭の事情や,ご都合によって,家庭訪問をご辞退される場合は,事前に学校までお知らせください。

臨時休業中の登校日中止について

下記をクリックしてください。

臨時休校中の登校日中止について
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp