京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up4
昨日:75
総数:473934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『正しく 楽しく たくましく』 〜他者との協働的な活動を通して 自らの考えを深め 学んだことを活用しようとする子どもの育成〜

4年2組 ランチルーム給食

4年2組 ランチルーム給食でした。

みんなで時間内に完食を目指しました。

協力すると準備がはやくでき,完食することができました。
画像1
画像2

クラス対抗リレー大会

 金曜日に運動委員会主催のリレー大会がありました。4年生は,1人トラック半周走りました。どのクラスも1位を取るために走順を決め,練習をしていたクラスもありました。バトンパスがうまくいかなかったり,落としてしまったりしたクラスも精一杯頑張りました。結果は,4位4組,3位2組,2位1組,1位組でした。
 夏休み前に楽しい思い出ができました。今後のクラス対抗行事は,どんな結果になるでしょうか。

画像1
画像2

エコライフチャレンジ

 総合的な学習で、エコライフチャレンジを行いました。今、私たちが住んでいるこの地球では、電気やガスを作るために物を燃やす時、自動車が走るときなどに出る二酸化炭素などの温室効果ガスが原因となり、地球温暖化が起こっていることを知りました。地球温暖化を防ぐためには「へらす」「えらぶ」「きりかえる」が大切であると教えていただきました。
 これから自分たちには何ができるかを考え、行動に繋げていってほしいと思います。
画像1
画像2

4年1組 ランチルーム給食

4年1組 ランチルーム給食でした。

4年生になって初めてのランチルーム給食でした。
上手な配り方を意識して準備をしてくれていました。

みんなで完食もできてよい給食時間になったようでした。
画像1
画像2

東北部クリーンセンター

 東北部クリーンセンターに見学に行きました。実際に自分たちが捨てているごみがどのように処理されているのか、実際に見て学びました。
 集められたごみが、クレーンで焼却炉に入れられ、燃やされ、灰になって埋立処分地に埋められていることを教えてもらいました。空気もいっしょに燃やすことやエアーカーテンで仕切ることでにおいが外になるべく出ないように工夫されていることを知り、驚きを隠せない様子でした。また、埋立処分地はこのままではいっぱいになってしまうかもしれないことを知り、これからはなるべくごみを出さないように、また分別して捨てようという想いが育っていました。
 今回学んだことを活かして、これからの生活に繋げていってほしいと思います。
画像1
画像2

理科「電池のはたらき」「とじこめた空気や水」

画像1
理科の学習では,「電池のはたらき」の学習が終わり,「とじこめた空気や水」の学習が始まります。上の写真は,電池の回路で,直列つなぎと並列つなぎではどちらが豆電球の光が明るいかの実験をしているところです。下の写真は,水槽にペットボトルを沈め,ボールを浮かした状態でペットボトルの空気をストローで吸ったり,息を出したりしたときの水やボールの動きを見ているところです。みんな実験が大好きで,興味深々で学習しています!
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp