京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up222
昨日:245
総数:645232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

夏野菜のかきあげ

9月6日(金)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆夏野菜のかきあげ
 ◆かみなりこんにゃく
 ◆赤だし
でした。

「夏野菜のかきあげ」には,
夏野菜のかぼちゃとゴーヤを使いました。

かぼちゃが甘く,揚げたてのカリカリが人気で,
大好評のかきあげでした。
画像1
画像2
画像3

鶏肉と野菜の煮つけ

9月5日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆鶏肉と野菜の煮つけ
 ◆もやしの煮びたし
でした。

「鶏肉と野菜の煮つけ」は,ホクホクしたじゃがいもを
気に入ってくれていた子が多く,人気がありました。
画像1
画像2

きつね丼

9月4日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆きつね丼(具)
 ◆かまぼこと小松菜のいためもの
 ◆豚汁
でした。

ごはんに具をのせて「きつね丼」にして食べました。
ごはんがよくすすみ,完食のクラスがたくさんありました。
画像1
画像2

なま節のしょうが煮

9月2日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆なま節のしょうが煮
 ◆ひじきの煮つけ
 ◆すまし汁
でした。

「なま節」は,かつおを茹でたり,蒸したりして
煙でいぶしたものです。
このなま節をしょうが煮にしました。
しょうがの香りがよく,魚が苦手な子も気に入ってくれていました。
画像1
画像2

かぼちゃのみそ汁

8月30日(金)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆おからツナ丼(具)
 ◆ほうれん草のごま煮
 ◆かぼちゃのみそ汁
でした。

夏においしいかぼちゃを使った
「かぼちゃのみそ汁」は,
「甘味があっておいしい」と人気がありました。
画像1
画像2
画像3

新献立「うずら卵とキャベツのいため煮」

8月29日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆うずら卵とキャベツのいため煮
 ◆わかめスープ
でした。

「うずら卵とキャベツのいため煮」は,今月の新しい献立です。
プリプリのうずら卵が入っていて子どもたちにも好評でした。
画像1
画像2

とうがんのくずひき

8月28日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆さんまの変わり煮
 ◆えだ豆
 ◆とうがんのくずひき
でした。

「とうがん」は,夏においしい食べ物のひとつですが,
冬まで保存をして食べることができる野菜です。

「とうがんのくずひき」は,旬のとうがんを使い,
片くり粉でとろみをつけてくずひきにしました。
とろみがあることでのど越しがよく,
「だしがおいしい」と子どもたちにも人気がありました。
画像1
画像2
画像3

カレーうどん

7月23日(火)の給食は,
 ◆減量ごはん
 ◆牛乳
 ◆カレーうどん
 ◆だいこん葉のごまいため
 ◆冷凍みかん
でした。

カレー粉がピリッときいた「カレーうどん」は,
大人気でおかわりもたくさんの子がしてくれていました。

デザートは,暑い日にピッタリの「冷凍みかん」でした。
画像1
画像2
画像3

プリプリ中華いため

7月22日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆プリプリ中華いため
 ◆とうふと青菜のスープ
でした。

今回の「プリプリ中華いため」には,
今が旬でおいしい「ピーマン」を使いました。

ピーマンが入っていておいしいと喜んで食べてくれている子も
たくさんあり,旬の味を味わってくれていました。
画像1
画像2
画像3

高野どうふと野菜のたき合わせ

7月18日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆高野どうふと野菜のたき合わせ
 ◆ごま酢煮
でした。

「高野どうふと野菜のたき合わせ」は,
だしの味がしみた高野どうふの味や食感を
楽しみながら食べてくれていました。

ごはんによく合う味付けで,
おかわりをしてくれている子もたくさんありました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp