京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:266
総数:645278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

3年生 安全マップ交流会

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間「安全マップを作ろう」の学習で

校内の危険な場所を調べ,安全に過ごす方法を考えました。

自分のグループが調べたことを友達に伝えることができました。

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今日は,本年度最後のおはなしきらら隊の方の読み聞かせがありました。

今回も,楽しいお話を読んでいただきました。

最後に読み聞かせをふり返ってアンケートを書きました。
「○○のお話がおもしろかったです。」「4年生になってもお願いします。」など
いろんなコメントを書いていました。

1年間,ありがとうございました。

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今日はお話きらら隊の方から読み聞かせをしていただきました。

子ども達は,動物についてのお話は大好きですね。

今月もありがとうございました。

子どもたちへの励まし、ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
学習発表会に向けて、学校だけでなく、おうちでの練習をがんばってきたという子もたくさんいました。おうちの方たちの励ましのおかげで、みんながんばれたと思います。3年生もあと2か月ですが、またご協力いただくことがあるかと思います。どうぞよろしくお願いします。

わくわくミュージックフェスティバル

画像1
画像2
画像3
いよいよ今日は「わくわくミュージックフェスティバル」です。
子どもたちは朝から教室で楽器の練習をしたり、お客さんを迎えるイスやマットを準備したりしながら、どきどきしていました。
たくさんのお客さんにきていただき、練習してきた成果を見ていただけて、子どもたちもとても満足した様子でした。

学習発表会前日

画像1
画像2
画像3
冬休み明けから、学習発表会の練習をがんばってきた子どもたち。前日のリハーサルは緊張感をもってのぞみました。リズムの確認や、立ち位置の調整など、2年生やおうちの人たちにいいところを見せられるようにがんばっていました。

起震車体験

画像1
画像2
画像3
 1月12日(金)3年生の全員が起震車に乗り,地震の体験をしました。

 震度5〜7の揺れを体験し,実際の揺れを体に感じました。子どもたちは,「これほど揺れるのか。」「本当にこんな地震が来たらこわい。」などと,口々に話していました。

 もうすぐ1月17日がやって来ます。今一度,家庭でも地震の備えについて話し合っていただければと思います。

修学院校区のいい所を伝えよう3

画像1
画像2
画像3
4年生からは「ぼくらが知らないことを調べていてすごかったです。」「がんばって覚えて言えていてよかったです。」などの感想をもらいました。

修学院校区のいいところを伝えよう2

画像1
画像2
画像3
子どもたちは緊張しながらも、大きな声で分かりやすく伝えようとがんばっていました。

修学院校区のいいところを伝えよう

画像1
画像2
画像3
21日(木)に、4年生を招いて、総合的な学習の発表会をしました。八大神社、赤山禅院、修学院駅車庫、修学院児童館について、それぞれグループに分かれて発表しました。短い練習時間の中で、子どもたちは自分が伝えることを覚え、がんばって伝えていました。4年生も、静かに真剣に聞いてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp