京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up74
昨日:114
総数:643387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

2年生 給食

画像1
画像2
 今日は2年生最後の給食の日でした。各クラスで輪になって,みんなの笑顔を見ながら会話を交わし,とても楽しい給食の時間となりました。

2年 卒業の掲示

画像1
画像2
 6年生の学校中に卒業に向けての掲示をしました。
 2年生は,未来に向かって飛び立つという意味を込めてロケットに乗って宇宙に飛び立つ様子を絵にかきました。ひとりひとりの顔をかきました。
 北校舎と本館とに掲示しています。

2年 算数「何番目」

 何番目の単元の学習をしました。「前から・後ろから・右から・左から」何番目といういい方は1年生から練習してきましたが,2年生では,「前に何人・後ろに何人」といういい方の練習をしています。
 いろんなパターンの練習をしていきます。
画像1

2年生 算数

画像1
画像2
 算数科では「分数」の学習をしています。実際にテープを使って二分の一や四分の一,八分の一などの大きさを確認しながら「分数」というものを捉えられるようにしています。分数が生活に結びついて活用できるようになってくれたらと思っています。

2年生 算数「分数」

画像1
画像2
 算数で最後の単元「分数」の学習をしています。1つのものを同じように分けた一つ分の表し方を四角形や円,身近なものを使って考えました。活動を通して,半分は2分の1であることが分かってきたようです。ご家庭でも,1個のものを切り分けるときなど,子どもたちと一緒に分数を使ってみてください。

2年生 生活科

画像1
画像2
画像3
 今日は生活科の「ひろがれ わたし」の学習で,これまでにあった出来事をまとめたものをグループで発表しあい,自分の成長とともに友だちの成長も感じる時間となりました。また,お家の人からのお手紙を読み,愛情つまったお手紙に思わず涙する子,微笑む子など子ども達は感激していました。

生活 「ひろがれわたし」

 「ひろがれわたし」で自分の記録をまとめました。その書いたものを閉じて一つ冊子にしました。
 今日は,まとめたものの中から選んで発表しました。友達の発表を聞いた方も発表した方もとてもうれしかったようです。写真もとってもかわいかったです。
画像1
画像2

2年生 生活科「アネモネの観察」

画像1
画像2
画像3
 寒い冬を越え,全員のアネモネのかわいい芽が出ています。今日は,その観察をしました。「何色の花が咲くのかな?」「いつ咲くのかな?」とつぶやきながらかんさつシートをかいていました。本当に,いつ咲くのか,どんな花が咲くのか楽しみです。

2年 算数「はこの形」

 「はこの形」の単元で,子どもたちは箱を実際に作って「面・辺・頂点」の学習を深めています。
 工作用紙を使って,「面」の学習をしました。次に,ひごと粘土を使って「辺・頂点」の学習をしています。
 実際に作ってみて「面・辺・頂点」の数が理解できたようです。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数「はこの形」

画像1
画像2
画像3
 立体についての学習をしています。面・辺・頂点について,いろいろな作業を通して学んでいます。空間を捉えるのが難しい場面も見られますので,おうちでも,はこの形に注目して,同じ形の面ががいくつあるか,面の形は長方形なのか,正方形なのかなど,調べてみてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

こちら校長室

学校評価

募集

台風関連

保健関連

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp