京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up105
昨日:129
総数:647470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

真剣に掃除しました

画像1
画像2
画像3
 終業式の後,大掃除を行いました。

 いつも通りの掃除に加え,椅子や机の脚の裏側や,ロッカーの中までしっかり拭き掃除をしている姿も見られました。

 どの教室も,一生懸命掃除していて,1学期の間のほこりや汚れが一気にきれいになり,とても気持ちがよくなりました。

1学期終業式

 今日は,1学期の終業式でした。
 密になることを避けるために,体育館には集まらず,各教室から校長先生のお話を放送で聞きました。

 どの教室も,きれいな姿勢で校長先生のお話を聞く姿が見られ,1学期の頑張りが見て取れました。

 校長先生から,目標をしっかり立て過ごすことの大切さや,自分の命をしっかり守ることについてお話がありました。

 夏休みの間,目標を持って,自分を大切に過ごし,2学期に,元気いっぱい登校してきてくれることを楽しみにしています。
 
画像1
画像2
画像3

夏らしさ

画像1
北校舎の入口付近にある,ウッドデッキの横に3年生が理科の学習でヒマワリを育てていました。

こちらを見て,一斉に咲いているきれいな姿に気付きました。
6月の初めには,あんなに小さかったヒマワリが,いつの間にかこんなに大きく育っていて,驚きました。

ヒマワリも,修学院の子たちの1学期のがんばりを称えてくれているようでした。

夏季休業期間中の健康管理について

 今週末で1学期が終了となり,8月から夏季休業となります。
 新型コロナウイルスが猛威を振るっており,心配な状況が続いております。学校でも継続して,マスクの着用,手洗い,蜜を避けるなどの指導のほか,換気,授業後の校内の消毒を進めてまいります。

 保護者の皆様におかれましては,夏季休業中につきましても,児童の健康観察(検温)を継続して行ってください。また,体調を崩されることがありましたら,下をクリックしていただき,添付しておりますプリントをご覧になり,関係機関及び学校へ連絡をしてください。添付のプリントは明日7月30日に配布予定です。

 下をクリック
  ↓
夏季休業期間中の健康管理について

今日の給食(7月21日)

画像1
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・さわらのたつたあげ
・野菜のきんぴら
・すまし汁
でした。

今日は1学期最後の給食でした。
「さわらのたつたあげ」は子どもたちに人気の献立の1つで,食べる前から
「おいしそうな匂いがする!」
「今日,たつたあげなん?やったー。」
と楽しみにしている様子でした。

「野菜のきんぴら」は,野菜の苦手な子でも食べやすかったようで,よく食べていました。

雨の切れ間で・・・

画像1
画像2
画像3
 昨日,今日と,久しぶりに雨が上がり,休み時間に日が射していました。

 虫とり遊びをする子たち。
 運動場で走り回る子たち。
 校舎内でお喋りに夢中になる子たち。

 休み時間には,みんな思い思いのことをして,過ごしていました。

今日の給食(7月2日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・麦ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・京野菜のごまみそかけ
でした。

「京野菜のごまみそかけ」は,炒めた京野菜の加茂なすと万願寺とうがらしに,手作りのごまみそを教室でかけました。
万願寺とうがらしが好きな子が多く,たくさんおかわりしている様子が見られました。
「加茂なすって,まあるいなすだよね!」
「万願寺とうがらし,京野菜なの知ってる。」
と,京野菜に興味を持って食べていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp