京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up174
昨日:245
総数:645184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

7月きらら通信

7月号のきらら通信をアップしました。
こちらから ご確認ください。

7月きらら通信

今日の給食(6月26日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・カレー
・野菜のソテー
でした。

給食のカレーは,ルーから手作りしています。
1年生にとっては給食で初めてのカレーで,とても喜んで食べていました。

6年生 私の大切な風景

画像1
画像2
 図画工作科では,学校の中で,自分がお気に入りの場所を絵に表す学習をしています。授業で頑張った場所。友達と遊んだ場所。落ち着く場所。きれいな葉や花が見られる場所。それぞれに,思い出のある場所を思いを込めて描いています。心のこもったすてきな作品が出来上がるのを楽しみにしています。

6年生 図形の性質を使って

画像1
画像2
 算数科では,「対象な図形」の学習をしています。4時間目の学習では,線対称な図形のかき方を考えました。「対象の軸に対して,対応する点までの長さは等しくなる」という今までの学習を活かして,コンパスや定規,分度器などを使って色々な方法を出し合いました。答えは一つではなく,色々な方法があるということに気付くとともに,その中でも,一番手際よくできるやり方を選び出す力も付けていきたいと思います。

【1年生】初めての・・・

画像1
画像2
初めての身体測定がありました。

前の人に続いて,順番を守りながらできました。

「入学前より大きくなってた!」
と喜ぶ声もたくさん聞こえました。

これからも心身ともに大きく成長してほしいです。

【1年生】 学校探検

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,校内の施設を見て回る「学校探検」をしました。
探検ボードに地図を挟んで,探検家気分で出発しました。

初めて見る教室に子どもたちはわくわくしていました。
教室によっては中にまで入って,どんなものがあるのか詳しく見ました。

初めて知ったこともありましたが,もっと知りたいこともでてきました。
これからさらに詳しく調べていきたいと思います。

今日の給食(6月19日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・おからさば丼(具)
・トマトだご汁
でした。

「トマトだご汁」は,給食室で,トマトと小麦粉,かたくり粉をこねて作っただんごを,1つずつスプーンで釜に入れて作りました。

子どもたちは
「全部で何個作ったんだろう?すごい。」
「もちもちしていておいしい。」
「お汁にトマトを入れるとおいしいんだね!」
と喜んで食べていました。

身体計測・視力検査が始まりました

 学校が再開し,子どもたちも落ち着いて学校生活を送ることができるようになってきています。

 保健室では,少人数で密を避けながら,視力検査や身体計測を始めています。

 みんな自分の番が回ってくるまで,ドキドキ,ワクワクしながら待っています。 
画像1
画像2

4年生 大きくなりました

 今日は,身体計測がありました。

 みんな確実に大きくなっていましたが,その成長ぶりに驚きました。

 間隔をあけ,行儀よく並ぶ姿がとても素敵でした。
画像1
画像2
画像3

ひまわり学級 じゃがいもの収穫

画像1
 休業中もぐんぐん育っていたジャガイモを収穫しました。大きなジャガイモがとれてとてもうれしそうにしていました。さっそく持ち帰って,調理したという話も聞きました。自分で育てたジャガイモはおいしかったでしょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp