京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up180
昨日:245
総数:645190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

緊急 明日の運動会の延期について

明日の天候は雨の予報のため,残念ですが運動会を延期とします。予備日としていた9月26日(木)に実施となります。
 明日は5校時授業(午後2時完全下校)となります。お弁当は必要ですのでご準備をお願いします。
 お仕事の都合等で残念な思いをされている保護者の方もおられると思いますが,何卒ご理解ください。.

運動会へ向けて練習が始まりました

画像1画像2画像3
 6日(金)から,運動会のエントリー種目の練習が始まりました。
 今日9日(月)は,各色に分かれて応援の練習が中間休みに。全校ダンスの練習もお昼休みに始まりました。

 運動会へ向けて,着々と準備が始まっていて,少しずつ気持ちも高まってきています。
 
 毎日,9月とは思えないくらいの暑さが続きますが,がんばって練習している子たちをこれからも応援してください。

体調管理にご留意を!

 運動会(9月21日(土))週間前となり,来週は全校練習も行います。
 しかし,夏の暑さがまだ続き,体調管理が難しい時期でもあります。
食事と十分な睡眠が大切です。また,お家からお茶を持ってきていただき
水分補給がしっかりできるようご協力ください。
 習い事等で忙しい毎日を送る児童もいるかと思いますが,ご家庭で
お子様の体調管理に努めていただきますようよろしくお願いします。

朝の涼しいうちに・・・

 今週から,急に暑くなり,セミの声もたくさん聞こえるようになってきました。夏休みが来た!という実感がわいてきます。

 学校では,夏休みの間,生活のリズムがくずれないように,朝から教室を開放して『サマースクール』を実施しています。
 各学年によって,実施日は違いますが,どの学年も参加している子たちは自分の夏休みの宿題を持ってきて,真剣に取り組んでいます。
 中には,近くの子と教え合っていたり,先生に質問したりしている子たちもいました。

 サマースクールは,7月31日までです。
 8月になっても早起きして,涼しい間にしっかり学習することを,毎日の習慣として続けられるようご支援ください。
画像1
画像2
画像3

安全な夏休みを!!

画像1
画像2
画像3
 今日は,1学期最終日です。
 朝から終業式を行いました。

 全校児童が体育館に集まり,校長先生からのお話を聞きました。

 ・自分の頑張りの振り返りをしましょう。
 ・夏休み中も自分の身は,自分で守りましょう。
 ・登下校の安全,地域の方のお話をしっかり聞きましょう。

と,お話があると,みんな真剣に聞いていました。

 高学年の列は,さすがにピシッと並んでいて,1学期の充実さが見受けられました。

 夏休み中,一人一人が貴重な体験をし,心も体もさらに成長させて8月26日(月)の2学期始業式に元気に登校してきてくれることを楽しみに待っています。

少しの工夫で

 今日は,終業式があり,全校児童が体育館に集まりました。
 朝から湿度も高く,蒸し暑さが体にこたえます。

 子どもたちが集まると,体育館も熱気が増し,大型扇風機もフル回転でした。

 でも,その中で

 ピシッとした姿勢で座っている子
 きれいに揃えられた靴や傘
 優しく揺れる,お世話された花々

 そんなものを見たとき,ふと暑さの中に,涼しさを感じました。

 毎日,暑さが続きますが,『ふとしたこと』に気付ける感覚を大切にこの夏を過ごしたいと思いました。
画像1
画像2
画像3

修小ラリー上位3位表彰式

 今日は,終業式の後,先日行われた『修小ラリー』の上位3位までのグループの表彰式を行いました。

 児童会の子たちが手作りの賞状を作り,グループに渡しました。
 嬉しそうに賞状を見ている子たちの様子を見ながら,みんなでその頑張りを称え,大きな拍手を送りました。

 次のたてわり活動が,もっと楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

意識するだけで

画像1
画像2
 梅雨に入り,雨が心配なお天気が続きます。
 今の時期,子どもたちは傘を持って登校するので,傘たてには,色とりどりの傘が並んでいます。
 
 先日,安全委員会の子たちが,その傘たてにバラバラに置かれ,はみ出している傘があることに気付きました。
 「歩いている時に,引っかかるので,危険なのではないか?」と,委員会中に話合い,『傘たてぴかぴかコンテスト』を実施することとなりました。

 実施期間は,1週間でしたが,コンテスト期間を過ぎても,まだ傘がきれいに並んでいる様子を見ると,意識するだけでこんなに気持ちよく過ごせるのだと改めて感じました。

 安全委員会の皆さん,とても素晴らしい取り組みを企画してくれて,ありがとう。
 それぞれの委員会で,これからもみんなの安全を守ったり,優しい気持ちになるような企画をどんどん行って,もっと素敵な修学院小学校にしていきましょう。

優しさあふれる修小ラリー

 今日の修小ラリーは,あっという間に終わってしまいました。
 子どもたちも,「楽しかったら,すぐに時間が経つ!!」と,もっとやりたかった気持ちを声に出していました。

 「水分補給をするだけで,20ポイントももらえたよ」
 「そっちじゃないよ。こっちのことだよ」
 「もう一回みんなで数えてみようか?」
 「脱いである靴をきれいに並べてあげよう」
 「迷子になったの?連れて行ってあげるよ」

など,ラリーの最中にでもたくさんの優しい言葉が耳に入ってきました。

 一生懸命お題をクリアしようと頑張っている姿や,力を合わせて行動している姿が見られた,素敵なグループがいっぱいの修小ラリーでした。
画像1
画像2
画像3

修小ラリー始まりました

画像1
 今,全校児童が楽しみにしていた『修小ラリー』が行われています。

 どのグループも,一列に並び,右側通行で歩いて次のポイントへ移動していきます。

 それぞれのポイントでは,グループで力を合わせてチャレンジするお題や,みんなの意見を1つにまとめるお題などがあり,高学年の子を中心に四苦八苦しながらも,楽しんでいる様子が見られました。

 グループで力を合わせたり,難しいことに挑戦する楽しさを味わえるといいですね。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp