最新更新日:2024/03/26 | |
本日:38
昨日:266 総数:645314 |
巻尺を使うと便利でした
子どもたちが持っている『長さを測る』ものは,30cmのものさしと,10〜20cmほどの定規です。
算数の時間に,「もっと長いもの」や「真っ直ぐ測れないもの」は,どうやって測ればよいのだろう?ということで,巻尺を使っての学習を行いました。 グループに1つずつ持ち,思い思いの所を測ってみると,予想より,随分短かったり,長かったり・・・。長さの感覚もそれぞれでした。 目盛りを上手に読みながら,教室や黒板,廊下などを巻尺を使って測り,巻尺の便利さを感じた子たちでした。 本番が楽しみです
3年生の運動会の競技種目『とんで 回って 棒運び』の練習を連日行っています。
回を重ねるごとに,どんどん上手になっていく子たちの姿に,当日の楽しみが増します。 今は,それぞれの組に分かれての練習を中心に行っています。 全体で一斉に対戦することは,あえて行っていませんので,自分たちの組が,どのくらいの速さなのかは,まだ分かりません。 運動会当日は,集中力も増し,いつもよりも力を発揮できるはずです。 どんな対戦結果になるのか,ドキドキ,ワクワク楽しみですね。 毎日の3分の思い出日記
2学期になって,小さなことでよいので,毎日続けることを大切にしていくことにしました。そこで,小さな用紙(A4の半分)に,『今日,一番・・・』というテーマで,毎日日記を書き始めました。
『毎日』なので,1週間で5枚。2週間で10枚。 書き溜めた物を読み返すと楽しい気持ちになったり,もっと書き溜めたいという気持ちになったりしています。 帰る前のほんの3分。 みんな一日のことを思い出して,「一番びっくりしたこと」「一番嬉しかったこと」など書いています。 たくさんの一番を集めて,どんどん思い出が留まっていくのが楽しみです。 研究成果を紹介しました
今年も,夏休みの課題として,自由研究に取り組みました。
工作だったり,絵画だったり,調べ物だったり。 思い思いの物を制作,追究した作品の数々が,教室の後ろに並んでいます。 先日,その作品を友だちに紹介しました。 みんな興味津々,お互いの話を聞き入っていました。 『研究』と名前がついているので,作品だけではなく作り方や,手順などを冊子にまとめている子もいて感心しました。 一度試したことを,さらに発展させたり,工夫したりして何度も繰り返し行う。その結果どんなことがわかって,どんなことを考えたのか。そんな事をまとめたら,最高の研究になります。 まだまだ研究は始まったばかりです。今後の深まりが楽しみですね。 背が伸びた!!
夏休みが明けて,身体計測がありました。
計測を始める前に,熱中症についてのお勉強。 でも,どの子も,身長が伸びたかどうかが気になっているところでしょう。 計測が終わると,「1センチしか伸びてなかった・・・」と寂しそうにつぶやく子がいましたが,前回身体計測をしたのは,1学期の時。わずか数か月で,1センチも伸びるなんて,逆にうらやましい。 残念ながら,大人になると,縮むことはあっても伸びることはありませんから,子どもたちのつぶやきですら,うらやましい限りでした。 いっぱい食べて,いっぱい動いて,いっぱい寝た夏休み。 いっぱい成長できていたらいいですね。 安全な北校舎に 3年生のできることは
1学期の総合的な学習の時間「安全な北校舎に 3年生にできることは」では、相手が見えない曲がり角における事故をなくすために、3年生ができることについて考えてきました。7月12日の朝学習の時間には、2年生全員に、右側通行はなぜ必要なのかということを、写真や紙芝居、寸劇などを通して伝えました。
3年3組 ランチルーム給食
3年3組 ランチルーム給食でした。
よく噛んで食べることを意識して食べました。 よく噛むと食べ物の歯応えが楽しめ,味もよく味わえたようでした。 3年2組 ランチルーム給食
3年2組 ランチルーム給食でした。
7月の給食目標は,「よくかんで食べよう」です。 かむ回数などを意識して給食を食べました。 3年1組 ランチルーム給食
3年1組 ランチルーム給食でした。
7月の給食目標が「よくかんで食べよう」で, よくかんで食べることについて学習しました。 今回の給食時間は,かむことを意識して給食を食べました。 将軍塚青竜殿に行って来ました。 |
|