京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:119
総数:648403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

緊急 1月31日(日) 新型コロナウイルスに関するご連絡

本校児童1名が新型コロナウイルスに感染したことを踏まえ,必要な一部の児童等に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。
受検者全員の陰性が確認され,また,保健所による疫学調査や専門業者による校内消毒も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響は生じないことが確認されております。
そのため,明日2月1日(月)からも通常どおり教育活動を実施いたします。(通常どおり登校してください)
児童や保護者の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後の教育活動につきまして,引き続き,感染拡大の防止,児童の健康と安全を最優先に実施してまいります。ご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
なお,1月14日から,京都市も含む京都府全域に緊急事態措置が実施されており,新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた取組の徹底が求められています。家庭内感染の防止につきましても,ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

緊急 新型コロナウイルスに関するお知らせ

本日,本校の児童1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
そのため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施され,必要な一部の児童等にPCR検査を受検いただくこととしています。
対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
PCR検査の結果は,明後日31日(日)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。
なお,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,当該児童が在籍する学級以外に教育活動へ影響が生じないことが確認されているため,2月1日(月)からも通常どおり教育活動を実施する予定ですので,通常どおり登校してください。
児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

2月のきらら通信

 2月号のきらら通信をアップしました。
 こちらから ご確認ください。

2月 きらら通信

重要 令和3年度 新1年生体験入学・入学説明会の延期のお知らせ

 来年度新入学のお子様,保護者の皆様,入学を心待ちにされ,またコロナ禍で不安もおありのことと思います。
 
 さて,この度の「緊急事態宣言」の発出を受け,2月9日(火)に予定しておりました体験入学・入学説明会を令和3年3月2日(火)に延期することとしました。

 密を避け,安全に実施ができますよう第1部(AとBグループ)午後1時45分から,第2部(C・Dグループ)午後2時45分からの時間に分けて実施します。

 また,今後の情勢により,状況が変わり,変更等が生じましたらホームページにて発信をしますので,定期的にご確認をいただきますようご協力お願いいたします。

 詳細は下記をクリックください。
<swa:ContentLink type="doc" item="118646">令和3年度 新1年生体験入学・入学説明会の延期のお知らせ</swa:ContentLink>

折り紙・切り紙クラブ

画像1画像2
折り紙・切り紙クラブでは,校内造形展にむけて作品を作っています。
今日は,今まで作ってきた折り紙や切り紙を,模造紙に貼って完成させました。それぞれ一生懸命作っていて,すてきなものが完成できました。

シェイクアウト訓練

画像1画像2画像3
 1月25日にシェイクアウト訓練が行われました。
地震が発生したことを想定した訓練です。

訓練本番ではどの子も迅速に行動することができ,安全な身の守り方ができていました。
これからも,大切な命を守るために全員で防災に対する意識を高め,適切な避難行動を心がけていきたいと思います。

1月の委員会活動

 今日は,1月の委員会活動でした。
 密を避けて,いつもより広く間を取って話合いをしたり,違う教室に分かれて活動したりと,感染症対策を取った活動でした。

1月の委員会活動

 今日は,1月の委員会活動でした。
 密を避けて,いつもより広く間を取って話合いをしたり,違う教室に分かれて活動したりと,感染症対策を取った活動でした。
画像1
画像2
画像3

緊急 1月 授業参観・懇談会中止のお知らせ

報道されている通り昨日1月13日に,京都府に緊急事態宣言が発出されました。本校では1月19日(火),27日(水)の2日間に分けて授業参観・懇談会を行う予定でしたが,感染予防の観点から今回の授業参観・懇談会を中止することといたしました。急な変更で大変申し訳ございませんが,ご理解いただきますようお願いいたします。.

今日の給食(1月14日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,1月の和(なごみ)献立で
・麦ごはん
・煮しめ
・ごまめ
・京風みそ汁
でした。

お正月料理の献立です。
「煮しめ」は,鶏肉やにんじん,ごぼう,しいたけ,こんにゃくなどをいっしょに煮込みました。1つの鍋で煮ることから「みんなが仲良くすごせますように」という思いが込められています。
「ごまめ」は,すぼしを炒ってから,味つけをしてごまを絡めました。「豊作」を願う思いが込められています。

「煮しめおいしかったよ!」
「ごまめ,パリパリしていておいしかった。」
と,おいしそうに食べている子が多かったです。
また,「ちょっとごまめが苦いから苦手…。」と言いながらも,ごはんと口中調味しながらがんばっている子もいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp