京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up74
昨日:114
総数:643387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

お楽しみ会

画像1
画像2
今日は,1年生最後のお楽しみ会をしました。
音楽やクイズなど,色んな出し物やゲームを楽しみました。

1年生もあと1日…もうすぐ2年生です。

ありがとう6年生

画像1
画像2
6年生も一緒にのりのりで踊ってくれました。

ありがとう6年生

画像1
画像2
今日は,5時間目の始めに,たくさんお世話になった6年生に,お礼をしに行きました。

感謝の言葉を伝えたあとは,ぼよよーん行進曲の歌と踊りを披露しました。

入学式の練習

画像1
画像2
画像3
今週は毎日1時間,入学式のお迎えの言葉の練習を,1年生全体で行いました。
みんな,回数を重ねるごとに,声も大きく,演奏もそろって,どんどん上達しています。

この調子で,入学式本番には,「かっこいい2年生の姿」を新1年生に見せてほしいと思います。

ボール送り大会

画像1
画像2
画像3
今日は,中間休みに,クラス対抗ボール送り大会がありました。
後ろ向きにボールを送って,タイムで順位を競います。
どのクラスも抜群のチームワークで,最後までボールを送ることができました。

そうじの時間

画像1
画像2
今日は,同窓会やPTAからおそうじ教え隊の方たちがきてくださり,子どもたちに掃除のやり方を教えてくださいました。

ぞうきんのしぼり方,ほうきの掃き方,子どもたちは「上手だね。」とほめてもらい,いつもよりはりきってそうじをしていました。
今日教えていただいたことを生かして,来週のそうじもがんばっていきたいです。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
今日は,6年生を送る会がありました。
この日のために,1年生は「ぼよよーん行進曲」の歌とおどりを練習してきました。
手拍子の中で,元気いっぱいに発表できて,6年生にも楽しんでもらえました。

6年生と過ごせるのもあとわずか…お別れの後は,新1年生との出会いが待っています。明日からは入学式に向けた練習をがんばっていきます。

造形展

画像1
画像2
先週は造形展でした。
1年生も雪あそびの絵を出展していまし,他学年の作品を鑑賞にいきました。

お兄さんお姉さん達の力作に,子どもたちは「すごい!うまい!」と大絶賛でした。

竹馬・羽子板

画像1
画像2
本日の生活科では,竹馬と羽子板に挑戦しました。

竹馬の上に乗るだけでもなかなか難しく,羽子板で友達とラリーを続けるのも大変そうでした。
しかし,子どもたちは,何度もくりかえし挑戦して,上手な友達からコツを教わったり,声をかけあったりしてがんばっていました。

昔遊びいろいろ

画像1
画像2
画像3
今日は,1年生のために,同窓会の方たちが昔遊びを教えに来てくださいました。
けん玉,こま,めんこ,お手玉,おはじき,あやとり,どの遊びも,子どもたちは楽しく活動していました。
同窓会の方の「名人芸」に,子どもたちは「やってみたい!」と大喜びでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

こちら校長室

学校評価

募集

台風関連

保健関連

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp