最新更新日:2024/03/26 | |
本日:185
昨日:245 総数:645195 |
5年3組 ランチルーム給食
5年3組 ランチルーム給食でした。
普段は,給食当番が給食の準備をしますが, ランチルームでは, 全員が協力をして給食の準備をしました。 全員で頑張って準備をしたので食べる時間を たくさん作って楽しく食べることができました。 5年2組 ランチルーム給食
5年2組 ランチルーム給食でした。
うまく配れるように盛り付ける量に気を付けながら 配膳をしました。 上手に配膳ができると準備もはやくできて, 食べる時間をたくさん作ることができました。 5年1組 ランチルーム給食
5年1組 ランチルームでの給食でした。
上手な配膳ができるように自分たちで考えて 準備をしました。 みんなの協力で食缶を空っぽにすることができました。 5年 社会科 わたしたちの生活と食料生産
自分たちが食べている食料品は,どこでどのように作られて,自分たちの所まで運ばれてきているのかを調べていきます。
スーパーのチラシを使って,食料の産地調べを行っています。 他府県や外国の産地の食料を地図に張り付けています。 意外な食料が意外な場所から! 名前も知らない国から京都のスーパーに届いているなんて! やっぱり暖かい地方で取れやすい○○は,○○県でよく作られているんだね! この資料からも色々な情報が読み取れるのです。 楽しんで学習に向かうことが出来ました。 5年 お話きらら隊
今日のお話は「おっきょちゃんとかっぱ」でした。
女の子とカッパのがーたろうが一緒にお祭りに行ったり仲良くなっていくお話でした。 毎月子どもたちに紹介していただいて本当にありがたいかぎりです。 あじさい読書週間,好きな本に夢中になってほしいですね。 5年 山の家4−8
昼食後は,研修室で4日間を振り返り,心の中に刻み込みました。リーダーからの感想発表では,以下のような内容が出されました。
・5分間行動の大切さを感じた4日間だった。 ・あきらめずにやったら,できたこともあった。 ・その時,その時の状況判断の大切さを知った。 ・一人ではできないことも,協力すればできた。 ・もめ合いもあったけど,続けて活動できてよかった。 ・辛いこともあったけど,4つのめあてを達成できてよかった。 ・山の家でがんばったことを,これからの学校生活に生かしたい。 この後,子どもたちは,退所式を行います。そして,2時出発で,学校に向かいます。 5年 山の家4−7
昼食は,「チャーハン」または,「きつねうどんと梅ごはんセット」から選ぶものでした。子どもたちは,冒険の森で活動したので,上記の食事のほか,いつものバイキングもお皿いっぱい食べていました。山の家での最後の食事を,満喫していました。
5年 山の家4−6
気温が上がってきました。冒険の森で疲れた人は,スタート地点に戻ってきて給水タイムをとることになっています。今回は,その時点で,フライングディスクのショートコース体験も可としました。すると,多くの子どもたちが,フライングディスクに挑戦しました。
いよいよ,山の家の活動も終わりに近づいてきました。お昼には,食堂で昼食です。その後,山の家4日間を振り返りをして,午後2時には,学校に向けて,出発する予定です。 5年 山の家4−5
晴れ間も広がってきましたが,冒険の森は,比較的涼しい環境です。山の家の活動も終わりに近づいてきました。子どもたちは,最後の楽しみを満喫するかのように,楽しく活動を進めています。
5年 山の家4−4
天気も良く,絶好の活動日和に恵まれた4日目。ときどき,給水もしながら進めています。
|
|