京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:266
総数:645279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

5年 山の家4−3

 山の家の大きな楽しみの一つに,「冒険の森(フィールドアスレチック)」での活動があります。今日は,9時40分より,冒険の森に入ります。予め,決して無理はしない,前の人を急かさない,3点支持を守るなどを確認しました。まずは展望台(大樹くん)に向かうなど,それぞれの目的に向かい,動き出しました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家4−2

 食堂では,朝食が始まりました。4日目ではありますが,みんな食欲旺盛です。元気です。この後は,冒険の森でアスレチックを楽しみます。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家4−1

 4日目の朝を迎えました。今日は,起きると同時に寝具の始末,部屋の掃除,荷物整理など,大忙しです。中でもシーツをたたむのは,大変でした。誰かのパートナーを見つけ,きっちりたたむには,時間もかかりました。
 7時からは,玄関広場で,朝の集いをしました。最終日の内容を確認するとともに,「感謝」の心を行動に表すよう話しました。この後の朝食は,食堂です。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家3−17

 キャンプファイヤー後半は,歌やダンスなど,さらにヒートアップ。そして,夜空を焦がすほどの炎と,子どもたちの熱気で,大いに盛り上がりました。
 いよいよ明日は最終日。そして,帰校の日を迎えます。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家3−16

 暗くなってから,キャンプファイヤーを始めました。レク担当の子どもたち中心に進めました。楽しい思い出になる,みんなが大はしゃぎの時間となりました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家3−15

 3日目の夕食は,食堂でした。今日は,朝と昼が野外だったので,食堂は夕食だけでした。特にエビフライや揚げ餃子が好評でした。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家3−14

 なかなかまっすぐに投げることができないので,川に入ったり,柵を越えたり,宿舎に入り込んだりしました。中には,何回も投げているうちにまっすぐ投げたり,遠い所まで投げたりできるようにもなってきました。
 さて,今晩はキャンプファイヤーです。今,レク担当がリハーサル中です。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家3−13

 野外炊事の後は,「フライング ディスク ゴルフ」で,各ホール,パーセーブを目指します。ただ,ディスク(フリスビー競技で使うようなプラスチックの円盤)が,思うようには投げられません。投げ方を工夫して,進めています。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家3−12

 なかなか取れない油汚れやでしたが,みんな,根気強くこすっています。今日の共通の目標は「協力」です。調理のみならず,後片付けも,「協力」が必要です。
 この後は,フライングディスクゴルフです。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家3−11

 食べた後は,みんなで後始末。皿の汚れ,鍋の汚れなど,合言葉は,「来たときよりも美しく」です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp