京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up64
昨日:119
総数:648460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

町別児童集会

 本日2校時に町別児童集会を行いました。
 1年間お世話になったブロック長や町班長にお礼の拍手をした後,新しいブロック長決めをしました。
 また,PTAの方々に作成していただいた安全マップをもとに,町内の危険なところや安全な遊び方についての話し合いをしました。「この道は車がスピードを出して走ってくるから危ないよ。」等,意見を出し合っていました。
 4月からは,新1年生も登校してきます。それぞれの地域で安全な登下校ができるよう気を付けてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

支部 卓球交流会

画像1画像2
 2月23日(土)に上高野小学校において,左京南支部の卓球交流会(団体の部)が行われました。3人で1つのチームを組み,優勝を目指してがんばりました。
 各ブロックで熱戦が繰り広げられ,見事、男子のAチームがブロック優勝を果たしました。

さざんか読書週間 読み聞かせ

2月12日(火)〜15(金)は,さざんか読書週間です。
図書委員会では,低学年・ひまわり学級に絵本の読み聞かせをします。
12日(火)は,1年生とひまわり学級に読み聞かせをしました。
学校や家でも読書に親しむよい機会になればと思います。
画像1画像2

給食週間 牛乳パックコンテスト

 給食週間の取組の一つとして,牛乳パックコンテストを行っています。
 飲み終わった後のクラス全員の牛乳パックを傾けて,5秒間牛乳がたれてこなければ合格です。昨日は,3年生が,今日は5年生が挑戦しました。合格したクラスのみんなからは歓声が上がっていました。
 給食の片づけをお手伝いする給食委員が一番困っているのが,パックに飲み残された牛乳がこぼれてくることです。これを機会に,牛乳を最後まで飲みきること,また,教室で牛乳パックをしっかり絞ってくることを心掛けてほしいものです。
 
画像1
画像2

給食週間 朝の読み聞かせ3

画像1
画像2
 朝の読み聞かせは,6日と8日にも行います。
 お楽しみに!

給食週間 朝の読み聞かせ2

 各教室の読み聞かせの様子です。
画像1
画像2
画像3

給食週間 朝の読み聞かせ

 今週は給食週間です。給食委員が,様々な取組を考え,実施しています。
 今日は,朝のキラッとタイムの時間にひまわり学級,3年生,4年生の教室に給食に関する絵本の読み聞かせに行きました。
 みんなとても静かに聞いてくれていました。読み聞かせを聞いて,さらに今日の給食が楽しみになったのではないでしょうか。
 今日も楽しくおいしく,感謝の気持ちをもって給食を食べてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

1.17〜避難訓練

画像1
画像2
画像3
1月17日に避難訓練を実施しました。
今回は地震発生後,給食室より出火,火災が起こったことを想定
しての避難訓練でした。時間帯は昼休みに行いました。
児童はそれぞれの判断でしっかり一次避難行動をとることができていました。
その後,それぞれがいた場所で,教職員に引率されて運動場へ二次避難を
しました。消防署の方からも,速やかに静かに避難できていてよかった,
と褒めて頂きました。実際に訓練の成果を発揮する場面は来てほしくは
ありませんが,何かあっても「自分の命は自分で守り切る」行動が
身につくよう,訓練の機会を大切にしていきたいと思います。

3学期始業式

画像1
画像2
画像3
平成31年の学校生活がスタートしました。
子どもたちは冬休み明けですが元気にあいさつ,
笑顔で登校,とてもいいスタートを切ることができました。
校長先生からは「いのしし年は無病息災,健康に過ごせる1年に」
というお話がありました。
修学院小学校の児童はもちろん,保護者の皆様,地域の皆様が,
健康に楽しく過ごせる1年でありますようにお祈り申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

平成30年度2学期終業式

今年から新たに始まった3学期制も2学期の終業式を迎えました。
校長先生からは,今月人権月間の取組を受けて,
「行動にうつしていこう」というお話がありました。
人を大切にする,そう言えば簡単なことですが,
毎日の生活の中で考えたことを実践できているかどうかと問われると
考えてしまう人も多いと思います。
人を大切にして笑顔あふれる年末年始を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp