京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/12
本日:count up4
昨日:91
総数:470831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月は人権月間(10[月]世界人権デー)一人一人が人権を守る行動を!

あそびの学校5

 午後からも,子どもたちは元気です。おやじの会の「タグラグビー」には,元気者が数多く集まりました。タグをとられないよう,またはタグとれるよう走り回る姿は,ワールドカップを彷彿させるほどでした。また,社会福祉協議会&民生児童委員会の「車椅子体験」にも,多くの子どもたちが集まりました。一方,ボールパークの「スピードガンを使った球速測定」では,キャッチャーめがけて全力投球をしていました。午後からも,天気に恵まれ,楽しい「あそびの学校」となりました。
画像1
画像2
画像3

あそびの学校4

 校舎内の各ブースも大にぎわいです。韓国語サークルの「伝統のおめんづくり」では,趣向を凝らした楽しいお面の作成に取り掛かっていました。自分で作ったお面をかぶり,楽しく遊ぶ姿も見られました。また,PTAの「スライムづくり」は,毎年の人気ブースになっています。カラフルな色のスライムが続々と出来上がっていきました。一方,同窓会の「昔あそび」では,おはじきやコマなど,楽しい昔あそびを楽しむ子どもの姿が見られました。もうすぐお昼休憩に入ります。みんな元気に楽しく過ごしています。
画像1
画像2
画像3

あそびの学校3

 ブースは運動場にも開設されています。少年補導委員会の「スリッパとばし」,自主防災会の「防災訓練体験」,消防分団の「ミニ消防車乗車体験他」,ボーイスカウト82団の「ボルダリング」,体育振興会の「ペタンク」など,どのブースも多くの子どもたちでにぎわいました。尚,午後からは,社会福祉協議会&民生児童委員会の「車椅子体験」,おやじの会の「タグラグビー」,ボールパークの「スピードガン体験(自分の球速が分かる)」が予定されています。
画像1
画像2
画像3

あそびの学校2

 オープニングでは,修学院児童館太鼓クラブのみなさんが,威勢の良い太鼓を披露してくれました。そして,待望の各ブースが始まり,それぞれお好みのブースに移動しました。缶つみブースを訪れました。果たして何個積み上がるのか?
画像1
画像2
画像3

主役は君だ!You!

 朝早くから来校いただき,準備も最終段階に入った,第35回「PTAあそびの学校」は,午前10時にオープニングを迎えます。この取組は,PTAが中心となり,地域の各種団体もご協力いただき,今年で35回目を迎えます。多くの子どもたちの参加を待っています。
画像1
画像2
画像3

いかのおすし

 今日は,不審者対応避難訓練を行いました。閉門しているにも関わらず,門を乗り越えて侵入してきた一人の男性。職員室内のモニターで発見。すぐに119通報するとともに,校内放送。同時に,各校舎の内鍵を閉め,不法侵入をシャットアウト。すばやく不審者の進入経路を絶ち,子どもたちの安全を確保しました。それと同時に2名の教職員がサスマタを持って,正門付近の通路へ。警察の到着まで,不審者に対応します。数分後,警察が到着し,身柄を警察へ引き渡す。子どもたちには,放送で安全が確保されたことを伝達。という流れでした。
 その後,子どもたちは体育館に移動し,PTA環境委員の方々や,下鴨警察の皆様にもお世話になり,防犯教室を行いました。その折に,みんなで確かめ合った「いかのおすし」は,いつも聞いているフレーズですが,今一度,みんなで「いかない・のらない・おお声を出す・素早く逃げる・すぐに知らせる」を確かめました。また,「おはしもて」も,下鴨警察の方からお話がありました。本会には,日頃,大変お世話になっている見守り隊の方々も参加いただきました。
 避難訓練終了後,サスマタの有効活用方法を警察から教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

第66回区民運動会開催

 昨日は,暴風雨による影響を受け,ほとんどの準備ができませんでした。しかし,今日は,早朝から体育振興会やご町内の皆様が熱心に準備され,午前9時30分より,区民運動会は始まりました。一般参加種目や地域対抗種目など,様々な場面で,地域の方々の活躍が光りました。小学生のみんなも,徒競走や障害走,また,応援合戦でもこれまでの練習の成果を発揮しました。午前中こそ、少し曇っていましたが,午後からは,汗が滲むくらいの運動会日和となりました。地域の皆様のお陰で,楽しい一日が進行しています。
画像1
画像2
画像3

1年の折り返しです

 10月の朝会は,PTAの方々の美しいハーモニーで幕を開けました。PTAコーラスの方々は,29日に京都コンサートホールで開催される「支部PTAコーラス交歓会」に向け,練習を重ねてこられました。今日はその成果を子どもたちにもご披露いただき,「頑張るお母さんの姿」を見せていただきました。素晴らしい歌声に,体育館には大きな拍手が湧き上がりました。
 さて,学校では,早下半期を迎えることとなりました。6年生は,半年後は中学生です。1年生は,入学以来,ずいぶん逞しくなりました。これからも,毎日の積み重ねを続け,自分にとって「できること」を一つでも増やしていってほしいと思います。
 また,その後,児童会(前後期代表委員入れ替わり)の紹介がありました。前期代表委員のみんなはお疲れ様でした。後期のみんなには,学級や学年ことのみならず,学校全体のことも宜しくお願いします。
画像1
画像2
画像3

お互いのがんばりを称え合う

 朝の9時に始まった運動会は,今,閉会式を迎え,赤組に優勝旗を手渡しました。小学校生活初めての運動会を経験した1年生,最後の運動会で持てる力を全て発揮した6年生をはじめ,それぞれの学年の子どもたちが,最後の最後まであきらめず,全力を出し切った今年の運動会は,誰にとっても最高の一日だったと思います。
 最後になりましたが,暑い中,熱心に声援をして下さった来賓の方々をはじめ,保護者の皆様,本当に有難うございました。皆様の応援を背に受け,子どもたちは,最高のパフォーマンスを発揮することができました。
画像1
画像2
画像3

6年 SIDOU 4

 いよいよ組体操も佳境に入ります。一つ一つの技をより慎重に進めていきます。自分自身のがんばりはもちろんですが,技を組む仲間同士の息を合わせることが,サクセスストーリーに繋がります。みんな真剣です。会場からは大きな拍手がわき上がりました。みんなよくがんばりました。これまでの練習の成果を遺憾なく発揮した発表でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp