最新更新日:2024/03/26 | |
本日:91
昨日:266 総数:645367 |
感想文を読み合って
先日,国語の学習で『ちいちゃんのかげおくり』というお話を読みました。
初めて読んだ子どもたちは,「泣きそうや。」「楽しいお話だと思っていたのに。」と,戦争の苦しさや怖さを感じ,心打たれていました。 音読の宿題でも,お家の方から,子どもたちの読み声に「泣きそうになりました」「胸が痛いです」とコメントをいただきました。 中には,「全米が泣いた!!」と,読み声がアメリカまで届き,感動を与えた様子までお知らせいただいたお家があったほどです。(笑) それぞれの子たちの胸に,“ずしん”と来るものがあり,学習後,感想文を書きました。 互いの感想文を読み合う中で,同じような感想を書いている子や,同じ部分が心に残っても考えたことが違う子などを見付け,さらにおもいが深まったようでした。 みんな遊び
遊び係の子たちが,毎日のように『みんな遊び』をしようと誘ってくれています。
休み時間には,自分の係の仕事もしたいと困っている子もいたので,話し合いました。 すると,週に1回はみんな遊び。他の日は,みんな遊びがやりたい人が集まる。ということになりました。 でも,結局みんなで遊びたいと言って参加する子が多く,ほぼ毎日が『みんな遊び』になっている仲良しクラスです。 お天気も良く,外で遊ぶのが楽しくて,みんな笑顔で教室へ戻ってきます。 商店のはたらき
先日,社会科の学習で,修学院駅横にある『八百民』さんへ見学へ行きました。
見学をして気付いたことを中心に,お店の工夫や便利さなどについて,新聞やパンフレットなどにまとめました。 まとめの中から,一番知らせたいことを発表し,みんなでお店の役割について考えました。 とても集中して発表を聞いている姿や,積極的に質問などをする姿が真剣で,とても素敵でした。 初めての方位磁針
理科の時間に,太陽の動きを調べていました。
太陽がどの方角にあるのか,方位磁針を使って調べます。 そのために,まずは自分で使ってみることに。 校内のどの場所に行ってもよいこととし,色々な場所で北を探しました。 小さな方位磁針を手に,グループのみんなで1つの方位磁針を覗き込んでいる姿がとても可愛らしかったです。 どの場所にいても北は同じ向きを示すことを確かめ,教室へ戻ってきました。 方位磁針の正確さに感心し,楽しそうに話している子たちでした。 巻尺を使うと便利でした
子どもたちが持っている『長さを測る』ものは,30cmのものさしと,10〜20cmほどの定規です。
算数の時間に,「もっと長いもの」や「真っ直ぐ測れないもの」は,どうやって測ればよいのだろう?ということで,巻尺を使っての学習を行いました。 グループに1つずつ持ち,思い思いの所を測ってみると,予想より,随分短かったり,長かったり・・・。長さの感覚もそれぞれでした。 目盛りを上手に読みながら,教室や黒板,廊下などを巻尺を使って測り,巻尺の便利さを感じた子たちでした。 本番が楽しみです
3年生の運動会の競技種目『とんで 回って 棒運び』の練習を連日行っています。
回を重ねるごとに,どんどん上手になっていく子たちの姿に,当日の楽しみが増します。 今は,それぞれの組に分かれての練習を中心に行っています。 全体で一斉に対戦することは,あえて行っていませんので,自分たちの組が,どのくらいの速さなのかは,まだ分かりません。 運動会当日は,集中力も増し,いつもよりも力を発揮できるはずです。 どんな対戦結果になるのか,ドキドキ,ワクワク楽しみですね。 毎日の3分の思い出日記
2学期になって,小さなことでよいので,毎日続けることを大切にしていくことにしました。そこで,小さな用紙(A4の半分)に,『今日,一番・・・』というテーマで,毎日日記を書き始めました。
『毎日』なので,1週間で5枚。2週間で10枚。 書き溜めた物を読み返すと楽しい気持ちになったり,もっと書き溜めたいという気持ちになったりしています。 帰る前のほんの3分。 みんな一日のことを思い出して,「一番びっくりしたこと」「一番嬉しかったこと」など書いています。 たくさんの一番を集めて,どんどん思い出が留まっていくのが楽しみです。 研究成果を紹介しました
今年も,夏休みの課題として,自由研究に取り組みました。
工作だったり,絵画だったり,調べ物だったり。 思い思いの物を制作,追究した作品の数々が,教室の後ろに並んでいます。 先日,その作品を友だちに紹介しました。 みんな興味津々,お互いの話を聞き入っていました。 『研究』と名前がついているので,作品だけではなく作り方や,手順などを冊子にまとめている子もいて感心しました。 一度試したことを,さらに発展させたり,工夫したりして何度も繰り返し行う。その結果どんなことがわかって,どんなことを考えたのか。そんな事をまとめたら,最高の研究になります。 まだまだ研究は始まったばかりです。今後の深まりが楽しみですね。 背が伸びた!!
夏休みが明けて,身体計測がありました。
計測を始める前に,熱中症についてのお勉強。 でも,どの子も,身長が伸びたかどうかが気になっているところでしょう。 計測が終わると,「1センチしか伸びてなかった・・・」と寂しそうにつぶやく子がいましたが,前回身体計測をしたのは,1学期の時。わずか数か月で,1センチも伸びるなんて,逆にうらやましい。 残念ながら,大人になると,縮むことはあっても伸びることはありませんから,子どもたちのつぶやきですら,うらやましい限りでした。 いっぱい食べて,いっぱい動いて,いっぱい寝た夏休み。 いっぱい成長できていたらいいですね。 安全な北校舎に 3年生のできることは
1学期の総合的な学習の時間「安全な北校舎に 3年生にできることは」では、相手が見えない曲がり角における事故をなくすために、3年生ができることについて考えてきました。7月12日の朝学習の時間には、2年生全員に、右側通行はなぜ必要なのかということを、写真や紙芝居、寸劇などを通して伝えました。
|
|