京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up6
昨日:93
総数:470926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月は人権月間(10[月]世界人権デー)一人一人が人権を守る行動を!

消防分団訓練

画像1
 避難訓練・引き渡し訓練がありましたが,毎年訓練でご協力いただいている消防分団の方は,いらっしゃいませんでした。

 実は,今日,精華大学で左京消防分団の訓練のお披露目会があったそうです。

 お披露目会に向けて,日々夜間に照明を付けながら,学校運動場で訓練を重ねられていました。
 有事の際にお世話になる消防分団の方々が,今日のお披露目会で日頃の訓練の成果を発揮されますことを心よりお祈りしています。
画像2

引き渡し訓練

 今日は,非常に暑い中でしたが,4校時の引き渡し訓練は,スムーズに行うことができました。

 保護者の方も,帰る用意をしている最中に地震が起こったという設定で,子どもたちの1次避難の様子を見ていただきました。
 安全に,机の下にもぐり頭を守りました。
 
 その後,しっかり帰る用意をして,運動場へ出ると,お家の方に引き渡しをし,無事12時までに全児童が下校することができました。

 暑い中でしたが,地域自主防災会の方々も安全確保にご協力いただき,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

非行防止学習

 5年生の教室では,2校時に下京警察署の方に来校いただき,非行防止学習を行いました。
 一人でも多くの保護者の方にも子どもたちの学習している内容を理解していただけたら,休日参観にしていただくことにしました。

 『非行』と聞くと,身構えてしまう感じがしますが,子どもたちは一生懸命お話に聞き入っていました。今日の学習で,「やってはいけないこと」について自分で考えて行動できる力を,さらに伸ばしてくれることを願っています。

 今日の学習について,各ご家庭でもお子たちとお話してみてください。
画像1
画像2

日曜参観,実施中です

画像1
画像2
画像3
 今日は,30度を超える気温となる予報通り,気温と日差しが厳しくなってまいりました。
 修学院小学校では,朝から日曜参観を行っています。

 それぞれの学年が,教科学習や道徳学習などを行い,暑いながらも集中して学習に向かう姿を見ていただいています。

 4校時には災害に備えた『引渡訓練』を行います。
 暑い中で,熱中症の心配もありますが,有事の際,今日の訓練通りに引き渡ししていきます。
 保護者の皆様や,地域の皆様に周知していただくためにも,大切な訓練です。

 スムーズに引き渡しできますよう,ご協力ください。

愛情の形

画像1
 学校でトイレに行く時,上靴を脱いでトイレ用スリッパに履き替えて入ります。
 学校にいると,当たり前の風景です。どの学年の子たちも,そのルールは守って使用しています。

 ある日,低学年のトイレ前にならんでいる上靴の1つに目が留まりました。

 靴に,右・左など書いてあるのです。
 とっても可愛い表示に,思わず頬が緩みます。
 間違えて靴を履かないように,との『母の愛』が溢れ出ているようでした。
 
 こういう小さな愛情の積み重ねが,子どもたちの心の安らぎへとつながるのだと改めて感じた出来事でした。

トマトの生長

 放課後,下校の合図が鳴って,ふと中庭を見ると2年生の子が2人。
 「お帰りしましょう。」と声をかけると,どうも何かを真剣に相談している様子。

 振り返った子たちに,「先生,これ見て。」と,自分たちが育てているトマトの苗の前に連れていかれました。
 “普通”に育っているトマトを見て,「元気に育っているね。」と言うと,少し怒ったような顔をするのです。

 よく聞いてみると,隣のクラスが育てているトマトの苗の方が,育ちが良いのだとか。
 言われてみれば,いくつか青い実がなっている苗がたくさん見られます。
 やっぱり子どもにとったら,自分の苗に実がなることの方が大事なのでしょう。「ずるい,ずるい」と怒っています。

 これから育てて,たくさんの実をつけてくれるとは思うのですが・・・。
 目先のことにとらわれず,大きく生長した時の姿を楽しみに,大切に育てていってほしいと思います。

 そう思うと,子どもたちも同じですね。今の「出来ないこと」にとらわれず,将来成長した時の姿を楽しみに,愛でるように見守りたいですね。
画像1
画像2

緊急 3年校外学習(将軍塚)の実施について

本日,早朝より下見をした結果,登山道は支障なく,また今後の降水確率も0%と回復の見込みであるため,本日の3年生の校外学習は実施します。湿度も高く,汗拭き用のタオル,またお弁当の際のシートを忘れず持たせてください。.

ある日の放課後・・・

画像1
 放課後の過ごし方は,子どもそれぞれ好きなことをして過ごしています。

 運動場では,ボール遊びや鬼ごっこなど,体を動かしている子が多く見られます。
 低学年では,今,中庭のうんていが大人気です。
 順番をしっかり守り,バランスを上手にとりながら,上手に渡っていきます。(時折,手の平にできた“マメ”がつぶれて,痛そうに保健室に行く子たちもいますが・・・)

 そんな中,「運動場で遊びたくもないけど,もう少し学校にいたい」という子たちが,何をしようか玄関前で悩んでいました。
 様子を見ていると,「あそこ(桜の木の下)で勉強しよう!!」と言い出し,鞄から勉強道具を出し始めました。

 体を動かして過ごす子もいれば,勉強を楽しみながら放課後を過ごす子たちがいる。
 そんな素敵な修学院小学校の,ある日のできごとでした。
画像2

元気に出発しました

画像1
 今日は,絶好の遠足日和。
 青空が広がる中,6年生は太秦方面へ社会見学へ,2年生は植物園へ遠足に出かけました。あまりにものお天気の良さに目を細め,眩しそうにしている児童や,帽子をしっかりかぶり直している児童も見られました。

 一日,暑さとの戦いでクタクタになるかもしれませんが,熱中症に気を付けて楽しい思い出を作って帰ってきてくれることを願っています。

 今日の夕食時の話題は,思い出話に華がさくことでしょう。どんな思い出話を聞かせてくれるのか,楽しみですね。

放課後まなび開講です

 今年度も,地域の方にお世話になり,放課後まなび教室を実施します。

 4月末から募集したところ,72名の申し込みがありました。(1年生は,2学期からの参加ですが,もう既に4名の申し込みがあります。)
 
 開講式には,32名の児童が参加し,今年度の約束や,大事なことなどを確認しました。
 中でも,「教室に入る時は,大きな声であいさつをして入る」ことや「教室では,自分で学習をする」ことなどしっかり確認しました。まなび教室でも学習を大切にしていることが伺えます。

 今年度,14名のスタッフの方にお世話になります。子どもたちが,自分で学ぶ力が付くよう,ご支援いただきます。
 参加カードや,お休み連絡等保護者の方にはお手数をおかけしますが,子どもたちの安全のため,ご協力ください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp