京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up76
昨日:266
総数:645352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

自転車安全教室

 PTAと下鴨警察署の方々にお世話になり,交通安全教室を行いました。自転車に安全に乗るためにお話を聞いたり,実際に乗って教えてもらったりしました。普段からよく乗っている自転車ですが,安全確認をしてから乗ることや,左側通行することなど,教えてもらったことを生かして,安全に自転車に乗ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「ランチをどうぞ」

 図画工作科「ランチをどうぞ」の学習で,持ち寄った箱に画用紙などで飾り付けをしてお弁当箱を作りました。
 耳をつけて猫の顔のようにしたり,短冊状に切った紙を貼り合わせてお洒落なデザインにしたりと,それぞれ工夫を凝らして作りました。
作っている途中、「早くお弁当箱の中身作りたいよー!」という声も聞こえ,楽しみながら活動していました。26日の休日参観でお弁当箱の中身を作りますので,ぜひご参観ください。
画像1
画像2

1年生をク迎える会にむけて

 24日(金)に行う1年生を迎える会の練習が始まりました。4年生は言葉と手話を使ってうたのプレゼントをします。今日はうたと手話の練習をしました。1年生に喜んでもらえるように頑張っていきます。
画像1

松ケ崎浄水場見学

 どのように水が作られているのか,どんな機械を使っているのかなど,社会科の学習の中での知りたい!という思いを胸に,浄水場の見学へ行ってきました。実際にはじめはとても汚かった水が,普段使っているような綺麗な水になる様子を見て,みんな感動していました。
 今回の見学でわかったことを活かして、今後の社会科の学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp