京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/23
本日:count up53
昨日:109
総数:455366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会ありがとうございました。夏休み(7月中)には,9時から10時まで,サマースクールがあります。どんどん学習に参加しましょう。

5年生 山の家に向けて

火曜日水曜日でしおりも完成し,子どもたちに配布しました。
全42ページのしおりを使って,これから3泊4日の細かい打ち合わせも行っていきます。
係活動ごとに進めてきた準備もだいぶ形になってきました。
もう一度,持ち物などを確認して,お家でも山の家に向けての準備を進めていただけたらと思います。
画像1
画像2

5年生 非行防止教室

休日参観にて,警察署の方にお越しいただき,非行防止教室の学習を行っていただきました。
身近な事例から,善悪を正しく理解し,考えて行動することの大切さを教えていただきました。
きまりを守って,正しい楽しい毎日を送っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

5年生 体力テスト

体力テストの,ソフトボール投げ・立ち幅跳び・握力・20mシャトルランを行いました。
昨年度の記録を覚えている子が多く,去年からの記録の伸びに喜んでいる様子でした。
シャトルランでは,頑張りすぎて,走り終わると倒れ込む姿も見られました。
来週は,上体おこし・長座体前屈・反復横跳びを行います。
来週も頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

5年生 お話きらら隊

今日は,「クラマ博士のなぜ」というお話を読んでいただきました。
絵本ではなかったので,子どもたちは聞いているだけでしたが,お話の情景がとてもよく分かり,話の面白さも伝わってきました。
普段の朝学習でもしっかり読書をして,少しずつ集中して読めるようになっていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

5年生 外国語活動 What do you like?

ハドソンジェッサ先生に来ていただきました。
始めに,本時の学習内容に合わせて,GWでのジェッサ先生のした好きなことを紹介してくれました。
また,好きな物や欲しい物を書いて,英語で自己紹介カードを作成しました。
ジェッサ先生に紹介する姿がステキでした。
画像1
画像2
画像3

5年生 一年生を迎える会に向けて

一年生を迎える会に向けての練習を学年で行いました。
来週が本番なので,しっかり頑張ってほしいと思います。
また,山の家に向けての取組も,これから学年で進めていきます。
一致団結できるように頑張っていきましょう!
画像1
画像2

5年 理科 発芽させるには・・・

画像1
画像2
画像3
 理科では,「植物の発芽」について学習しています。発芽するためには,どんな条件が必要なのか調べるため,実験の仕方も自分たちで考えて行っています。
 今日は,インゲンマメの種子を割り,つくりがどうなっているか観察したり,ヨウ素液をかけて,でんぷんが含まれているか調べたりする学習をしました。黄色から青紫色が変化していく様子を興味津々で観察していました。

5年 音楽 「曲の感じを生かして明るく歌おう」

画像1
画像2
 5年生になり,色々な教科で専科の先生と学習を進めています。音楽科では,稲葉先生が歌の指導をしてくださっています。「すてきな一歩」という曲をすてきに歌うため,「曲の感じ」とはどういうことだろう,「明るい声」とはどのような歌い方だろう,とたくさん意見を出し合って,それを自分の歌い方に生かしています。教室内にとてもきれいで元気のよい歌声が響いていました。

5年 図画工作 「自画像をかこう」

画像1
画像2
 図画工作科では,自画像を描く学習をしました。毎日見ている自分の顔もよく見てみると新たな発見があります。鏡を見て描くだけでなく,実際に頭や鼻を触って骨格を確かめたり,バランスを見たりしながら描きました。

5年生 体育 走り幅跳び

準備や片づけをきちんと自分たちで行っていますが,走り幅跳びでは計測も全て自分たちで行っています。
一生懸命助走し,しっかりと踏み切って,自己の記録を更新しようと頑張っています。
何度も挑戦し,更新できた時には,声をあげて喜んでいます。
学習は残りわずかですが,ベストを尽くして頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp