京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/09
本日:count up53
昨日:45
総数:470534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月は人権月間(10[月]世界人権デー)一人一人が人権を守る行動を!

運動会の練習

 今日は80m走の練習をしました。今年は電子ピストルで行うので,それに慣れるためにも運動場を思いっきり走りました。本番の結果がわかってしまうとおもしろくないので,今日は特別レースとして本番走る友だちとは違う人と走りました。
 炎天下の中、みんな精一杯走っていました。が,「よーい」の時に手と足同じ方が前に出てしまう人がたくさん‥。よーいの姿勢も含めて練習しました。
 誰が1位をとれるのか、本番が楽しみです。
画像1
画像2

お話きらら隊

画像1
4年4組では,算数で「一億を超える数」の学習をした子どもたちのために,「シロナガスクジラより大きいものって」いるの?」というお話を選んで読んでくださいました。ありがとうございました。

きらら給食

画像1
9月6日(金)に,地域でお世話になっている方々と一緒に給食をいただきました。昔の修学院小学校の話などをして下さり,子どもたちは興味をもって話かけていました。楽しい時間をありがとうございました。

「ミルクムナリ」

画像1
画像2
4年生は,運動会で披露する「ミルクムナリ」の練習を,暑い中,毎日頑張って取り組んでいます。踊り一つ一つもそうですが,運動場の広さいっぱいに使った隊形移動も覚えるのに難しいものです。しかし,子どもたちは,一度の練習でだいたい把握してしまいました。そして,体育館でも運動場でも何度も練習して,一曲通して踊れるようになりました。あとは,心を合わせて踊ることができれば,動きもきれいに合ってくると思います。ぜひ,子どもたちに応援の言葉をよろしくお願いいたします。

パーランクー作り

 4年生は運動会でエイサーを踊ります。そのときに持つパーランクーという太鼓を作りました。実は,牛乳パックを使って作れるんです!たくさんお家から集めてきて,頑張って作りました。
 みんなで教え合い,協力し合いながら作りました。これを持って本番に踊るのが楽しみです。
画像1
画像2

4年3組 ランチルーム給食

4年3組 ランチルーム給食でした。

みんなで楽しく食べて完食を目指しました。

ランチルームでは,ごはんをおかわりしてくれる人も
たくさんあり,気持ちよく完食ができました。
画像1
画像2

4年4組 ランチルーム給食

4年4組 ランチルームでの給食でした。

夏休が終わって2日目の給食でしたが,
みんなで完食することができました。
画像1
画像2

4年2組 ランチルーム給食

4年2組 ランチルーム給食でした。

みんなで時間内に完食を目指しました。

協力すると準備がはやくでき,完食することができました。
画像1
画像2

クラス対抗リレー大会

 金曜日に運動委員会主催のリレー大会がありました。4年生は,1人トラック半周走りました。どのクラスも1位を取るために走順を決め,練習をしていたクラスもありました。バトンパスがうまくいかなかったり,落としてしまったりしたクラスも精一杯頑張りました。結果は,4位4組,3位2組,2位1組,1位組でした。
 夏休み前に楽しい思い出ができました。今後のクラス対抗行事は,どんな結果になるでしょうか。

画像1
画像2

エコライフチャレンジ

 総合的な学習で、エコライフチャレンジを行いました。今、私たちが住んでいるこの地球では、電気やガスを作るために物を燃やす時、自動車が走るときなどに出る二酸化炭素などの温室効果ガスが原因となり、地球温暖化が起こっていることを知りました。地球温暖化を防ぐためには「へらす」「えらぶ」「きりかえる」が大切であると教えていただきました。
 これから自分たちには何ができるかを考え、行動に繋げていってほしいと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp