京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up200
昨日:245
総数:645210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

5年 山の家4−9

 子どもたちが帰校した頃は,まだ日差しが強かったので,体育館で解散式を行いました。家庭から離れて過ごした4日間,決して楽しいことばかりでは無かったと思います。しかし,そんな時には,いつも励ましてくれる友だちがいてくれました。登山でしんどかった時,ナップサックを持ってくれました。また,カレーを一緒に作った時,互いに助け合い,美味しい昼ごはんを味わいました。キャンプファイヤーでは,大きな声で歌ったり,踊ったりしました。少しこわかった夜の就寝時には,同じベッドで寝てくれる友だちがいました。テレビもゲームもない4日間でしたが,いつも,自分の回りには友だちがいました。そんな友だちの温かさを感じた山の家での活動でした。
「5分前行動,来た時よりも美しく,進んで挨拶をしよう」この3つの目標は,この4日間で完結するものではありません。子どもたちも感じていますが,これからの学校生活にこの4日間の体験をしっかり生かすことで,4日間の価値がさらにアップするのではないかと思います。保護者の皆様には,この取組に対し,ご理解とご協力をいただき,本当に有難うございました。
画像1
画像2

大人も子どもも地域に集う

 今日は,毎年恒例の祭礼に出かけました。朝8時30分に学校を出発し,比良木社に向かいました。着いた時には,多くの子どもたちが集まり,祭りの始まりを心待ちにしていました。天気がよく,少しあるくだけで汗がにじみ出る陽気でしたが,子どもたちは元気いっぱいにお祭りに参加しました。PTAの方々もお手伝いいただきました。
 次に,七町会館に着いたのは,11時30分頃でした。正に神輿が出る,そんなタイミングでした。威勢の良い大人神輿や,中学生は太鼓,小学生は子ども神輿を担いました。七町会館から御旅所まで,一緒に歩きました。
 午後からは,八大神社に向かいました。到着した時は,ちょうど,先頭の一本鉾が出発するところでした。そして,その次には,低学年の担う神輿が現れ,最後には壮大な神輿を威勢の良い大人の方々が担いました。
 毎年,この時期は良い天気であり,相当暑くなるという印象があります。気候も温かいですが,何よりも地域の方々の熱さを感じる一日でした。
画像1
画像2
画像3

楽しい毎日に…

 昨年度末に総合遊具やプール前鉄棒の安全対策のグリーンマット整備を行いました。今年度は,今週末に,南側の鉄棒と,総合遊具の南側を一部追加して,グリーンマットを整備しました。年度当初,全市的に見ると,遊具からの落下事故が発生しています。本校では,特に総合遊具については以下の点に注意し,使用するようにしています。

■右手・右足・左手・左足の内,動かすのは1つだけであること(3点支持)。
■鉄棒の握り方は「順手」。
■競争的な取扱いはしない(例:鬼ごっこやリレー遊び等)1年生については事前指導を 丁寧に行い,2階までの高さとする。
■十分になれる期間を設け,段階的に指導する。

画像1
画像2
画像3

それぞれの場面で…

 新学期,2週目を迎えました。少し寒い日もありましたが,昨日からは,気温20度を超える温かい気候となりました。教室では,通常の学習が始まり,やる気いっぱいで授業に臨む姿がありました。また,保健室では,健康診断を受ける前に保健指導があります。今日は,3年生が「もし鼻血が急にでたら…」という設定で,その対応について,真剣な眼差しで,学んでいました。そして,休み時間には,運動場は元気な子どもたちで,いっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3

さっそく実践

 今日の「交通安全教室」で学んだ「傘の差し方(寝かしてささず,両手でしっかり握って,立ててさす)」を,実践している1年生が多かったと思います。傘を立ててさすことで,車やバイクなどの音が良く聞こえ,危険を未然に察知することができるのです。傘を寝かせていると,音が遮られ,聞こえにくくなります。自分で自分を守る一つの手段を実践していたと思います。正に「わかった」ことが「できる」ようになったと思います。このように,一つ一つできることを増やしてほしいです。
 また,当分の間,見守り隊や児童館,学童の方々も下校をサポートしていただきます。多くの方々にサポートいただける間に,正しい歩き方ができるようになってほしいです。
 
画像1
画像2
画像3

自分で守る 自分の大切な命

 今日は,1年生を対象に,下鴨署にお越しいただき,交通安全教室を実施しました。まずはじめに,事故に至る様々な例を紹介いただき,自分自身が事故にあわないようにするための注意点について教えていただきました。さらに,実際の映像も見ながら,正しい登下校の仕方や,自転車の乗り方についても学ぶことができました。そして,雨の日の傘のさし方についても,確かめました。
 今日の学習中には,「事故にあわないための約束だよ」という言葉かけで,「周りをよく見て渡る」「夜間に,自転車に乗る時は必ず点灯する」「横断歩道や信号のある場所で渡る」など,たくさんのことを「約束」という言葉を使って指導いただきました。しかし,「それって,何のため?」と考えると,すべて「自分の身を守るため」なのです。最後に,今日の学習は,「自分で守る 自分の大切な命」という言葉でまとめていただきました。
 今日は,朝から雨が降っていたり,ときどき突風も吹いていたりして,登校しにくい状況でした。でも,安全教室で学んだ1年生は,きっと,「自分の身は自分で守る」よう,しっかり下校できるかなと思っています。そして,最後には,「長時間,しっかり聞けたね」と,下鴨署の方に誉めていただきました。
 明日からは,今日の学びを,ぜひ,実行してほしいと思います。そして,元気に登校してください。また,今日の安全教室には,修学院子ども見守り隊の方々もご参加いただき,最後には,「これから宜しくお願いします」という,挨拶もできました。
 
画像1
画像2
画像3

準備が整いました

 いよいよ明日,平成31年度が始まります。午前9時からは,新しく着任いただく教職員をお迎えする「着任式」。続いて,1学期の始業式を行います。修学院小学校の全教職員を紹介致します。合わせて,担任等も発表します。そして,10時30分からは,入学式です。在校生代表として6年生が参列し,新2年生が,学校紹介の場面に登場します。教室内の新しい机や椅子,そして,「おめでとう」の言葉や様々な飾り絵は,ピカピカの1年生を心からお祝いしています。
画像1
画像2
画像3

正しく 楽しく たくましく

 平成31年度がいよいよ始まります。今年度も,修学院小学校の教育推進にご支援とご協力を賜りますよう,どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 さて,本校の学校教育目標は、「正しく 楽しく たくましく」です。「正しく(徳)」とは,「自分自身の考えを根拠をもとに正しく主張し,対話や議論を通じて,多様な考えを持つ人々と協働していく」ことです。また,「楽しく(知)」とは,「学ぶことに興味を持ち,見通しを持って粘り強く取り組むとともに,学んだことをまとめたり,ふり返ったりしながら,次の学習に繋げるプロセスを積み重ねることにより,学ぶ楽しさを獲得する」ことです。そして,「たくましく(体)」とは,「あらゆる教育活動に,一生懸命取り組むことにより,心身ともにたくましく育つ」ことです。このように,「知徳体」の調和のとれた生きる力を,学校教育活動全体を通して育むよう,教職員一丸となって取り組んでいきます。
 また,このような教育活動を効率的に進めるためにも,今後も教職員が子どもと向き合う時間を確保し,いきいきとやりがいを持って働くことができる環境の整備は,「質の高い教育活動の実践」「教職員一人一人の自己研鑽の時間の確保」「将来に渡る教職員の確保」につながるものです。このような現状を踏まえ,今年度も教職員の働き方改革をより具現化していきたいと考えています。皆様方には,ご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp