京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:119
総数:648398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

2月28日 給食 その2

画像1画像2画像3
 ラッキーこんにゃくはクラスに2つずつ入れてあり、

見事に当たったラッキーな人には

給食調理員さんが作ったしおりのプレゼントがありました。


2月28日 給食 その1

画像1
今日の給食は、
 ・むぎごはん
 ・プリプリ中華いため
 ・豆腐と青菜のスープ
 ・牛乳
          でした。

 今日は、プリプリ中華いための中に、こんにゃくを星の形に型をとった「ラッキーこんにゃく」を入れました!

2月27日 給食 その2

画像1画像2
ごはんの上にトッピングして、「ちらしずし」の完成です!

色あざやかな「三色ゼリー」

2月27日 給食 その1

画像1画像2
今日の給食は、行事献立【ひなまつり】で
 ・ごはん
 ・ちらしずしの具
 ・あなごの煮付け
 ・菜の花のすまし汁
 ・きざみのり
 ・牛乳
 ・三色ゼリー          でした。

 三月三日のひなまつりは、「子どもたちが一年を健康にすごせますように」と願う行事です。給食では、色あざやかなちらしずし、旬の菜の花、ひしもちの形をした三色ゼリーでお祝いします。

2月25日 給食

画像1
今日の給食は、
・ごはん
・牛丼の具
・こんぶまめ
・ほうれん草のおかか煮
              でした。

 今日の「こんぶ豆」は、京都の「おばんざい」のひとつです。
「おばんざい」とは、京都で昔から食べられているふだんのおかずのことです。
給食では、この1年間に若竹汁、にしんなす、ずいきのくずひき、ひじきの煮つけなどのおばんざいが出ました。

2月21日 給食

画像1画像2画像3
今日の給食は、
 ・麦ごはん
 ・トッポギ【新献立】・・韓国・朝鮮の料理です!
 ・ほうれん草ともやしの炒めナムル
 ・はっさく・・・・・上手に皮をむいて、少し苦かったけれど食べました!
 ・牛乳
              でした。

【新献立】トッポギ
 トッポギは、米の粉で作ります。もちもちとした歯ごたえがありますが、
  日本の「もち」のようにはのびません。

  給食では、牛肉や野菜を炒め、さとう・しょうゆ・料理酒・コチジャンで
  ピリッとした味つけをした後、トッポギを入れて煮ています。

 
 

2月20日 給食

画像1画像2
今日の給食は、
 ・ごはん
 ・さんまのかわり煮・・・骨も食べることができます!
 ・おから
 ・花菜のすまし汁
 ・牛乳
             でした。

食品紹介【花菜】
 
 花菜は、冬から春にかけておいしい京野菜です。
昔、京都の伏見桃山で切り花用にさいばいされていた菜の花のつぼみを
つみ取って、食用としました。

 少しほろ苦い味とやわらかさが特ちょうです。
 あざやかな緑色から、目でも春を感じられます。

 かぜを予防するカロテン(ビタミンA)やビタミンCが、多くふくまれています。
 小さいつぼみにパワーがいっぱいつまっています。

2月18日 給食

画像1
画像2
今日の給食は、
 ・麦ごはん
 ・ハッシュドビーフ
 ・ジャーマンポテト
 ・牛乳
         でした。

 今日は昔からの食べ物を見直そう「まごはやさしい」シリーズの「いも」についてです。
給食ではいろいろな「いも」を食べていますね。どの部分を食べているのかな?

さつまいも・・・・根の一部が太くなったもの。
じゃがいも・・・・地下の茎の部分が太くなったもの。
さといも・・・・・地下の茎の部分が太くなったもの。大きないものまわりに小さないもができる。

 今日のハッシュドビーフは固形のルウを使わずに、小麦粉から時間をかけてルウを作りました。ハッシュドビーフは子どもたちに人気のメニューで残飯は少なかったです。

2月15日 給食

画像1
今日の給食は、
 ・コッペパン
 ・ハムサンドの具
 ・マヨネーズ
 ・チャウダー
 ・牛乳
         でした。
 
 子どもたちは、コッペパンにハムサンドの具を上手にはさんで食べていました。
 
 チャウダーは子どもたちの人気メニューです。温かいチャウダーの中には、鶏肉、ミックスビーンズ、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、パセリなどたくさんの具が入っており、体があたたまるだけでなく、体に良い栄養のとれるスープとなっています。
 

2月14日 給食 その2

画像1画像2画像3
3.高温の油で,揚げます。

4.ふわふわしたがんもどきの出来上がりです!あんをからめて食べます。
  
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

台風関連

その他の情報

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp