京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:266
総数:645281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

今日の給食(6月22日)

画像1
画像2
今日の給食は
・ごはん
・牛乳
・夏野菜のあんかけごはん(具)
・ひじきの煮つけ
・冷凍みかん
でした。

「夏野菜のあんかけごはん(具)」は,なすと万願寺とうがらしを一度油で揚げてから,鶏ひき肉やたまねぎ,にんじんなどといっしょにだし汁で煮ました。
万願寺とうがらしは京野菜の1つです。今朝,立派な万願寺とうがらしが給食室にたくさん届き,それを給食調理員さんが1つずつ種を取って調理しました。
子どもたちはよく食べていました。

ちょきちょきかざり完成

画像1
画像2
画像3
 参観でも観ていただいた,図画工作科のちょきちょきかざりが完成しました。天の川や人型の飾りも練習し,各クラス教室に飾ると,教室が明るく楽しい雰囲気になりました。

楽しく合奏を

 音楽の時間に,『ラバーズ コンチェルト』の曲を合奏します。

 3グループに分かれて,それぞれが担当する楽器を演奏します。
 リズムよくまとまって演奏しているグループや,それぞれの楽器の音色が上手に重なって演奏しているグループがあり,お互いに聴き入っている姿も素敵でした。
画像1
画像2
画像3

プールで水なれの学習

画像1
画像2
画像3
今年初めてのプール学習がありました。
初回は低い水位での活動です。
普通に歩いたり,アザラシみたいに歩いたり,みんな楽しみながら水になれることができました。

総合遊具であそんだよ

画像1画像2
 体育科では初めて総合遊具で遊びました。マスクを外して活動したので,子どもたちのにこにこの笑顔がよくわかりました。

マットの学習

 体育の時間に,マットの学習を行いました。

 久しぶりだったので,感覚が戻るまでは今までにできるようになった技をいくつか練習しました。
 練習しながらも,「目が回る」「緊張する」「回る勇気が出ない」などの声が聞こえてきました。

 安全面にも気を付けながら,一つ一つの技を丁寧に練習することで,いろいろな技ができるようになってほしいです。
 
画像1
画像2

第1回避難訓練

画像1
画像2
本日,第1回避難訓練(地震・火災)を行いました。
震度6強の地震が起こり,それに伴って給食室から火災が発生したと想定して行い,緊急地震速報が鳴った際にはすぐに身の安全を守る行動をし,火災が起こった際の避難の方法について訓練を行いました。

今年度初めての避難訓練でしたが,子どもたちはとての真剣に取り組んでいました。

しおりのプレゼント

画像1
画像2
画像3
 図書ボランティアのみなさんが,本当にたくさん作ってくださったしおり。
 その中から,一人一枚選んでもらいました。パッと決まる子もいれば,悩みに悩んで選んだ子もいます。大切に使いましょう!
 3年生以上は来週から・・・楽しみですね。

学校たんけん

先週,1年生をつれて学校たんけんを行いました。

初めての1年生との行事に,2年生はドキドキ…。

緊張しながらも,1年生にやさしく声をかけ,学校を案内しました。

1年生の様子を気にかけて,一緒に校舎をまわる姿は,まさにお兄さん・お姉さん!

「これからも1年生となかよくしたいな!」
と,笑顔で学校たんけんを終えた2年生でした。

画像1
画像2
画像3

預り金口座振替についてのお知らせ(6月分)

預り金口座振替についてのお知らせ(6月分)

6月の振替額は,以下の通りです。
振替日前日までに入金をお願いします。
本校の預り金口座は「京都信用金庫」です。

【振替日】6月10日(金)
【再振替】6月27日(月)
    

【振替額】
1年生   8,320円
2年生   8,120円
3年生   8,020円
4年生   8,020円
5年生   8,320円
6年生   8,520円

*就学援助等で金額が異なる場合があります。
*ひまわり学級は担任からお知らせいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp