京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up195
昨日:245
総数:645205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

お世話になりました

 本日,平成30年度離任式を行い,18名の教職員の方々とお別れを致しました。離任式には,お休み中にも関わりませず,地域の方々,PTA会長をはじめとするPTAの皆様,また,卒業生,在校生の子どもたちを含め,多くの皆様にお越しいただき,誠に有難うございました。それぞれ進む行く先は違いますが,離任する教職員の今後のご活躍をお祈りしたいと思います。
 そして,離任式に引き続き,新2年生(現1年生)が,来る4月8日に実施する平成31年度入学式のシュプレヒコールや歌の練習を行いました。一年間,小学校で学んだことを力に,大きな声で精一杯お迎えできるよう,しっかり練習をしました。一年間でこんなに成長できたよという姿を,入学式では見せてくれることと思います。
 
画像1
画像2
画像3

第103回 卒業式

 3月20日(水),多くの来賓の方々や,保護者の皆様にご臨席賜り,平成30年度卒業式を挙行致しました。当日は,卒業を祝うかのごとく,快晴で温かい日となりました。6年生119名は,しっかりとした態度で卒業式に臨み,立派に巣立っていきました。式後には,在校や保護者に見送られ,運動場の花道を歩きました。
画像1
画像2
画像3

地域安全マップの配布

 今日の町別児童会で,PTAで作成いただいた「地域安全マップ」を配布しました。このマップは,「防犯,防災」「交通安全」「安全クイズ,子ども100当番のいえ」という3部構成になっており,全8ページから成るものです。これまでの安全マップは一枚ものの中に多くの情報を盛り込んでいましたが,今回作成いただいたものは,地域ごとや分野ごとにページが分かれています。また,各ページには,様々なトピックを盛り込んでいます。町別児童会では,6年生が中心となり,地域安全マップを見ながら,改めて地域の安全を確認していました。家庭数で持ち帰りますので,ご家庭でも,ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

新しい未来へ一歩をふみだそう!

「新しい未来へ一歩をふみだそう」というテーマを掲げた6年生を送る会を,児童会主催で実施しました。各学年から,これまでの感謝や励ましを込めて,歌やエールを送りました。ひまわり学級は,6年生に心をこめて,感謝状(特大版)を贈呈しました。
画像1
画像2
画像3

有事の際には・・・

 平成30年度修学院学区総合防災訓練が,本校にて実施されました。数日前から危惧された天候でしたが,午前8時頃には降雨もなく,予定通りの実施となりました。
 今回の防災訓練は,午前9時に各地域で始まりました。まずは,家族の安否確認。地震発生時はガスやストーブの消火。そして,各地域の第一避難場所への避難開始となります。そこで,隣近所(特に要援護者)の安否や被害状況確認をしてから,修学院小学校に向かいます。学校では,同時刻に自主防災会を中心に,各種団体長や消防署,そして,修学院分団の皆様が活動を開始します。
 午前10時からは,様々の訓練(救出救護・AED・搬送・応急手当等)をグループに分かれ,実施しました。さらには,都市計画局から,「いつかくる地震についての備え」について,お話を伺いました。
 最後には,小雨が降る中,修学院消防分団による放水訓練を見せていただきました。今日の訓練を有事の際には生かし,互いに助け合う「共助」の促進を図ることができたらと思いました。みなさま,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

毎日 有難うございます

 今日は,毎日,見守りを続けていただいている「修学院子ども見守り隊」の方々に対して,感謝の集いを開催しました。見守り隊のみなさまには,暑い日も寒い日も,いつも子どもたちの登下校をサポートいただきました。見守り隊の方々には,安全を見守るだけでなく,いつも掛けていただいている温かい一言をかけていただき,その一言が子どもたちにとっては大変有難いと思っています。
 体育館では,感謝状を贈呈させていただくとともに,児童代表として,感謝の言葉をお届けしました。また,PTAのお母さんからも,感謝の言葉をいただきました。
画像1

都大路を疾走

 第33回京都市小学校大文字駅伝大会は,午前10時30分にスタートしました。それぞれの区間でこれまで練習をしてきた全てを出しきり,優勝校と同タイムでゴールし,見事準優勝を勝ち取りました。学校で多くの仲間と競い合ってきたこと,各種大会に参加し,自己ベスト更新を積み重ねてきたことなど,みんなと一緒に頑張ってきたことが結実しました。尚,1区と5区は区間賞も獲得しました。多くの皆様に応援いただいたり,ご協力いただいたりしたことに,心より感謝申し上げます。有難うございました。
画像1
画像2
画像3

研究発表会

「自他の生命を守るために 危険に気づき 正しく判断し 自ら安全に行動できる 子どもの育成をめざして」〜生活を見つめ 自ら考え 行動できる 修学院の子〜という研究テーマを掲げ,この一年間取り組んできた「安全教育」について,授業を通してその成果を問う研究発表会(2月1日)を開催しました。左南支部の先生方や,京都市教育委員会の方々には,4学級の授業をご覧いただきました。また,その後の全体会では,兵庫教育大学大学院教授の西岡伸紀先生から,次期学習指導要領実施を見据え,安全教育で育むべき資質,能力について,ご講演いただきました。これからも,より安心,安全な学校づくりを通して,子どもたちの健やかな成長につなげたいと思います。
画像1

We love dance.

ロームシアターサウスホールで開催された「全市表現運動発表会」に,ダンス部が参加しました。14名の子どもたちは,広い舞台で,これまでの練習の成果を発揮しました。終わった後は,「暑かった!」「初めてのこんなに広いステージで発表したので,緊張した。」など,ホッとした気持ちと,やり終えた成就感の両方を感じていました。
画像1
画像2
画像3

新春かるた大会

 毎年恒例の新春かるた大会(土曜学習)を,多目的ルームで実施しました。小学生のみならず,卒業生(中,高,大学生)の参加もあり,盛大な催しとなりました。駆けつけてくれた卒業生は,札を詠んだり,小学生に指導したりするなど,やさしく関わってくれました。温かく穏やかな雰囲気の中,楽しく進めることができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp