京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up84
昨日:266
総数:645360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

今日の給食(1月8日)

画像1画像2
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・関東煮
・もやしと小松菜のごまいため
でした。

ひさしぶりの給食でしたが,子どもたちはしっかりと食べていました。残菜もとても少なかったです。

「関東煮,めっちゃあったかい!」
「うずら卵たくさん増やしてもらったよ。」
と,よろこんで食べていました。

1月預り金振替のお知らせ

預り金口座振替についてのお知らせ(1月分)

1月の振替額は,以下の通りです。
振替日前日までに入金をお願いします。
本校の預り金口座は「京都信用金庫」です。

【振替日】1月12日(火)
     1月25日(月)再振替

【振替額】1年生     4,700円
     2年生     5,359円
     3年生     5,125円
     4年生     4,929円
     4年ひまわり  4,738円
     5年生     7,700円
     5年ひまわり  4,700円
     6年生     8,000円
(*就学援助等で金額が異なる場合があります)

あいさつ運動

 3学期初日の今日は,朝からPTAの方たちが学校の門に立ち,あいさつ運動を実施してくださいました。

 まだお正月気分が抜けないような子たちも,PTAの方たちの元気の良い,爽やかなあいさつに,気持ちもシャキッと引き締まったことでしょう。

 お寒い中,子どもたちのために,ありがとうございました。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

3学期が始まりました

画像1
画像2
画像3
今日から3学期が始まりました。
子どもたちは各教室で引き締まった雰囲気で始業式に臨んでいて,どのクラスでも真剣に教頭先生のお話を聞いていました。
校長先生のお話では,「一年の計は元旦にあり」という言葉をかみしめている様子で,それぞれのクラスでも今年の目標を決めていたりしました。

2学期最後の運試し

画像1
画像2
 2学期が終わりの日。
 お楽しみに,じゃんけん大会を行いました。

 2人ずつの完全トーナメント制です。
 黒板に大きくトーナメント表を書き,1回戦から順番に行っていきます。

 順々に勝ち進んでいく子たちを見守るクラスの子たち。
 どの子も,前でじゃんけんする子たちを心から応援していました。

 最終的には,敗者復活戦から勝ち上がった子が優勝するという,どこかの大会に似たような形になりましたが,大盛り上がりとなり,クラスの子たちの仲良さが見られた2学期の終わりでした。

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
 2学期が終わりました。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として,各教室で終業式を行いました。

 いつもの学校生活とは違い,コロナ禍で,いかに感染しないよう安全に過ごすかを考えながら過ごした子たちです。

  いろいろな制限があったとは思いますが,みんなが健康を保ち,元気に登校してくれました。

 混乱もなく,無事過ごせるようご支援ありがとうございました。
 令和3年になりましても,どうぞご支援ください。

さんよれ祭

画像1
画像2
画像3
 4年生の学習で,地域のお祭り『さんよれ祭』について調べました。

 今日は,3年生の子たちを招いて,調べたことを紹介しました。

 互いに修学院の町に伝わる祭りを守り続けていく子たちが,共に学んでいる姿を微笑ましく感じました。

修学院に初雪

 今年初めて比叡山に雪が積もりました。

 今日は,修学院の町がほんのり雪化粧をまとい,いつもと違う町の様子に子どもたちは大喜びでした。

 休み時間には,ほとんど雪はなくなってしまいましたが,少し残っている雪を集めて遊ぶ子たちの姿が見られました。
 
画像1
画像2

「家庭で話そう!スマホ・ケータイ利用のルールとマナーについて〜」

 日頃より,本校教育にご理解・ご協力いただき,誠にありがとうございます。
 昨日から個人懇談会をさせていただいており,お子様のこれまでの頑張りに加え,冬休みの過ごし方についてもお話をさせていただいているところです。

 休みに入ると,ゲームやスマートフォンなどの使用が多くなるかもしれません。今一度,夜遅くの使用や友達や自分が傷つくような使い方をしないよう,家庭でもお話しください。
また,「家庭で話そう!スマホ・ケータイ利用のルールとマナーについて〜」のリーフレットを掲載しますのでご活用下さい。
 
 クリック
  ↓
「家庭で話そう!スマホ・ケータイ利用のルールとマナーについて〜」

今日の給食(12月11日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,和(なごみ)献立で,
・ごはん
・さけの塩こうじあげ
・小松菜とひじきのいためもの
・京野菜のみそ汁
でした。

「さけの塩こうじあげ」は鮭を塩こうじに漬けて油で揚げました。
また「京野菜のみそ汁」は,京野菜の金時にんじんと聖護院だいこんを使った白みそ仕立てのみそ汁です。
子どもたちは,「どんな京野菜が入っているだろう?」と確認しながら食べていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp