京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:127
総数:647780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

重要 明日の1年遠足の実施について

明日10月25日(金)は,7時までは少し雨は残りますが,10時以降は降雨もなく,曇りの予報です。
 よって,明日の遠足は実施します。明日は遠足の用意で登校してください。ただし,小雨時に児童の安全確保のためカッパ(レインコート)をご準備ください。お弁当の用意もお願いします。

土砂災害を想定した避難訓練実施

 自然災害が多い昨今,修学院地域は土砂災害の可能性があるため,それを想定した避難訓練を行いました。
 2階以上に上がる。山から離れる。これが鉄則です。
 北校舎のクラスは2階へ,本館のクラスは西側の1・2組へ,南校舎も2・3階への避難をしました。児童へは,家での避難も同様の対処方法だと指導しています。
画像1
画像2
画像3

重要 1年遠足の延期について

明日の1年遠足は,午前からの雨の予報で,活動がしにくく,お弁当を食べる場所もなくなるため,10月25日(金)に延期します。
 明日は通常授業となりますが,お弁当が必要です。また,延期日もお弁当が必要となりますのでよろしくお願いします。.

緊急 【体育振興会より】明日の区民運動会の開始時刻について

明日の区民運動会は,予定を1時間遅らせ,9時半「開会」,10時「競技開始」とします。
(体育振興会)

今後の見守りについて

昨日の午前6時47分以来,修学院学区における「熊の目撃情報」はありません。さて,本日の下校については,学校のみならず,見守り隊・修学院交番・左京区役所まちづくり推進課の協力も得て見守り活動を行います。来週以降も,引き続き,修学院交番やまちづくり推進課にはパトロールをお願いしています。PTAの皆様も含め,多くの方々で見守り活動を進めていきたいと思いますので,ご協力の程,宜しくお願いします。.

【連絡】本日は,通常通りの登校です

おはようございます。昨日の朝から今朝までに,修学院地域でクマの目撃情報もないため,下鴨署,教育委員会と協議の結果,通常通りの登校といたします。
 また,下鴨署,区役所,教職員の見守りを行いますので,気を付けて登校ください。.

臨時休校のお知らせ

現時点において,熊出没に関して安全確保ができません。
下鴨警察および,京都市教育委員会との協議の結果,児童の安全を優先し,本日は休校とさせていただきます。

すでに登校している児童については,引き渡しとなりますので,ご都合が付き次第,学校へお迎えをお願いします。お昼を過ぎてしまう児童につきましては,給食を食べ,お家の方がお迎えに来られるまで,学校で待機させます。

尚,明日は,安全確保をした上で,今後,熊出没情報がない限り,登校を予定しております。

登校一時見合わせについて

本日,早朝より熊の目撃情報により,一時登校を見合わせておりますが,メール配信より早く登校している児童がおります。
登校してきた児童については,学校にて待機させています。

ただ今,警察とも連携を取り,安全を確認中です。

今からの登校につきましては,まだ,自宅の方で待機してきただきますようお願いいたします。

安全が確認された段階で,改めて学校より登校についての案内をさせていただきますので,それまでは安全確保のため,家から出ないようお子たちへご指示くださいますようお願いいたします
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp