京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up239
昨日:245
総数:645249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

きらら通信

きらら通信を掲載いたしました。
ご確認ください。
5月きらら通信
画像1

本日の家庭訪問について

本日も,1年生・4年生の児童宅への家庭訪問を行います。
家庭学習の課題等に加え,5月17日(日)までの,学校休業期間の延期についてのお知らせプリントも配布させていただきます。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,インターフォン越しでのお子たちの様子確認等にさせていただきますので,ご理解・ご協力ください。

なお,3年生・6年生の家庭訪問は4月28日(火)に終わっていますが,学校休業期間の延期についてのお知らせプリントと,学校だよりの改訂版を本日配布させていただきます。2度目の訪問となりますので,郵便受けへの配布のみとさせていただきます。ご確認ください。

また,ひまわり学級・2年生・5年生の家庭訪問は,5月1日(金)に予定通り行います。お知りおきください。

6年生のみなさんへ

画像1
 今日は,3回目の家庭訪問でした。インターホン越しに,元気な声を聞かせてくれた人もいて,うれしかったです。今日届けた家庭学習は,2種類です。いつもの「家庭学習プリント」と「一まいの写真から」という国語の学習プリントです。
 「家庭学習プリント」の中の算数プリントは,予習の内容です。難しいところもあるかもしれませんが,教科書(5年生)を使って調べたり,解答を読んで考えたりするなど,チャレンジしてみてください。
 「一まいの写真から」も予習の内容です。学習の進め方の手順を一つずつ示したプリントを作ったので,順番に取り組んでみてください。どうしたらいいかわからないという人用に,見本もつけています。教科書(5年生)とあわせて,参考にしてみてください。学校が再開したら,みんなが作った物語を,交流します。どんな物語ができるか,楽しみにしています!
 学校再開のときには,元気いっぱいで登校できるよう,引き続き,しっかり体調管理をしてください。

保護者のみなさまへ
 今日も,家庭訪問のご対応,ありがとうございました。休校期間が長く,外出自粛の日々が続き,大人も子どももストレスを抱える毎日だと思います。一日も早く,「日常」が戻ることを願うばかりです。
 子どもたちへのメッセージにありますように,今回の家庭学習の内容には,復習だけでなく,予習の内容が含まれています。ヒントになるように解き方や取り組み方などを添えていますが,難しいものもあるかもしれません。お時間があれば,一緒に考える,教えるなど,励みになるような言葉かけをしていただけたらと思います。「やってみたけれど,できなかった」ということもあるかもしれません。学校再開後には,解説をするなど,授業の中でも扱いますので,ご安心いただければと思います。

緊急 臨時休業期間の延長のお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,臨時休業期間は5月6日までとなっており,4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日以降の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。
 そこで本校においても,臨時休業を5月17日(日)まで延長とします。
 また,「特別警戒地域」に指定されている現状を踏まえ,ご家庭でお過ごしいただきながらも,やむを得ずご家庭で過ごしていただくことが難しい子どもたちに限り,引き続き,特例預かりを実施します。希望の際は,「特例預かり申請書」に必要事項を記入の上,預かりの日にお子様に持たせてください。
 ご連絡のプリント及び特例預かり申請書を配布させていただきます。


下記をクリックして下さい。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

特例預かり申請書

重要 今週も家庭訪問をさせていただきます

 本日,3・6年生を対象に家庭訪問をさせていただきます。(家庭にいていただく必要はありません)
 当初の予定通り,5月7日(木)から学校再開の予定で学年だよりを発行しております。
 今後,京都市からの新たな連絡や変更が生じましたら,メール配信及びホームページにて皆様に連絡をいたします.

2020年度版のメール配信登録がお済ではない方は,登録をお進めください。

2年生のみなさんへ

画像1
きょうはすこし はだざむかったですね。
かていほうもんで あたらしいしゅくだいを くばりました。
ていねいに すすめていきましょう。

2年生の先生3人で、2年生のもくひょうをかんがえました。
「1年生のお手本に なってほしいな」
「じぶんのことだけでなく、こまっているともだちや 1年生をたすけられるように
なってほしいな」
そんなおもいをこめて「みんなで はなまる 2年生」を学年もくひょうにしました。

はやく学校がはじまってほしいですね。みんなにあえるのを たのしみにしています。

3年生のみなさん,保護者の皆様へ

画像1
画像2
先週(4月14日)に配布しました家庭学習プリントの答えに間違いがありました。家庭での学習で子ども達,保護者の皆様にご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ありませんでした。以後このようなことがないよう,担任一同気を付けていきます。

19ページ 長さのプリント
一番
1.×8cm9mm→○8cm3mm
2.×6cm→○5cm6mm
3.×8cm→○7cm5mm
4.×3cm→○2cm9mm
5.×3cm→○3cm9mm

になっています。どうぞよろしくお願い致します。

3年生保護者のみなさんへ

火曜日に配布した家庭学習プリントでは,3年生の漢字についての内容としました。
(特例預り児童については,学校で配布しました。)
漢字ドリルと合わせて,少しでも進めておいていただけたらと思います。

習っていない内容を家庭で学習していただくのは難しいとは思いますが,このまま休校が続いて学習が遅れてしまうのも不安だと思います。
学校が再開してから,少しでも準備が出来た状態であればと思い,「自分で教科書を見ながら学習を進められる」プリントを用意しました。(国語・算数・理科・社会)
次回(28日(火)配布予定)の宿題で出したいと思います。

一番大切なことは「自分で考えてみる」ということです。
全然出来なくても構いません。
全てお家の人が教えていただいても構いません。
学校が始まってから,少しでもスムーズに学習にむかっていけたらと思っています。
大変だとは思いますが,よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

学校評価について

令和元年度の学校評価についてご覧ください。
下記をクリックして下さい。
令和元年度 前期学校運営協議会だより(学校評価)

令和元年度 後期学校運営協議会だより(学校評価)

お家勉強について

画像1
 23日(木)に家庭訪問に伺います。その際に,新しいお家勉強を配ります。今回のお家勉強では,書写の教科書を使います。下敷きを敷いて,正しい鉛筆の持ち方,正しい姿勢で取り組めるようお声掛けお願いします。家庭訪問ではお世話になりますが,どうぞよろしくお願い致します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp