京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:126
総数:647904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

紙飛行機3月号の配布

 紙飛行機の3月号(22年度最終号)を配布しました。右側「配布文書」→「こちら校長室」でご覧ください。内容は、
・君たちのことは忘れない
・北門のオートロック
・22年度コミュニケーションシートの結果より
です。

梅の花…

画像1
 昨日は雪、そして今日の昼間は暖かい。これを繰り返しながら、少しずつ春に近いづいていくのでしょう。ふと築山を見ると梅の花が…。あんな雪の中でもしっかりと春の準備をしていたのです。
 もうすぐ春。それは新しい旅立ち、新しい出発の季節。しかしそれはまた、寂しい別れの季節でもあります。あと1ヶ月半、悔いを残さないようにしっかりとまとめをしたいと思います。
画像2

寒さに負けず…

画像1
 写真は、15日(火)朝の比叡山の様子です。寒い日が続きます。そんな中、子どもたちは元気に登校しています。これからも寒さに負けず、元気に、笑顔で登校してほしいと思います。あのたくましく美しい比叡山のように…。
画像2

紙飛行機2月号の配布

 紙飛行機2月号を配布しました。右側「配布文書」→「こちら校長室」でご覧ください。今回の内容は
・役立つ言葉『うまく使いたい「いつも」という言葉』
・大文字駅伝への道
・地域の力、大人の力
です。

大文字駅伝大会前夜

 最後の苦しい練習を終えました。後は、元気にスタートラインに立つだけです。練習してきたみんなに都大路を走らせてやりたい…。しかし、現実は10名のみ。だからこそ、苦しくなったら友達の顔を思い浮かべて走ってほしい、また、今日までがんばって練習してきた自分自身をほめるために走ってほしい。
 この大会を目指してがんばってきた子どもたち全員が、元気にゴールすることを願っている。そして、この大会が終わった時、走れた喜びと支えてくれた多くの人たちへの感謝の気持ちがさらに膨らんでいることを期待する。この大文字駅伝への道は、選手一人一人のこれからの人生の大きな支えになることだろう…。
画像1
画像2
画像3

エコ俳句団体賞受賞

画像1
 エコ俳句で団体賞を受賞しました。賞状と副賞をいただきました。賞状と入選句集(3年男児優良賞)を校長室前に置いています。ご来校の際に見ていただけると嬉しいです。
画像2

嬉しい!校長室訪問者

「おじゃまします。校長先生、今、入ってもいいですか!?」と校長室に突然の訪問者。初めは、何のことか分からず「どうぞ、どうぞ。」とは言ったものの「あれ?何か会う約束をしてたかな…。」
 しかし、話を聞いているうちに、紙飛行機に書いた「喫茶こちょこちょ」…気楽に、用がなくても校長室に来てくださいの記事。「あ〜それで!」と納得したとたん、嬉しさがふつふつと湧いてきました。
 ご夫婦は、1年の保護者の酒井さん。自由参観に来られたついでに校長室に立ち寄ってくださいました。「いや〜何も話はないんですが…。」と言いつつ10分ほど楽しい会話をさせていただきました。
 紙飛行機に「こちょこちょ」の記事を載せてから初めての訪問者。気楽に雑談ができる校長室。保護者とこんな関係が作りたかった。今日は嬉しさのあまりお茶を出すのを忘れていました。次は必ずコーヒーを出しますから…。皆さんの気楽なお越しをお待ちしています。

紙飛行機1月号

 紙飛行機の1月号を配布しました。右側,配布文書→こちら校長室でご覧ください。

新年明けましておめでとうございます

 平成23年(2011年)が明けました。本年もどうぞよろしくお願いします。
 平成22年度もあと3か月。「正しく・楽しく・たくましく」の学校教育目標をめざして教育を進めてまいりたいと思います。
 また、この3か月は平成23年度への橋渡しの時期でもあります。新指導要領実施に向けて修学院教育を工夫・改善してまいりたいと考えています。本年も粉骨砕身子どもたちのために尽力するつもりです。ご協力・ご支援をよろしくお願い申し上げます。
(写真は、1月4日朝の学校の様子です。)
画像1
画像2
画像3

朝会(新年に向けて)

 本年度から新しい学校教育目標にしました。一人一人が、がんばる大きなめあてです。
(1)正しく…今やっていること、やろうとしていることは正しいか!判断する力、考える力は、授業で鍛える。しっかり勉強できたかな?正しい判断ができたかな?
(2)楽しく…今やっていること、やろうとしていることは、自分もみんなも楽しいことか!暴言・暴力では優しい心は作れない。みんなと仲良くできたかな?自分にも友達にもやさしくできたかな?
(3)たくましく…汗を流して体を鍛えたか!やろうと決めたことを最後まで粘り強く続けたかな?みんなと協力して遊んだかな?掃除をがんばったかな?
 これらのことを頭や胸、体に手を当てて考えてほしい。1月11日には、がんばる目標を明確にして、笑顔で会いたいものです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式  始業式
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp